※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体重管理が難しいですね。妊娠後の増加に焦りを感じています。食欲が増し、食べ過ぎが原因かも。良いメニューや運動方法を教えてください。

体重管理ってこんなに難しいんですね…
今までそんなに気にしたこと無かったのですが、妊娠してから既に6キロ近く増え、これからどうなるのかとかなり焦っています💦人間こんなに一気に増えるものなの!?と…
今までになくお腹が空いてしまい、ついつい食べてしまっているのが原因でしょうが、何かいいメニューや運動方法があれば教えて下さい😂

コメント

あーか

1人目はそこまで気にせず15キロ近く太って難産で、産後戻らずで大変だったので2人目はかなり気をつけました💦
張りやすい体質で運動はできなかったので食事制限のみで+6キロいかないくらいでした💡
朝→ベーグル1/4~1/2orスープ
昼→好きなものをバランスよく腹八分目
夜→サラダやスープを18時までに食べる
間食→体重が前日から変わってない日の昼間に少しだけ
ってしてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    素晴らしい徹底ぶりですね🥺腹八分目もなかなか難しく、意識してやってみます😂やはり私の場合は特に、晩ご飯の食べる時間に原因があるのかなと思いました…

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私もかなり増えましたよ💦
お腹空いたときは
ゼリー食べてました😌

• ママリ

ママリ

やっぱり増えますよね💦妊娠して間食もかなり増えました…お腹空いたらゼリー🥺やってみます☺️

• 9月23日
つぐと🔰

難しいですよね。
一人目のとき、+14kgで産みました。
私は完母でしたが、出産後も体重が落ちなくて、そのまま二人目妊娠中です。
一人目のときは、旦那と一緒に晩ごはん食べてたので、平日は9:00近くに食べてました。
今は、娘も3回食になり、6:00頃ご飯なので、少し減っています。
食事内容を気をつけるより、食事の時間を気をつけたほうが良さそうですよ。
揚げ物をするときに、オーブンを使ったり、ハンバーグ食べたかったら豆腐ハンバーグにしたりはしてます。
増えることを気にして食べないのもいけないので、栄養はしっかりとってくださいね。

• ママリ

ママリ

わたしも晩ご飯の時間が夫が帰ってきてからになるのでかなり遅いです💦やはりそこが大きく関係していそうですね…夫には作ったもののレンチンで我慢してもらいます😂

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

つわりで野菜が食べたくなり、サラダばかり食べてました!
しかし初期からの自宅安静で運動もできず、結局+10キロほどでした😅
退院の日には体重戻ってました😵
あまり無理せず身体大事にしてくださいね!✨

• ママリ

ママリ

わたしも元々野菜が大好きで、間食も野菜スティックなどを食べていましたが、なかなか飽きてきていて…初期から大変だったんですね💦私は自宅安静ではないので、運動もほどほどに頑張ります☺️

• 9月23日
くまのぷー

後期になるとまたどんどん増えてきますよ😂驚くほど簡単に増えますよね😂
元の体重によるかもしれませんけど、+10キロぐらいなら産院ではなにも言われませんでした☺️
ゆっくりよく噛んで食べる、野菜を先に食べて炭水化物はあとにする。など気をつけてました☺️

• ママリ

ママリ

初期、中期なりたてででこんなんだから怖くて怖くて😭元々サラダと一緒に米を食べれるような人間なので、サラダだけを先に食べてしまうというのは違和感がありますが、とにかくゆっくり噛む、食事の順番を徹底してやってみますね🥺

• 9月23日
ママリ

満腹食べない、腹8分目意識、間食はナッツやヨーグルト、夜ご飯のあとは食べない、ジュース飲まない、食事内容が和食で野菜多めになるようにする。
お腹空きすぎたらスープなど水分で見出す 笑
などしてました。
30周までで5キロ増え、37週で出産したときでもトータル7キロでした!
でも産後は産前のストレスなのか全く気にせず食べていたら太りました 笑
産後も気を抜かず頑張ってくださいね😂後悔します😂

• ママリ

ママリ

でも週末の外食は気にせず食べてましたよ♥
    メリハリです✨

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

凄く徹底されてますね😳
    満腹食べないのってこんなに難しいんだと思いました…スープで満たす、いいですね🥺
    トータル7キロ!素晴らしい!!私もあと10週間今の体重キープできたら優秀ですよね!笑
    普段は頑張って、たまにのご褒美は満足するまで食べたいと思います😭

• 9月23日
ママリ

後期になると水飲んでも増える勢い笑なので安定期までは増えてないくらいの方が後が楽ですよ!!
って私も人に言える立場じゃなかったんですが笑😂
わたしは夜は白ごはん抜き、18時以降は食べないを気をつけました💦
間食もしないように気をつけました!気をつけただけで間食しちゃった日もあります笑

• ママリ

ママリ

後期は水飲んだだけ、空気吸っただけで太るっていいますもんね😂まさか短期間にこんなに体重が増えるだなんて思ってなくて、自分自身びっくりしてます…やっぱり晩ご飯の時間を意識されてる方が特に多いですね🥺間食しちゃう日もあるかもですが😂頑張ります!!

• 9月23日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1人目の時30増えて地獄だったので2人目は4キロ、3人目は6キロで頑張りました👍
食べ物は好きな物我慢できないので量だけ気をつけてました💦
2人目の時はジムで筋トレとプールでアクアビクスしました👍
あとは長男が毎日1時間くらい散歩する子なので一緒に歩いてました😊

• ママリ

ママリ

30キロ😳初めて聞きました!でも、2人目3人目の時の増え方を見ると、凄く努力されたんですね🥺
    やっぱりご飯我慢できないなら運動ですよね!今はコロナでなかなかジムなどには行けませんが、最近涼しくなってきたのでウォーキング頑張りたいと思います☺️

• 9月23日