※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり🔰
家族・旦那

子供を連れて(置き手紙をおいて)実家に帰ろうか悩んでいます。離婚前提…

子供を連れて(置き手紙をおいて)実家に帰ろうか悩んでいます。離婚前提で。

旦那→無職・双極性障害・障害者年金受給・2階の部屋
私 →育休中・医療事務職・1階の部屋
旦那の両親と同居中です。(結婚して5年最初から同居でした)

双極性障害で調子の良いときは良いんです。
子供を面倒見てくれるし子供とよく遊んでくれています。
調子の悪いときが問題です。
布団から出てこない、ずっと寝てるもしくはアプリゲームばかりしている。
子供をチラッとだけ見て部屋に戻ります。
なので育児はほとんど私がしています。

家を出ていきたい1番の問題は、モラハラです。
機嫌が悪いとき言葉の暴力がヒドイです。
使えない、なにもしない、よそ者、悪魔な嫁、なんでいるの?、無視、なんで出来ないの?、などなどです。
大体上から目線で言ってきます。
物に当たる癖もあり壁を殴ったり、物を投げたりします。
あと、一度だけ2・3度太ももを叩かれました。
私が仕事に戻ったら、子供は保育園に行かせるつもりですが、旦那は家に居るので子供が家に居る状態の時虐待されるんじゃないかと不安です。
怒る時は常に威圧的です。
旦那は私の実家を悪く言った時もありました。
これも耐えられません。

あと正直、旦那の実家に居場所がないと感じています。
旦那はなにかあればお義母さんに頼り相談します。
お義母さんも禍干渉してきます。
だから私が居なくても大丈夫かなーと思っています。


ただ気がかりなのは、子供にとって父親も大事な存在であるのは確かなので。
私が我慢して気を遣いながら生活していけば良いのか。
正直悩みます。
離婚は本当に子供の為なのか、、、。

実家の両親は旦那の病気について知っています。
いつも旦那に家に気をつかって私が休まらないことを心配しています。
旦那に振り回されて、、、早く帰ってきなさいと言われます。私が苦労するし不幸になることしか考えられない、、、
早く帰ってこいと常々言われます。
私は正直実家の方が頼れます。

質問
・置き手紙の書き方
もし書いたことがあるかた、私はこう書きましたというのと
あと注意点もあれば教えて下さい。
離婚届は一緒に置いといた方がいいのか。
・離婚したほうがいいのか、、、悩んでいます。
旦那は嫌いじゃないけど、、、怒ったときに何をしでかすかわからない怖さがあります。子供の為に我慢すべきなのか、、、。
・親権は私がとりたいです。別居しても親権は私になるでしょうか?
いままでずっと育児してきました。ここは絶対に譲れないです!!

色々支離滅裂ですみません
私もまだどうしていいか、、、どうしたら良いかわからなくて。

もしよろしければ解答お願いします🙇‍♀️⤵️



コメント

まお

子供のためを思うなら
離婚した方がいいと思います。
私の父親が母親に対してモラハラがひどく
泣いている母親を
見るのが本当に辛かったです。
記憶にある1番古い記憶でも
(小学1年生ごろ.現26歳)
何年経っても当時の記憶って
消えないんです...。

小さい頃から早く別れてって
何度も言っていました。

  • さおり🔰

    さおり🔰

    やはり子供もちゃんとみてるんですね。
    早めに家を出ていこうかなと思います。

    解答ありがとうございます❗

    • 9月23日
すみっコでくらしたい

耐えられないので実家に戻ります。
とか簡単な置き手紙でいいと思います。

離婚届には親権者を書くところがあるので
書いて置いておいても訂正されたら困るので親権欲しいなら持って出て
両家の話し合いの元で書いてもらうのがいいと思います。

モラハラを受けた記録はとっておいて
子供にもモラハラや暴力がむく可能性があるなら離婚を考えてもいいと思いますよ。
抑圧されながら育つのは辛いと思うので。

  • さおり🔰

    さおり🔰

    親権者の欄は大事ですよね!

    モラハラは毎日ではないんですけど、日記に何を言われたかどういう気持ちになったかなどは書いています。
    子供に暴力暴言がむくかは正直わからないです。
    私にもそうなのでもしかして、、、という段階で。
    本人は子供に虐待したら死ぬとか言ってました。

    子供にはのびのび育ってほしいです!

