※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

子どものテレビ視聴についての相談です。旦那との意見の違いで揉めています。

4歳くらいの子どものテレビ視聴について質問です!

どういう内容のものまで視せてますか?
例えば、Eテレのみ、決まった幼児向け番組のみ、音楽番組も、バラエティ番組(コント系やロンハーなど色々)も結構何でもなど。
私としては、まだバラエティ番組はあんまり視せたくないのですが、旦那は自分がバラエティ番組を視たいのに娘が起きてる間視れないことにすごく不満を持ってるみたいで💦

昨日の夜、そのことでちょっと言い合いになってしまいました😓娘が寝てから視れば良いじゃないかと伝えると、その時間はもう自分も寝たい時間だからテレビを視る時間はないから娘もいる昼に視たい、別にいいじゃんって言われて。
私が厳しすぎるのでしょうか。

コメント

あーか

子供向けのものばっかりです💡
特に規制してるわけじゃないですが、バラエティが始まるような時間には寝るのもあって見せてないです!

  • なこ

    なこ

    コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね☆
    うちは旦那も私も視たいものは録画しているので、旦那はそれを娘が起きてる昼間に視たいとのことです。娘は寝付くまでに1時間〜1時間半くらいかかってて、夜10時前後にしか寝てくれないので😭

    • 9月23日
メメ

全然気にせず見せてます笑。
ニュースもバラエティも音楽も。
クイズ番組とかは一緒に考えたりして(とは言え4歳間近なのでテキトーに話してるだけですが笑)、なんか盛り上がってますよ笑。
ぁ、でもロンハーとかは寝てるから見ないかなぁ…お笑いは有吉の壁くらいしか見てないかな。

例えばあんまりにも暴力的なアニメやドラマとか、エロ系なら見せないですけど21時くらいまでにやってるような番組はあんまり気にしてないです。

  • なこ

    なこ

    コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね😌
    私もクイズ番組とかだったら良いかなぁって思うんですが💦
    今、ものすごい色んなことを吸収してるので、その時期にロンハーとか下ネタ系のお笑いをやってる番組は見せたくないなって😢

    • 9月23日
  • メメ

    メメ

    ロンハーは女の子のおうちだとちょっと躊躇いそうですね…うちも滅多に見ない番組です💦
    私もほんとテレビ気にしないけど、言われてみればそう言う下ネタ系は見ないからかもです!

    • 9月23日
  • なこ

    なこ

    そうですか☺️ちゃんと物事がわかるようになったらそこまで制限するつもりはないですが、やっぱりまだ早いかなぁって思っちゃいますよね💦
    ありがとうございます😊

    • 9月25日
ひ。

なんでテレビ見せたくないのでしょうか?その考えは伝えていますか?

わたしは基本テレビはつけっぱなし親が見たいものを流してます。時間によっては子供向けに切り替えますが。子供達も基本テレビがついてる生活だから、あんまり真剣に見る事はなく、興味があれば見てるって感じです。

なのであんまりテレビに対して見せたくないって思うことがないのですが、旦那さんはテレビが常についてる家の育ちなんですかね?その違いもあるかと思います。

  • なこ

    なこ

    コメントありがとうございます‼︎
    今本当に色んなことを吸収してるので、その時期に下ネタ系のお笑いのものとか見せたくないなぁって💦
    そのことは旦那も知ってます。
    確かに旦那は常にテレビをつけてる家庭で育ってます。私は逆で、必要な時以外テレビ自体つけない、お笑い系番組もドラマもあまり見せてもらえない家庭で育ってます。
    やっぱりそれが大きく影響してるのでしょうかね😅

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

大抵何でも見せておいてもいいっちゃいいと思いますよ♪
我が家は基本親があまり最近は見ないので、リアルタイムで見てるものと言えばEテレとかポケモンとかの子供向け番組ばかり、大人向けだと唯一と言っていいほど鉄腕DASHとイッテQだけ日曜日家族で子供も一緒に見ています。

あとは全て録画ですね、
半沢とか子供達が寝てから録画で観てます。(子供番組も録画が大半です)

でも見せる事に嫌悪感みたいなものはありません。
見る人は見たらいいし、子供も色々学ぶので(私自身テレビ付けっぱなしの家で育ったので)、何でも見せといていいんじゃないかなと思います。
TVってちゃんと放送禁止用語とかあるし、そんな問題になるようなものあまり無いですよ♪
言葉遣いとか外で自然に覚えてきますから😅

  • なこ

    なこ

    コメントありがとうございます‼︎
    そういうものでしょうか💦
    うちも基本自分たちが視たいものは、録画です。娘が寝てから視ようとすると、夜10時過ぎになります。娘が寝付くまでに1時間以上かかることが多いので😭
    その時間になると、旦那は寝たいから娘が寝てからでは無理とのこと。仕事休みの前夜はたまに視てますが。ちなみに、私は毎回娘が寝てから視てます😌
    旦那は常にテレビがついてる家庭で、私は必要時以外テレビをつけない家庭(付いてても基本NHK)でした。それが影響大なのでしょうね😢

    • 9月23日
ひいらぎ

うちの子は相棒とか科捜研の女とか、、何故か昼ドラものが大好きでよく見てます🤣🤣リモコンは渡して好きにみせてますよー

夜は19時にはテレビ消して寝る準備にはいるのでバラエティーはあまり見てないですね🤔

どうしても見たい時は録画してます🐯◎!

