※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さ
家族・旦那

4才と5ヶ月の二児のママです。旦那へのイライラが爆発してしまったので…

4才と5ヶ月の二児のママです。旦那へのイライラが爆発してしまったのですが、私って怒りすぎ?過干渉ですか?
自分を客観視できなくて、教えてください。

夫が家にいると、求めてしまうんです。
ママって、子供が起きている間は自分の時間なんて無いですよね。ましてや一人で部屋にこもって、用事済ませたり本読んだり、風邪の時ですらうちでは自分の時間を持つことは難しいです。
だから、夫が何も言わずに部屋にこもって1時間くらい出てこなかったり、子供達は起きてるのに一人でリビングで昼寝しだしたりすると、イライラします。え、どっちか一人は面倒見てよって思います。
いっそ、夫が家にいなければ、心穏やかなんです。
でも家にいると、その姿にイライラして、笑顔のママでいれないんです。
夫がかわいそうでしょうか?

今日は
朝から掃除も身支度も終わってないのに、メルカリ出しにちょっと出てくるわーと言われ、イラッとしました
夕方気付くといなくて部屋にかれこれ1時間。子供2人がぐずってきたところで手が足りないので、何かしてるん?と聞いたら…してるね!!入ってこないで!と意味不明の逆ギレ。
寝る前、下の子の寝かしつけを終えてリビングに戻ると、夫は必ず、もう自分の役目終了とばかりに一人で部屋に篭ります。そこから上の子と少し遊んであげて歯磨きして一緒に寝るのは私。
こんなことでイライラするの変ですか?求めすぎでしょうか。

コメント

よ ぴ こ

求めてしまう…とても分かります😔。
何かが終わったらタバコ吸いに行って、それが終わればすぐソファに転がる。
家事は言えばやってくれるけど、言わないとやらない・後回し。呆れて諦めようと思っても、いざ視界に入ると腹が立ちます。
外出する時は自分の支度して、子供の用意は頭に無い・準備不足。

仕事して疲れて居るのは分かるし、こっちも疲れるのでガミガミ言いたくありませんが、そういう所はストレスでしかありません。

周りからは求め過ぎ〜うちはもっと使えないよ〜何て言われますが、2人の子供・家族で住んでる家・産休入りましたが共働きなので、そこは支え合いが必須なのでは?と周りの意見を取り入れきれていません💦

• なーぽん

なーぽん

横からコメント失礼します。
    うちもよピコさんとこと同じすぎてびっくりです!

旦那はプラススマホいじってるので、たばこおわったらスマホいじってる感じです。

今は育休中なので前以上に手伝ってくれなさそうだし…
    こっちから言わないと何もしないのでそれが辛いですね😞

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰さ

はじめてのママリ🔰さ

ありがとうございました。
    こんなとき共感してくれるだけでも支えられます。

夫、5日たって日曜日の夕方出てきました。何もなかったような顔して。雨の中抱っこ紐して送り向かえ、子供を遊ばせるの、どれだけ大変だったか。ムカついて涙出そうです。なんで何もなかった顔できるのか。
    土曜日は飲み会に行って朝帰り、昼まで寝ていたようだし。←子供ができてから初めての朝帰りです。

ほとほと、呆れてしまいました。子供いるのに、よくそんなに自由にできるなと。気にならないのかなって。好きな時だけ出てきて父親面するなって思います。

子供の前で喧嘩したくないので、何も言ってませんが、ただただ謝られるまで無視しようと思ってます。
    離婚した方が楽かもですね。。。

• 9月28日
  • よ ぴ こ

よ ぴ こ

5日も⁉︎ただでさえワンオペなのに、天気悪い日が続いて家事育児・気分的にも母親の負担だけ増えるのに…失礼かと思いますが朝帰りなんて論外ですね😑‼︎命かけて出産を経た母親と種まいただけの父親の意識・自覚の差がでましたね。
    ((世の中の旦那さんが皆んなそうとは限りませんが))
    そりゃ涙も出ます、キレたくなります。

私の場合は呆れて溜まりに溜まった鬱憤が溢れ出し、態度に出ていたので「家に帰っても癒されない」と言われましたwが、父親だけ外の世界と交流があって、付き合いとはいえ飲みに行く時間がある…なんて不公平。。と感じたので美容室や理由をつけて、子供と過ごす時間を作り出してやりました😎思い知れと言う一心です。
    帰宅後「毎日大変だよね、ごめんね。ありがとう。」と言われたので、「仕事で疲れてるのもわかる。好きで産んだけど、これが毎日+あなたが今日一切やってない家事がたくさんあるのよ。確認だけど2人の子だよね?少しは助けて下さい、話す時間のない夫・まだ言葉の通じない子供・引越して知り合いも近くにいない…少し自分の時間下さい」とやりとりしました。

好きな時に出て来て父親面しようもんなら、面目丸潰れくらいの目に合わせますw
    きっとただただ謝られてもムカつくと思います!理由やこっちの意図を思い知ってもらわないと、同じ事繰り返すと思います。
    2人で話せる時間をとって伝え、理解してもらえると良いのですが…
    それが出来ず歩み寄ってもらえないなら、ATMとしか旦那を見なせません。

気持ち的には離婚したいけど、子供のことを考えると🤔って感じですよね。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

働いてるので平日は特には期待せず、休みの日には完全に任せてわたしはノータッチです✨してほしいことを伝えてみてはどうですか?

時間を決めて、完全にバトンタッチして自分は出掛けちゃうのはどうですか?

ママリ

全く同じ感じです
本当に心がすさんでいくのでやめてほしいです。なのに自分はやってる!子供とも遊んでるってセリフがどうして言えるのか…
不思議でしょうがないです
最近朝上の子の送迎をしたあと家に帰りたくなくてしょうがないです