    解答ありがとうございます❗

    • 9月23日
deleted user

初めまして。
うちは同居では無いですか
旦那が双極性障害で無職です。
そして毎日の生活の様子がそっくりです!!!
調子いいとすごい良いパパ、良い旦那じゃないですか?? けど悪いと部屋から出てこない。携帯かゲームか寝るのみ。
言葉の暴力は、義母にLINEなどで私の事悪く言ってたのを見てしまいました。そこから旦那といると怖いです。がんばっても何か言われてるんじゃないかと不安で仕方がないです。
無職で生活カツカツ、私は働いてますが倒れそうです。そうしたら私の親のことを悪く言い始めました。(お金の援助を何故しない?等)

そして、お義母さんにお小遣いやバイクを買ってもらったり見てて腹ただしいです。
私の親も離婚して実家に帰るか、近くに賃貸借りて家を出なさいと言います。
嫌いじゃないからこそ離婚迷いますよね。
向こうが離婚だと聞く耳持たずで別居をしましたが、いざ私が応じるとやり直そう😭😭😭と弱々しくなりました。

現在どんな感じになりましたか?

  • さおり🔰

    さおり🔰

    そうなんです!!調子良いときは良いパパ良い旦那です。
    調子悪いときの落差が激しくて。
    義母にLINEで悪口とか嫌ですね。
    陰口たたかれてるみたいで。
    それで本人はお小遣いもらったりバイクを買ってもらったりはみてて面白くないし許せませんね。
    お二人もお子さん子育てして、尚且つお腹に新しい命も授かっていてて、ミカンさん凄いと思います!!

    昨日話し合いというか言い争いになりました。
    私が何もできないとか、お前はここで孤立してるからよそ者だとか、子供を置いて出ていってほしいわとか実家のこと悪く言われました。

    そのあとちゃんと病気と向き合ってほしいことなどを話して、死にたいと言い出し自分が1番この病気と向き合ってきた!どうしたら治るかどうしてこうなったのかわからない。
    だれも俺のことわかってくれない!苦しい、、、辛い死にたい真っ暗だと言って泣き出しました。
    死ぬから部屋から出ていってと言われ、とりあえずなだめてました。
    気づいたら旦那は寝てました。

    正直、躁状態に言われたことは聞き流すとか持ち込まないとか本とかに書いてますが。
    私にも限界はあります。
    あんなこと言われて正直辛いです。

    ただやっぱりいっぱい思い出もありますし、家族でやりたいこともいっぱいあるしで、、、憎みきれない所もあります。
    正直まだ迷ってます。
    息子の保育園の申し込みを済ませてから動こうかとか、もう見切りつけて離婚に向けた別居をしようか、、、。
    旦那の出方次第かなとは思っています。

    ミカンさんは現在別居ですか?

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    落差がすごいですよね。笑 これは一緒に暮らしてて1番近い存在にしか分からないツラさだと日々痛感してます😅
    子供にはパパは今日具合悪いんだってと言いその場を凌いでますが、なんだかなぁって思います。

    部屋に常に居る為家族の時間もない、夫婦の時間もないと先週までほぼ毎日訴えてました。ですが、どうすればいいの? そんなに求めないでくれ。制限ばかり嫌だ。と言われたのでもう放っておく事にしました。

    そのせいで1人になりたいと1週間弱別居しました。‪ ですが、1人だと虚しくなってきてただ生きてるだけだとどんどん不調になっていったのか、帰ってきてくれと言われ、今は一緒に住んでます! 後半は私がもう離婚しようと言い続けてましたww

    私たちがどんなに理解して本人に接してあげても、分かってくれない!と始まりますよね🌀 貴方も私の事分かってくれてない!って言い返したくなります。 ですがこちらの気持ちを優しく言っても被害妄想始まり、責められてると始まります。

    私の主人は自分がただの鬱だと思ってます。双極性障害だと私が分かったのは会社のカウンセラーの方に言われたからです!ビックリするほど当てはまっていて少しスッキリしました。

