※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかも
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食について調べたいです。おすすめの本やアプリがあれば教えてください。

離乳食について教えてください!
4ヶ月半の娘がいます。
よだれも増えてきたし、食事中じーっと口元を見るようになってきたので、5ヶ月から離乳食を始めようと思ってます。
しかし作り方とか進め方とか全く想像ができず、早く調べなきゃーと焦ってます😂
みなさんはどうやって離乳食について調べましたか?
おすすめの本やアプリなどありましたら教えてください!

コメント

みほぺこ

私は市の離乳食教室に行きましたよ*\(^o^)/*
もしかしたら市でそういうものがやっているかもしれないので
調べてみるといいですよ(^^)
本やアプリより実際に人が教えてくれるので
わかりやすいですし、わからなければ質問もできますし(^^)

  • おかも

    おかも

    市のやつもあるにはあるんですが…
    対象が5ヶ月~7ヶ月で2ヶ月に1回しかやってないので、誕生日のタイミング的に行けるとしたら、7ヶ月直前ぐらいになってしまうんです😱
    なので、離乳食初期のことをどこで勉強したらいいんだろと(..;)

    • 7月14日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    あとは子育て支援センターとかでも
    教えてもらえるかもしれないので
    電話して聞いてみるといいですよ!
    ちなみに始め方としては
    10倍粥を1日目小さじ1
    2日目小さじ1
    3.4日目小さじ2
    5.6日目小さじ3
    1週間後くらいから野菜を一種類ずつ足していく感じです!
    ネットで離乳食進め方と調べると出てきますよ(^^)
    こんな感じで進めていきます!
    見にくいかもしれません(/ _ ; )

    • 7月14日
  • おかも

    おかも

    そうなんですね!
    明日身体計測兼、育児相談会みたいなやつに行く予定なので聞いてみます💡

    画像までありがとうございます✨
    とても参考になります(´ω`)
    またネットも調べてみますね😆
    ありがとうございました😄

    • 7月14日
yuunpy

うちの子3ヶ月頃から興味があり
ご飯の時絶対抱いてないとダメ。
ヨダレだらだら。モグモグする。手を伸ばす。

ってサインを1ヶ月以上続けたので
早いけど、4ヶ月半で始めちゃいました(゚ロ゚)

本を1冊買って、
あとは、ネットです(クックパッド等)


今、5ヶ月と4日ですが
ぱくぱく食べます(笑)

  • おかも

    おかも

    うちの子もご飯食べてるとぐずること多いので、抱っこして食べてます(^^;)
    サイン出てたら少し早くても始めてしまってもいいですかね?(*˙˘˙)♡

    クックパッド見たりもしたんですが、レシピは載ってても進め方がわからなかったりしたので😓
    1日目は小さじ1、じゃぁ2日目、3日目は?って思っちゃうんです😣
    本だと詳しく載ってたりしますか?

    • 7月14日