※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
ココロ・悩み

産後の精神安定せず、不安・寂しさ・疲労感。旦那に疑念、愛情不安。初めての感情に戸惑う。

産後ずっと精神が安定しない。
ずっと毎日不安で寂しくなるし
旦那帰ってこないと頭おかしくなるし
先のことが不安で仕方ない。
こんな感情初めてでとまどう。
旦那のことすぐ疑うし好きすぎて不安になるし
もう愛されてないのかなとかおもっちゃうし
気を使うし、すっごい疲れた。

コメント

こまごま72

精神が安定しないの、すごくわかります。
私も主人が残業で帰ってくるのが遅い時は、不安で仕方なかったりします。

マミーさんはご主人のこと大好きなんですね。
不安な気持ちを、愛情表現の言葉にかえて、甘えてみてはどうでしょう?
抱きしめてもらったり、くっついて少しの時間寝るだけでも落ち着くかもしれないし、何より甘えてもらえると旦那さんが嬉しいかもしれません!

産後のホルモンって本当にびっくりするぐらい情緒不安定になりますよね。私もよく泣いたり落ち込んだりしています。
マミーさんが少しでも元気になりますように。

• マミー

マミー

返信ありがとうございます!
    仕事の付き合いが多くて、スナックとか行くので。。

不安になって泣き出すと
    え?みたいな空気になって嫌で。
    基本はいつも優しく仲は良いのですが、喧嘩したりすると余計不安になったり。
    やはり産後のホルモンって情緒不安定になりやすいんですね(TT)

• 9月23日
みやびー🌸

私もそうでした😣
マミーさんの気持ちめちゃめちゃ分かります💦💦💦
旦那が出勤する時間になると涙が止まらなくなって、子どもと2人になる時間がとにかく辛くて、あんなに子ども欲しかったのになんでこんななんだろう?(不妊治療で授かった子だったので)母親になる資格ないから不妊だったのかなとか、色々悪い方に考えてずっと落ち込んでました。
私は、妹や母やママリで不安な気持ちを吐き出したりしながら、子どもが成長すると共に安定してきましたが、マミーさんは愚痴というか、不安な気持ちを吐き出せる所はありますか?

悲しいとか辛いとか、言えるところがあると少し気持ちが軽くなると思うのですが😢
なにより一番は、旦那さんに気持ちを話せて、わかってもらえたらいいのですけどね😣

• マミー

マミー

気持ちがわかってもらえて嬉しいです(TT)
    泣きたくないのに涙出てくるし
    最近泣きすぎて、また泣いてるの?って言われるし(TT)
    ほんとわたしも悪い方に考えてしまいます。。

みやびーさんが泣いてる時、不安になってること旦那さんに話したりしましたか?

あまり人に相談とかできなくて。。

• 9月23日
  • みやびー🌸

みやびー🌸

私も、泣いてる時期はあまり相談しなかったですが、ある時、旦那の出がけに(しかも飲みに行く時)オムツ替えの手伝いお願いしたら(と言っても、ウェットティッシュ取ってて言っただけ)旦那がキレて、そこから夫婦喧嘩😅
    で、思ってること全部言いました。
    それからは、旦那の態度も変わったし、私の気持ちもいい方に変わった気がします。

相談って難しいですよね。
    自分が悪い母親です!って、人に宣言するみたいで。。。言ってる側から自己嫌悪に陥りがち。。。😭
    だけど、人によって気持ちに大小あるけど、育児の悩みとか気分の落ち込みとか絶対あると思います。
    私は、芸能人とか、人気インスタグラマーやブロガーママのキラキラした投稿なんてその人の生活全部じゃないと思います。そういうの見ちゃうと比べちゃったりするけど、自分が悪い母親って思わないでくださいね😣
    子どものこと考えてる時点でいいお母さんです!

もしかしたら、全然知らない人になら話しやすかったりするかな。。。
    市町村のやってる育児相談とか、産科の助産師外来とかカウンセラーとか利用できそうだったらぜひしてみて下さい😭

• 9月23日
  • みやびー🌸

みやびー🌸

めっちゃ長くなってすみません😓

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

好きすぎて不安になるって素敵です🥰

大好きな旦那さまと、かわいい赤ちゃんがいて幸せですよ🥰

でもずっと家にいるし、不安でさみしくなるっていうのも分かります😅

ホルモンのせいですかね?😅
私もイライラしたりするの、もう少ししたら落ち着かないかなー?と思ってます😅

• マミー

マミー

そうなんですよね(TT)
    ずっと家にいるから変なことまで不安になってしまって😩

• 9月23日
くうちゃん

分かります。
好きだからこそしんどくなりますよね。
どこかにはけ口としてあれば少し違ったり、子どもいても少し趣味などあるのも良いと思います☀
私は本人に今こんな感じだからギューしてとか色々言って安定させてもらうことが多いです!