    双極性障害って治らない病ですよね。今ここで家族が味方になってくれてるうちに離婚して離れるか、それでも旦那を支えて苦労していくかの選択で毎日苦しいです。

    死にたがりますよね。うちは躁状態で鬱の薬乱用したせいで凄いことになり先月警察沙汰になりました。自殺未遂もしました。

    聞き流す。本人は病気だからしょうがない。それを分かっていて一緒にいるんだから覚悟を決めるか別れるべきとしか言われませんよね。
    こんなこと聞きたいんじゃないです。本人も勿論ツラいですが私達もツラいですよね😭 カサンドラになりそうです。私は抗うつ剤を頓服で服用してます💦

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    躁状態の時に、お店の中でも凄い血相して怒鳴られました。しかも子供が横にいるのに。殺されるのかな?と思い、その日に実親に迎えに来てと呼び帰ろうとしました。そうしたら離婚したくない、やり直したいと頭を下げてきました。それでも私が納得しないと、親権は渡さない!精神的慰謝料を取ってやると!脅された事があります。(プチ別居の前)
    私と一緒にいても笑えない。私の態度が嫌い。ご飯も適当。ガサツ。全てが気に入らない。とも言われたことあります。 思い出すだけでこちらが死にたくなります。

    • 9月26日
  • さおり🔰

    さおり🔰

    旦那の両親はなにも言ってくれなくて。
    これから子供が大きくなって、いっぱいお金かかるし。
    いまは旦那の両親がいるからどうにかなってますが、、、将来のこと考えると不安だらけです。
    子供としてはパパと遊びたい、、、でもパパは身体が辛くて動けない、、、。やっぱりなんだかなぁと思ってしまいますよね。
    いまも、子供と散歩行くのは私だけですし一緒に散歩してきてくれたことは1度もありません。
    なんか子供がかわいそうで、、、。

    ごはん食べるときも下りてこなかったり。
    子供の様子もみにきてくれない。
    黙りをきめこんで。
    うちも同じで、あまり言いすぎると放っておいてと怒ったり機嫌が悪くなります。

    私も一度旦那から離婚してくれ!
    慰謝料取るとか車は共有財産だから持ち出したら犯罪だと、、、
    離婚するから司法書士?だったかをつけて戦うとか言われました。
    もう私も嫌になって、帰って来た旦那の目の前で離婚届を書いていたら。
    泣き出し俺はいらないだとか、もう消えてなくなるとか。と言って3度目の自殺未遂をして救急車を呼ぶ騒ぎになりました。
    病院で二人で話し合いをして、、、私に謝ってきました。
    私とまたやっていきたいと。
    結局、私から言うとやめてくれとなってじゃあ私はどうしたら良いんだとなります。

    ミカンさんの旦那さんはただの鬱だと思ってるんですね。
    双極性障害は一生付き合っていくようですね、、、私も実家の協力を得られる時に離婚か。
    苦労することがわかっていても、支えていくか本当に苦しいですよね。
    辛くて苦しくて、、、子供が寝たあと泣いてます。

    警察沙汰とか大変でしたね。
    入院とかしたんですか?

    そうなんです!覚悟するか別れるか!
    そうじゃなくて!もちろん本人も辛いでも支えるこちらも辛い!
    どうしていいかわからない。
    こちらも一緒に落ちていきそうで。
    私も一時期通おうか悩みました。

    お店のなかで怒られるとどうしていいかわからなくなりますよね。
    周りの眼もあるし、、、でも私に対していっぱい言ってくるし。
    殺されるのかな?と思うほどよっぽどだったんですね。
    いきなり離婚しないでくれと言ったと思ったら脅してくる、、、正直怖いしついていけない。
    親権渡さないとか、、、旦那のその状況でよく言えると冷静なときは思えるのですが。
    怒鳴られてるときは正直考えられなくて。

    私もまったく同じようなこと言われました!一緒に居ても笑えないとか楽しくないとか。
    言われたことはなかなか流せないですよね。
    ずっと残ってます。
    こちらが死にたくなります。
    消えたくなります。

    ミカンさんの旦那さんは、お子さんに手を上げたり暴言を吐いたりはしますか?

