※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢になった原因や治療法について相談したいです。ベビーフードの影響や離乳食についてのアドバイスが欲しいです。病院に行く前にできる対処法が知りたいです。

赤ちゃんの下痢について

いつもお世話になっております。
赤ちゃんの下痢について、ご経験のある方やご存知のかたがいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。

この4連休は、お墓参りのために実家へ帰省するため、生後七ヶ月の子どもに、はじめて市販のベビーフードを食べさせました。

9/19(土)和光堂 鳥と野菜のリゾット
9/20(日)キューピー コーンドリア

すると、9/21.22ともに1日5回ほど、下痢かな?のようなうんちをしています。
ミルクを飲んだ直後に出たり、おならと一緒に出ることもあります。
色は黄色で、水分がほとんどのようです。
おむつに吸収されており、固形物はほとんどありません。
白い粒々が混じっている感じです。

本人はいたって元気で、特に変わった様子はないのてすが、今月頭に発熱と鼻水の風邪をひいて、いまは治りかけの咳をしています。

ベビーフードが原因で下痢をすることもあるのでしょうか...?
そして、何日くらいで治るのでしょうか...?
離乳食は食べさせた方がよいのでしょうか...?

ネットを見ると、様々なことが書かれていて、離乳食を中断した方がよいという内容も散見されます。

かかりつけのお医者さんが今日までお休みなので、明日にでも病院へ連れて行こうかと思っていますが、
何か自宅でできることなど、アドバイス等いただけますと幸いです。

これまでは手作りで、ほとんど味付けをしていないものしか食べていなかったのに、
パッケージの「生後七ヶ月から」という表示だけをみて、いきなり味の濃い(レンジで温めたときに、明らかに味が濃そうな美味しそうな匂いがしていました)ものを食べさせてしまったことを後悔しています。

コメント

としわママ

ベビーフード原因で…ということもないとは言えませんが、帰省も響いていたかな?とかんじます😃
うちの子たちは、ベビーフードあげたときも下痢とかなかったです(^ー^)

赤ちゃんて些細なことで体調崩しますよね( ̄▽ ̄;)
そうやって強くなっていくので、深く心配しなくて大丈夫ですよ(^ー^)

離乳食ですが、一段階戻して一回食くらいか、お休みしてもいいとおもいます😃

ただ、下痢は水分なので、水分補給は普段より気を付けた方がいいです💦

あとは、意外とうつりやすいので、大人の手洗いうがいもお忘れなく💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    もともと心配性な性格で、初めての子どもなので、もう頭の中がいっぱいいっぱいになってしまって...

大したことないからそんなに心配しなくても!と親にも言われるのですが、他のことが考えられない・手につかないくらい心配しちゃっています😭

ミルク・麦茶はこまめに飲ませるようにしていますが、油断せず気を付けようと思います😣

うんちのオムツ替えの時は、必ず手洗いしてますが、うがいはしていませんでした💦
    これからうがいもするようにします!

• 9月23日