※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama
雑談・つぶやき

二人目妊娠発覚。一人目の時、出産するその日までつわりで吐いてた私。…

二人目妊娠発覚。

一人目の時、出産するその日まで
つわりで吐いてた私。
今回も早速つわりが始まった…
実家に妊娠報告したら
当然上の子の心配された。
「上の子が可哀想」
「小さい子でもストレス溜まるよ」
「つわりつわり言ってられん」
「お義母さんにも見てもらえ」と。
誰一人「おめでとう」と言うことはなかった。

私だって上の子が可哀想って思ってしまう。
ストレス溜まるんだろうなって。

旦那にも「つわりは気合いでどうにかなる」
と言われるし、過呼吸になってても無視。
家のこと上の子の世話も凄くしてくれてるし、
助けてもらってることには感謝してる。

でも、つわりがひどかったら
妊娠する資格ないのかな…。
つわりって怠けてるから弱いから
ひどくなるのかな?
頑張れ頑張れと言われると辛い。
そりゃ母親なんだから強くいなきゃ
だめなんだろうけど、
今あれこれ言われるとどうしたら
いいのか分からなくなる。
そうやって言ったら旦那には
「赤ちゃんおろすんか!」とキレられる。
弱音も吐けない。

今日も朝から過呼吸になってる私に
気付かず旦那は無言で出勤。
LINEで「息苦しい」と送ったら
「皆に迷惑かけるから頑張って!」と。

本当、皆に迷惑かけてるな…。
私がなにもできなかったら
旦那にも実家にも迷惑かけることになる。
娘にも申し訳ない。

こんなこと書いてすみません。

コメント

m♡mama

またつわりで入院にでもなったら
どうしよう…怖いな。
毎日毎日涙がとまらない。

だんごちゃん*

2人目おめでとうございます♡
つわりは個人差もあるし、男の人には絶対わからない辛さですよね…

私はひとりっ子でさみしかったので兄弟が出来ることが可哀想なのが理解できません。
そりゃ小さいときはママ独占できなくてモヤモヤするかも知れませんが、将来兄弟がいることの有り難さがわかるときが来ると思います!

誰か近くの方がm♡mamaさんの辛さを理解してくださることを祈ってます┏○ペコッ
通りすがりで生意気なことをすみませんでした!!

  • m♡mama

    m♡mama

    ありがとうございます(;_;)♡
    男の人がつわりのしんどさを分からないのは
    まだ仕方ないのかなと思いましたが、
    出産経験のある実母や実祖母に理解して
    もらえなかったのが辛かったです。
    私の心配なんて当然されず、
    「上の子が…」というようなことばかり言われました。
    そんなこと私が一番分かってます。
    大人げないですが、今はなにも言わず
    そっとしといてほしかったです。
    それかせめておめでとうと言ってほしかったです。

    旦那には「そんな状態じゃ
    訳分からなくなって気付いたら
    子供殺すぞ。だから、そうなる前に保育園に入れる」とまで言われました。
    そんな風に思われてるんだと、
    心ない言葉にすごく傷付きました。
    あと、頑張れ頑張れとしか言われません。
    今回はどちらかというと
    旦那が早く二人目ほしい!と言って
    妊娠発覚したので、
    一人目の時私がつわりで
    入院するほどだったことも
    知ってるのに理解があまりなくて
    辛すぎます。

    私もつわりの恐怖はありましたが、
    兄弟がいた方がいいなと思うので、
    妊娠できたことに後悔はないです。
    まだ早かったかなとは思いますが…

    • 7月14日
  • m♡mama

    m♡mama

    コメントしてくださってありがとうございました♡
    少し気持ちが楽になりました♡

    姉だけはおめでとうはなかったものの、
    「次は男の子かな?女の子かな?」
    「しんどくなったら実家においでよ!」
    「出産前後も里帰りしてくるやろ?」と
    まだまだ先のことまでも
    気にかけてくれたので、
    それだけでも救われました。

    • 7月14日