    • 9月26日
  • さおり🔰

    さおり🔰

    長文失礼しました。

    私と息子離れたあと旦那がどうなるか。
    どんな行動をするか怖くて踏み切れないのもあります。

    • 9月26日
deleted user

旦那の両親は旦那は病気だ。真面目に向き合うな。無理なら覚悟決めて離婚も考えなと言う感じです。警察沙汰になった時に、精神病院で措置入院に至る所まで行ったのですが、二面性のせいで入院しませんでした💦
ご飯食べる時下りてこないとかも同じすぎます😭子供はパパ、パパーなのに。子供の為に旦那の機嫌に付き合うのも精神的に来てます。
すーぐ機嫌悪くなりますよねー。こっちが落ちてると更に機嫌悪くなります。俺のせい?って 笑 そーだよ👊って言ってやりたい。

言動が殆ど同じ過ぎて同じ旦那なのかな?と思っちゃいます 😂
私たちはどうすればいいの?って立場ですよね。なにか言えば逆上するか、悪者扱い。従えば相手はとことん好きにする。それで自分に不都合な事はすべて正当化。心が死にます。
正直、親権は私たちが絶対に取れますよ。さおりさんが今働いてなくても子供が生活ができる場所があれば旦那には行きません。そもそも自分の事さえ余裕ない、死んで逃げようとする人に親権なんていかない😡
離婚だーって言われて別居してる時に、私を試すかのように荷物は全部外に出して起きます等。精神的にくることばかりLINEで言われ続けました。

むしろ本人以上に悪化してないか?と。冷静に考えたらこの旦那と居なかったら安定剤なんて飲まなくても生きていけてた。馬鹿らしいって思います。笑

分かります。離婚しないでと言ったり、脅してきたり、思ってる事は全部飲み込んで従うしかないのかなって毎日ストレスで、ストレスで。慰謝料だってこっちが欲しいですよねwww 怒鳴られてる時の旦那の姿自分の知ってる旦那じゃなくないですか? 本当に怖いです。今は機嫌が良くても1時間後も変わらず機嫌いいのかな?と常に不安です。
言われた事を言うと、まだ引きづってるの?って怒られます。
こうやって考えると離婚した方がいいって思いますよねーー😞
旦那は本当は優しくて良い人だからって希望が残って離れられない。共依存状態なのかもしれないです!

上の子2人は私の連れ子なので手を上げたり、暴力はないです!そんなことされたら問答無用で離婚します!
さおりさんの旦那さんは手を上げるんですか?🙁

  • さおり🔰

    さおり🔰

    旦那が薬を大量に飲んでしまい後で返信しますね💦すみません

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え!大丈夫ですか? うちもあります。返事出来る時で構いませんよ😊

    • 9月26日
  • さおり🔰

    さおり🔰

    やっと落ち着きました。

    旦那の両親もそんな感じです「真面目に向き合うな」向き合ったら疲れるよって、、、言われるのは私です!真面目に向き合うなと言われても私に対して罵詈雑言言ってくるし怖くて過呼吸気味になるし。
    入院しなかったんですね💦
    入院してくれると正直こちらの精神状態は楽になるんですが。

    ミカンさんの所も下りてこないんですね。
    なるべくなら一生も食べたいのに、何をしてるかというと寝てるかゲームしてるか、、、。
    あっちに気を遣いこっちに気を遣い正直休まりませんよね。
    そうなんですよね!こちらの機嫌が悪いとあっちも悪くなって、、、。
    妊娠中それでケンカになりましたよ💦お前のせーだよと言い返したくなります。

    ミカンさんの返信見てるとわかるわかる!!となります!双極性障害ってみんなこんな感じなんですかね?
    ほんとどうすればいいの?ですよ。
    全部私のせーにしてお前が悪い!被害者面するな!マジ引くわとか。
    そうなんですよね、自分に不都合なものは良いように言い訳して正当化する。本当にイラッとします嫌になります。

    そうですよね!親権とれますよね!!
    実家の両親も協力的なので、生活場所も大丈夫かなと思います。
    荷物は全部外に出しておきますとかヒドイですね!
    追い討ちをかけてきますよね

    慰謝料本当こっちがもらいたいぐらいです!!
    どれだけ自分を押し殺して耐えてきたか!!私たちだって精神的に参っているのに。
    怒鳴られてるときの旦那は、知ってる旦那じゃないです。
    なんかこの人は誰?って感じです。
    ビクビクして気を遣いながらの生活は疲れますよね。
    本当に読んでると離婚したほうが良いと思います!!思うんですけど、、、優しい旦那一緒に居て楽しい時も知っていて、、、離婚に踏み切れないんですよね。
    やっぱり共依存ですよね😣

