※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷり
子育て・グッズ

まきば幼稚園に通われている方へ 園バスは家の近くまで来ますか? 親が参加する行事は多いですか? 発表会の衣装は手作りですか?

群馬県邑楽郡板倉町にある、まきば幼稚園に通われている(通っていた)方いらっしゃいますでしょうか??
教えて頂きたいのですが、

園バスは家の近くまで来てくれますか?
親が参加しなければならない行事は多いですか?
発表会があるようですが、衣装など親が手作りするのでしょうか?

質問が多くてすみません、よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ロディオラフ

園バスは家の前まで来てくれますよ!!
発表会は衣装はだいたい出来上がっているものにレースやリボンなど装飾する感じです。
その時によるかもですが1から作るのは聞いた事ないですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• ぽぷり

ぽぷり

園バス、家の前まで来てくれるのは有難いです!😭✨

発表会の衣装は装飾するだけなら、あまり負担はなさそうですかね!私、裁縫が得意ではなくて…凄く気になっていたんです😂

親の参加の事なのですが、田植えや稲刈り、じゃがいも掘りはなどは親は参加しない感じですか??また質問してしまってすみません🙇‍♀️

• 9月24日
  • ロディオラフ

ロディオラフ

全然大丈夫です!!聞いて下さい(^^)
    じゃがいも掘りは父親参観日に一緒に、だったのは覚えてるんですが…
    あとさつまいも掘り、田植え(田植えの記憶があまりない…)が参観日にあります!
    稲刈りは親の参加がなかった様な…
    また年によって変わってくるとは思いますが…

• 9月24日
  • ロディオラフ

ロディオラフ

あと運動会の前日の場所取り(来ない人もいます)
    運動会のボンボンなどを作るのを手伝う、草むしりなどご協力お願いします系もあります!!

• 9月24日
  • ぽぷり

ぽぷり

詳しく教えてくださって助かります!!ありがとうございます🙇‍♀️

参観日に一緒にしたりするんですねー!!意外でした😳

運動会の場所取りOKなのも意外でした!!そして、ちょこちょこ親の出番があるような感じですね✨

あっ、あと1つお伺いしたい事が…!
    幼稚園に預けている間に、仕事に出ているお母さんっていらっしゃいましたか?
    私自身がそうしようと今考えていまして、でも平日に親の出番が多いと、仕事休まなければならない日が出てくるのかな…と思ったりで。
    本当に色々聞いてしまってすみません🙇‍♀️💦

• 9月24日
  • ロディオラフ

ロディオラフ

全然!!
    運動会の場所取りはPTAがやってくれていて、園はノータッチだった気します。
    働いてるお母さんいます!
    参観日は基本土曜日だった様な…
    すいません…曖昧です(´°ω°`)↯↯
    平日にあるのは面談位で基本イベントは土曜日だったと思います!!違ったらすいません…
    自分の子供の誕生日会は平日なんでこれない親もいたと思います。
    もう願書は出されたんですか??

• 9月24日
  • ぽぷり

ぽぷり

本当にありがとうございます!🙇‍♀️✨
    PTAさんが居るのですね!!
    イベントや参観日が土曜日なのはありがたいです😭面談、誕生日会位なら仕事も調整しやすそうですね☺️

願書まだなんです💦しかも私、現在主人の仕事の関係で神奈川に住んでいまして。私の実家がまきばに比較的近い近い場所なのですが、来年、入園と同時に戻ろうと考えているんです😖
    そして今住んでいる市は、一斉に11月1日願書受付なので、どこもそうなんだろうなって思い込んでいまして…調べたらもうまきば幼稚園やその周辺の幼稚園は願書配布していて、とても焦っています😭

• 9月24日
  • ロディオラフ

ロディオラフ

そうだったんですね!
    確か制服採寸が11月?
    すいません…すっごく曖昧です。
    があったり、入園前に子供達が集まるイベントなどやった気がします。
    今年はコロナの関係でやっていないかも知れませんが…
    園に願書受付中の看板が立ってるのを見たので(^^)

• 9月24日
  • ぽぷり

ぽぷり

制服採寸と入園前のイベントですか〜!採寸はきっとコロナでは無くならないですもんね✨もし11月じゃ無かったとしても教えて頂けただけで充分有難い情報です☺️

看板立っているのですか!まだ受け入れてもらえそうかな…😆
    本当にたくさん教えて頂いてありがとうございます!🥰

• 9月24日
  • ロディオラフ

ロディオラフ

まだ受け入れてもらえると思います!!電話して確認してみて下さい(^-^)昨日園バスにも貼ってありましたし!!
    途中入園も空きがあれば受け入れていたと思います!!
    制服も1月とかだったかもしれません; ̄ロ ̄)!!
    また何かあったら聞いて下さい!わかる事ならお応えします♪♪

• 9月24日
  • ぽぷり

ぽぷり

わぁー!園バスにも貼ってあったのですね😳✨本当にたくさん教えて頂けて助かりました…!ありがとうございます🥰💕
    もしかしたらまた聞いてしまうかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️

• 9月25日
ロディオラフ

親の参加は月1あるかないかですかね??参観日、面談、運動会、発表会、自分の子供の誕生日、マラソン大会+もちつき大会…などですかね??