※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ゆい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが大量に吐いています。病院で便秘や空気詰まりと言われました。1ヶ月以上続いている状態で、どうしたら良いでしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しについて。

生後4ヶ月半を過ぎた頃から、突然マーライオンのように大量に吐くようになり、それが週に3回程続いています。吐いた後は特に体調が悪そうだったり、不機嫌だったりという状態はありません。
新生児の頃からけっこう吐く子ではありましたが、こんなに大量に吐くことはなかったのでとても心配です。

吐く時は授乳途中や授乳直後、離乳食後です。

一度病院でレントゲンも撮ってもらったのですが、
・便秘で詰まってる
・授乳のときの空気が詰まってる
というように言われました。

便秘は生後2ヶ月の頃から綿棒浣腸じゃないと出なくなっており、2日おきくらいでやってます。授乳後のゲップもしっかり出ています。

こんな状態が1ヶ月以上続いていて、どうしたら良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

コメント

三児のmama (26)

腸が長いとかは調べましたか?
うちの子便秘で小児外科通っていて腸が長いと言われました!
腸が長すぎて離乳食始まる時ひどい子はマーライオンみうに吐くと言われました😭

ゆかり♪はじめてのママリ🔰

娘も同じような感じです(´・ω・`)小児科に相談したら、一日に7回以上大量に吐いたり、体重が増えない場合は病気の可能性があると言われました。
後、授乳の時に飲み方が下手だったり、口の中が小さい子は、どうしても空気を大量に飲んでしまって、一気に空気が出てしまった時に吐くと言われたことがあります😓
今、娘は9ヶ月ですが、5ヶ月頃から離乳食開始して、便秘になって浣腸をしてましたが、麦茶をしっかり飲めるようになってから出るようになりましたよ✨️✨