※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボビーダズラー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の授乳時間について相談です。授乳には20分かかり、離すと怒る様子。ミルクは10分で飲むので、飲む力はあると思うが…。

生後6ヶ月の息子がいるのですが、皆さん授乳にかかる時間はどれくらいですか?
段々と短くなると聞いていましたが、未だに片乳10分×2=20分はかかります。
片乳5分くらいで離そうとすると嫌がり、無理やり離すと足らないと言って怒ります。
ミルクの時は200mlを10分弱で飲むので飲む力は十分にあると思うのですが…

コメント

✩さーちゃん✩

うちも10分×2ですよ(´°ω°)
お腹いっぱいになったか心配で私が10分以内に終われません笑

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

同じなんですね✨
    私も終わらせません(^◇^;)
    片乳3分や5分という人もいて、いずれそうなるのかなぁと期待してるのですが…

• 7月14日
  • ✩さーちゃん✩

✩さーちゃん✩

離乳食が進んだらお腹いっぱいで自分から離すかもしれないですけど、おっぱい大好きな子だったらいつまでも吸ってるって言いますしね笑
    今だけとわかっていても夜中眠すぎて座って授乳しながら寝てることしょっちゅうです笑
    せめて夜間だけ授乳なしで寝れるようになってくれれば楽でしょうね😂

• 7月14日
しぃちゃんママ

うちは最近、片乳3分。眠い時には、片乳だけでそのまま寝ちゃうことも。だから燃費が悪くてすぐに欲しがります。…といっても、2~3時間おきくらいかな。

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

3分くらいすると離してくれる状況なのですか?それとも無理やり離す感じです?
    燃費が悪いと言っても2、3時間おきならウチと変わりませんね(^◇^;)

• 7月14日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

両方飲んで欲しいから、3分くらいで離してます。
    本当に眠い時は、片乳だけでそのまま寝ちゃうけど。

• 7月14日
ルピママ

うちの子も6ヶ月のころ、片方15分ほど飲んでました♪
生後すぐの方が短くてだんだん長くなっていって、今では片方30分です(´・ω・)

大きい子だと人一倍飲んだり、性格によっても違うみたいなので気にしなくても大丈夫ですよ♪

そんな我が子は、同じ絵本を何度も繰り返し『よんで!』とねだるタイプです(笑)

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

え⁉️そうなんですか❓
    長くなる方もいらっしゃるんですね😀
    私今まで無理やり10分で離してました。飲みたいだけ飲ませてあげれば良かった(T . T)
    でも授乳時間が長いのもしんどいですよね〜
    未だに悩みます?

• 7月14日
  • ボビーダズラー

ボビーダズラー

悩みます。です。

• 7月14日
  • ルピママ

ルピママ

最初の頃は、乳腺炎対策もあって、お腹一杯になる前に反対側飲んでもらった方がいいので、10分くらいで離すので正解ですよ~♪♪

そのうち、おっぱいが詰まらなくなってくるので、そしたら長めにあげて大丈夫です(^^)

授乳長いと肩凝りますよね(汗)
    私は乳をあげると高確率で寝落ちするので、沿い乳しまくりです(笑)

• 7月14日
☆優くん☆ママ

うちは、最初10×2だったのが5×2になり、最近は両乳あわせて6~8分で、離乳食後は4分ほどしか飲んでくれません💦体重ももうちょっと増えて欲しいのでせめてあわせて10分は飲んで欲しいのですが…でも、短くなるって言うの聞いたことなかったので、この質問で知れて少し安心しました😆(笑)
子どもによって飲む時間も本当バラバラなんですね。それによって親の悩みもそれぞれありますね😢うちは、飲まないことが悩みでした(笑)
最後の方は出ていなくて、お母さんのおっぱいが安心するのではないでしょうか?男の子ですし、お母さんが大好きなんですね☺きっと吸う力はしっかりあると思いますよ☺逆に20分も吸えるだけの体力があると言うことですもんね♡

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

そうですね🤗
    赤ちゃんによってバラバラなんでしょうね。
    本に詳しく書いてないって事は

• 7月14日
  • ボビーダズラー

ボビーダズラー

正解がないということで、飲みたいだけ与えていいって事なんでしょうね。みなさんからの回答で自己流でいいんだと安心しました。

途中書きになってすみません。息子の手が当たり途中回答になってしまいました(^◇^;)

• 7月14日
325ちゃん

うちの子はたいてい、片方を5-7分一気飲みして終わりです。長い時は夜間でしょうか。話そうとすると嫌がります。

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

一気飲みしてくれると楽ですね。
    ウチは昼も夜も両乳で20分はかかります。

• 7月14日