※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。プレが必要か、願書の受付時期や見学の影響、第一・第二候補の対応など不安です。アドバイスや体験談をお聞かせください。

幼稚園選びがよく分かりません💦
今2歳3か月です。

まずプレがある場合、プレに通うのが当たり前なんでしょうか。
また願書を出した幼稚園に落ちるってこともあるんでしょうか。
落ちまくってどこも幼稚園に入れないこともありますか?

今年はコロナで見学など中止になった影響か、9月に入ってから見学などちらほら始まったり、依然中止の園もあり、年明けに初めて見学という園もあります。

願書も10月から受け付ける園もあれば、年明け以降の園もあります。年明けから動き出す園が近くて第一候補なんですが、そういう場合、10月受付の第二候補の園に願書を出しておいて、第一候補が受かったら他を辞退するっていうのは可能なんでしょうか。

質問ばかりですみません。
各園対応がバラバラで、手探りです。

何かアドバイスや体験談をお聞かせください💦

コメント

あーか

幼稚園教諭でした💡
願書を出しても落ちることもあります。
さすがに地域の幼稚園全部いっぱいってことはないと思うので、選ばなければどこかしらには入れると思います!

プレに関しては園によって申し込み時期がバラバラです。
あとから他を辞退することは可能ですが、初期費用を先に払う場合戻ってこない可能性は高いです💦
うちの地域だとプレから通う子が多いです。
優先枠でその後入園できるので!

リリーシャルロット

地域によって違うと思いますが、人気園の場合は倍率が高ければ、面接や抽選で落ちる場合もあります。

プレに関しても、行っているから入りやすいとも限らないです。
私の知り合いは、プレに行ってましたが落ちました。
下調べはしておいた方が良いと思います。
中には、プレ優先の所もあるので、なんとも言えないですね。

第一希望が後の場合も、第二希望の所に入園諸費用等支払いは済ませないとですね。
辞退する事は出来ますが、返金がない場合が多いです。