    うちの旦那は子供にはあげないです。
    暴言も今のところないです。
    私は一度手を上げられたことがあり、子供にもいつかするんじゃないかと不安で💦

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お疲れ様です! 仕事が休みで主人が近くにいたので、ママリを消してました💦

    そうなんですよー!! 向き合うなって、貴方たちは都合いい時だけ接すればいいだけで何も害ない。こちらは常に不安にさせられてどう向き合うなと😡
    最近、ご飯前にお酒飲み始めました。薬が効かないからと。おかしくなる前は私が妊娠してる間は酒飲まない!って真面目な人だったのに。変わりすぎててもう何も言う気しないです。関心ありすぎて色々うるさかった私でさえ、もう何も言わない。無関心に近くなってきてます。
    言っても治らない。
    じゃあ言わないで好きにさせて、一緒にいるのも耐えられなくなったら私も離婚届と置き手紙を置いて家を出ようと思います。
    相手にしてる時間が勿体ない。と冷静な今は思えます!笑
    気を使うのも疲れたー!すべて疲れました!
    私は手を上げられたことはないですが、よく噛まれたり痛いと言ってるのに痛いことしてきます。
    昨日も歯型が残るくらい肩を噛まれました。子供にしたらもう、病気云々関係なしにクズでダメ人間なので即離れましょう!
    まだ夫婦間で収まってる間は大丈夫かなー。
    私はパパママが一緒の空間に居ない家に子供が居るのが苦痛です!!
    生活費とかは大丈夫ですか?? 私たちは借金生活が始まりますよ。。 旦那といるメリットってなんだろーと実親にぼそっと言ってしまいました😞

    • 9月28日
  • さおり🔰

    さおり🔰

    返信遅くなりましたー!!
    ちょっと子供と実家に帰ってきてバタバタしてましたー💦

    常に関わって居るのにどうすればいいの!!?逆に向き合わない方法を教えてほしいですよね!!
    言うのも馬鹿らしくなってきちゃいますよね😣
    それで良いと思います!
    家出ちゃいましょう!

    噛まれる!!?噛まれるってヒドイですね。歯形が残るほど噛むって子供かよ!!

    生活費はいつもカツカツです😭
    借金もしちゃいました。
    愚痴もこぼしたくなりますよ!
    いつも振り回されて😣疲れる😣💦⤵️

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別居した感じですか??🤔🤔🤔
    最近は特に反発せず、必要以上に求めなくなった私に対して甘えが凄いです。具合悪いアピールが果てしない。。
    子供もイヤイヤ期でパパ嫌も始まり余計家の中の雰囲気が悪いです。
    パパ嫌って言う娘にもイライラしちゃうし、落ちる旦那にもイライラ。板挟みでしんどい 😭落ちると1日中落ち込んで部屋に籠ってます。
    生活費やばいですよね。。 少しでもお金借りてお金浮くと買い物行きます。浮くお金をとっておいてほしいのに。 私は稼いでも稼いでも赤字です。
    周りに愚痴を言っても、早く離婚しないの?としか返ってこないから溜まりまくりです😭

    • 10月1日
  • さおり🔰

    さおり🔰

    なんか色々バタバタしていてすみません😣💦⤵️

    別居ではなく家出です💦
    最初は別居のつもりでいたんですが、色々考えてリフレッシュ家出です(笑)
    旦那も2・3ヶ月入院で、春にコロナで実家にゆっくり帰れなかったので💦
    実家でゆっくり過ごそうと思います。

    いまは、息子の保育園の書類為に一旦戻ってきています。


    そうなんですよねー相談しても離婚したら?と言われて。
    出来るならしてるよ!と思ってしまいます。
    生活費は本当に大変です。
    私も赤字です💦

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!おつかれさまです!

    家出したんですね! 旦那さんは何も言ってこない感じですか?? うちは1日離れるだけで夜ラインきて、俺といて楽しい?いなくなったら悲しい?とか来ます。 まだ若いからとか言われるんですけど、若かったら他行けって事なの?と1人イライラしてます😓

    お互い好きでこんな状況になってるわけでもないから、余計離婚進められると苦しいです。けど周りから見たら離婚案件なんでしょうね 😅
    私も来月いっぱいで働けなくなるし本当に悩んでます🌀

    • 10月10日