  • なこ

    なこ

    コメントありがとうございます‼︎
    ということは、基本お子さんが視たいものを優先させてる感じですかね☺️
    私や旦那が視たいものは、ほぼ録画してます!けど、娘の寝た後ではそれを視る時間はないとぐちぐち言ってました💦娘は寝付くまでに1時間以上かかることが多く😢寝付くのは夜10時過ぎです。

    • 9月23日
もな💅🏻

幼稚園の日は息子のためのテレビはみせてないです!

私が食事する時に溜まってたドラマを見たい人なので、朝はついてます。
でも息子はほとんど見てないです!

幼稚園休みの土日は、録画した仮面ライダーとレンジャーものを合わせて1時間は見ていいことになってます。

  • なこ

    なこ

    コメントありがとうございます‼︎
    なるほど⭐︎時間を決めて視せてるんですね😄旦那さんは特に何も言われませんか?

    • 9月25日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    旦那は自営業で休み無しで朝から深夜まで仕事してるので、育児のことに関してはノータッチで口も挟んでこないです。
    一応、携帯やテレビを子供に見せる時は私の許可がいることになってます👍💦

    • 9月25日
  • なこ

    なこ

    返事がとても遅くなり、すみません💦
    旦那さん仕事がとても大変なんですね😌ノータッチは辛いですが、変に口を挟まれないのは良いかもですね😌

    • 10月16日
コッシー

子供が起きてる時間からして、明らかに子供に見せるべきじゃない番組はやってないので、もう4歳ぐらいからはそんなに気にはしてないです。ただ、子供がやはり子供向け番組を見たがるので平日は殆どEテレ、土日もまるちゃんサザエさんとかが多いです。あと仮面ライダーと戦隊もの。
ただ、たまに志村どうぶつ園とか、博士ちゃん(芦田愛菜ちゃんが出てる)とか、子供も見やすいバラエティ?とかは見てますね。19時台ぐらいのバラエティーならまぁ別に見てまずいような内容はないので、見すぎなければいいのかなとは思いますが。
個人的には、Eテレばっかだった時期から仮面ライダー見出して、急に結構乱暴な言葉とか増えた時の方が衝撃でした(^^;

  • なこ

    なこ

    コメントありがとうございます‼︎
    私もそういう親子向け?バラエティは良いかなと思うのですが、旦那が視たいのはロンハーや芸人さんのコント番組なので、まだちょっとなぁって思ってしまってます😓
    仮面ライダーで乱暴な言葉覚えちゃったりもするんですね🤔それはビックリです😅

    • 9月25日
  • コッシー

    コッシー

    ロンハーは確かにまだちょっと見せたくないですよね😅まぁ子供も見てもよくわからないかもですが。
    そう、戦隊ものはまだ笑いながら見れる感じなんですけど、仮面ライダーは結構ガチな戦いとかで、乱暴な言葉も出て来て、それまでEテレとかばっかだったのでビビりました。
    でも年齢的に家で見せないようにしても、園でも仮面ライダー見てる子なんて沢山いるし、真似して乱暴な言葉言う子も出てくるし、もうある程度見せるのは仕方ないと思って、でも子供がそういう言葉真似したりすると「そういう言葉は使っちゃダメだよね!」と、教えるようにしてます。

    • 9月25日
  • なこ

    なこ

    返事がとても遅くなり、すみません💦
    仮面ライダーは他の戦隊ものとテイスト違うんですね🤭
    確かに、テレビで見せなくても色々なところで影響は受けてきますもんね😅
    旦那と相談しながら、ギスギスしない程度にやっていこうと思います😊

    • 10月16日
deleted user

2歳くらいまでは私もかなり神経質にテレビもう見すぎ!悪影響!これはダメ。と家族にも息子にも言っていましたが3歳すぎてからは結構なんでも一緒にみてます!
主にドラえもん、仮面ライダーとアニメばかりですがイッテQとか嵐番組、DASH村などなどバラエティも結構好きで一緒にみたりしてますよ!
動物だったり色んなもの出てくるので勉強?になったりしてます…私自身バラエティ大好きなので😅
アクションが出てくるようなドラマも録画でたまーにわたしがみてるのをみたりしますよ!
クレヨンしんちゃんや、血とか暴力的なものが出てくるのだけ見せないようにしてます!!

  • なこ

    なこ

    コメントありがとうございます‼︎
    親子向け?バラエティ番組だったら私も良いかなぁって思うんですが、旦那が視たいのはロンハーや芸人さんのコント番組なので、まだちょっとなぁって思ってしまいます😓

    • 9月25日