※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

いつぐらいから、言葉を発するようになりますか?1歳3ヶ月で、話さないですが、大丈夫ですか?

いつぐらいから、言葉を発するようになりますか?
1歳3ヶ月で、話さないですが、大丈夫ですか?

コメント

Nina

うち次男が最近やっと
パパとバイバイ
ちょうだいが言えるぐらいです!
成長の早い子はもっと
喋ると思いますが
まだまだ全然焦らなくて
良いと思います✨

メメ

全然大丈夫ですよ☺️
うちは発語が1歳半からでしたが、色々単語が増えたのは2歳でした😃
それでも問題ないとのことでしたし。

個人差あるかと思います😊

娘たちはママ、まんま、パパ、ねんね
などは一歳前から言えていてそれがきちんと把握できるようになったのは一歳すぎなのかな?とも思います。

息子はゆっくりめで2歳すぎてから一気に話すようになりました✨

でもゆっくりな子でも聞き取れていなかっただけでそれ前から発してたけどそれの事だったのー?と行動を伴って理解できることもありました😌

一歳半検診で単語を2個繋げられたらOKとよく聞きますがその一歳半検診は2歳になる前日まで受けれますし結局2歳頃に単語喋られていれば大丈夫なんだと思います🌳

you

まだまだ大丈夫ですよ🤗
うちは一歳半過ぎまでアンパンマンの「あんぱ」のみでしたよ😂
一歳半健診の時に相談しましたが、こちらの言うことを理解出来ていたらまだ問題ないですよ!だいたい1歳7ヶ月から増える子が多いよ!と言われました❗️
1歳7ヶ月過ぎてもあまり単語が増えず😅やっぱうちの子遅いな〜とか思ってたら10ヶ月頃から急激に出始め、2歳3ヶ月で2語文出るようになりました😊
「言葉が遅い子は頭の中でじっくり考えていて頭のいい子になる」と義父に言われて(その後に「一生爪を隠す子もいるけど」という落ちもありましたが🤣)、自分に都合の良い事を信じて子育てするようにしてます🙄 笑

大丈夫だと思いますよ。
言葉には個人差ありますし、2、3歳になっても喋らないとなると相談するレベルですが、1歳半までは見守ってあげた方が良いかと。

AI

あと数日で1歳3ヶ月です!
うちも一切言葉出ません😇
ただ大人の言うことは理解していて、更に最近理解度が上がってきているのでまぁいいかぁと思っています!
早くお喋り聞きたいですよね😍