※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
子育て・グッズ

幼稚園で悩んでいます。息子は楽しくないと言い、娘を入れるか悩んでいます。現在の幼稚園は楽しくないが慣れている。新しい幼稚園も気になるが友達と離れるのが心配。どうしますか?

こども達の幼稚園の事で悩んでいます。
上の息子は年中
下の娘は来年年少ですが、来月10月より息子と同じ幼稚園へプレ幼稚園に通園します。

息子もプレ幼稚園から入園しているのですが、最近まで幼稚園楽しくないと言い行きたがりませんでした。
ここの園は先生はほぼ遊んでくれず雨の日はいつも同じおもちゃを出されそれだけで遊びます。
制作などもほぼありません。雨が降った次の日晴れていても園庭が濡れているからとお部屋です。
お友達と遊べれば楽しいみたいですが、おもちゃも少なくおもちゃが無いと仲間にいれてもらえないみたいです。

私もそんな園生活をしていると聞くと下の娘を入園させるのはどうなのかなと思い、全く違う方針の幼稚園へ入園させようと思っています。
上の子も後1年ですが、どうしようか悩んでいます。
楽しんで無いけど慣れた幼稚園であと少し頑張ってもらうか?
妹と一緒に違う幼稚園へ転園させるか?

息子は娘が入園するであろう幼稚園の話やホームページを見せると、どろんこで遊んでいいの?先生たくさん遊んでくれるの?いいなー!と言っていますが、友達から離れてまた新しい友達が出来るか心配みたいです。

今の幼稚園はクラス替えはなくプレ幼稚園からずっと同じクラスです。
娘の入園を、考えている園は毎年クラス替えがあります。

みなさんだったらどうしますか?
どんな言葉をかけてあげますか?

長文読んで頂きありがとうございます。
深刻に悩んでいるので批判などはやめてください。

コメント

ひなの

1年あるなら2人共転園しますね😄

わたしも転園します。
子供にとっての一年は大きいです😭

モルフォ🦋

私もその状態だったは転園すると思います。
子供はすぐにお友達できますし心配いらないと思いますよ🥺✨