※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_stm
住まい

みなさんなら、どっちに住みますか?🍀理由もよろしければ教えて下さい💦旦…

みなさんなら、どっちに住みますか?🍀
理由もよろしければ教えて下さい💦
旦那と相談するのですが決めかねています…。

1自分の地元
治安はかなり良し
田舎だけどそれなりに店は揃っている
今現在の拠点
注文住宅も建てられそうな価格
若い世代は半数は県外へ出る
仕事の幅が狭い、数も少ない
給料がかなり安い

2旦那の地元
都会
治安が良い
給料が良い
仕事が選べる、数も多い
注文住宅は多分建てられない
子供は将来こっちが良かったと思うはず

コメント

あずき

1ですかね〜
理由は、都会に憧れないからです!なんだか疲れそうです。店は揃ってるくらいの方が生活するにはいいのかなぁと🤔
あと慣れ親しんでいて、今もその地に住んでいるならそこですかね。

• k_stm

k_stm

お返事ありがとうございます!
    やはり1ですか!確かに、田舎に帰ってくると安心感というかホッとするのは確かです😌悩んでいるのは給料面だけで…😅あまりに低い地域でやはりお金はつきまとうので悩んでいます😭

• 9月23日
  • あずき

あずき

都会は都会で、給料は良いけどその分物価も高いっていうイメージなんですが、どうなんでしょう🤔

• 9月23日
  • k_stm

k_stm

物価は、今住んでる私の地元が高めなので変わらずです!物価は高いが給料低いのが辛いところです😅

• 9月23日
とまと

私だったら1を選びます。

• k_stm

k_stm

自分の地元が、やはり住みやすいと言うことでしょうか😌✨

• 9月23日
  • とまと

とまと

私は今どちらかと言うと2の方に住んでいます。違うところといえば旦那の地元ではない点くらいです。

住みづらいと言われればかなり住みやすいです。
    でも、親族は近くにいない、頼れる先がない、給料は良いが支出も多く結局贅沢はできない、家なんて夢のまた夢です。
    地元で半数の若者は出て行ってると言うことですが仲の良い友人が数名いれば全然楽しいです!自分の親がいるだけで安心できます!
    心の中では、私も田舎に帰りたいとすら思っています…笑 が、旦那が都内で頑張ってくれているので当分はこちらで頑張ろうと思っています!

• 9月23日
  • k_stm

k_stm

そうなのですね🤔やはり子育て中は頼れる所が欲しいですよね😭確かに、我が家も都会を選ぶと家は夢になるのは決まっています💦また、私自身も高校卒業後は大阪に出た者です。都会が地元の人が実家から学校に通えるのがうらやましかったので、子供の地元を選べる今悩んでいます😅こんな悩みの人いるんでしょうかね😅

でも、自分達の老後だけを考えると断然田舎です😂

• 9月23日
  • とまと

とまと

子どもは大きくなって都会に憧れれば家を出ればいいかなーと思います😊
    もちろん、習い事とかの選択肢は田舎より都会の方が数に圧倒的な差はあるかもしれませんが、田舎にしかできないことも沢山あります!
    うちは逆に、子どもの足音でマンショントラブルを経験し、公園でもあれ禁止これ禁止の看板を見たりしているので、子どもにとっては都会に住むことがかわいそうとすら感じています。
    地元に帰って子どもと同じくらいの年齢の子と遊んでも、のびのび遊べていいなーと思ってます。

良い選択ができるといいですね😊

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌼
私だったら、自分の地元にします!
私たちは地元も同じですが、私の実家から車で1.2分の距離にアパートを借りて生活しています。
子供が病気にかかったときなどに実家に協力してもらっているので、実家の近くにしています。
家も建てる予定ですが、実家の近くで考えています。
もちろん夫も了承済みです。

• k_stm

k_stm

地元が同じだと、住む地域も迷わずでしたか?✨
    実家に近いと、サポーターが多くなり助かりますね!我が家も今は実家に同居しているので、助かる限りです✨

• 9月23日
ちろる

私は旦那の地元に嫁いでる側ですが、自分の地元がいいなぁってめっちゃ思います😅
お金のことと、家を建てられるかで
だいぶ迷っておられると思うので
そこは価値観で意見がわかれると思いますが、
やっぱり自分の実家に帰ってくる度にやっぱり実家の近くがいいなぁって毎回感じます😭😭

• k_stm

k_stm

やはり、向こうに住めばそう思うんでしょうか…😌実は旦那が口には出しませんが戻りたそうなので気がかりです😅ほんとに、お金と家が悩みです!よくお察しで…😂確かに、地元は何もなくても空気が自分に合ってるなと思います🤭

• 9月23日
  • ちろる

ちろる

私も旦那とはそういう話何度か話し合いました😭
    戻りたそうなのは気になりますね💦
    家を建てたら一生モノですし
    どちらの地元にするかしっかり話し合ったほうがいいかもですね😭✨
    戻りたいのに戻れなかった、、とあとあとモヤモヤされるのも嫌ですし😢💦
    私はお給料が安くなってでも
    地元がいい!!って思ってます😭

• 9月23日
  • k_stm

k_stm

家を建てるともう動けないので、話し合いは必須ですよね😅旦那は割と後になって実は…タイプなので🤣他には、子供が2歳なのですが保育園に通ってもう友達も覚えているので、転園はかわいそうだなと思っています😭

• 9月23日
  • ちろる

ちろる

後から言われるのキツイですねー😭💦いや、その時ちゃんとゆえよー😭ってなるやつですね😂
    主様が注文住宅建てたい!なら
    地元がいいと思いますし
    でも旦那さまがそうじゃないなら
    話し合いになりますし
    旦那さまの意見を詳しく聞いてみるのがいいかもですね☺️✨
    住むならママの実家が近い方が
    いいとはよく聞きます😂

• 9月23日
  • k_stm

k_stm

ほんとにね!😅別に遠慮する必要もないのにーっ😅
    注文住宅は、二人とも建てれるなら立てたい、無理なら仕方ないねってスタンスです☺️
    子供が小さいうちは、手が多いのが良いですよね!

• 9月24日
りる

今のところ2ですね…。。
1の場合、老後自分達だけが残る場合って医療や福祉期待できそうですか…❓
この先もしもお子さんに頼ることがある場合来てもらいやすいのか…等々。。
あとは結局大学等は県外に行く場合、2と比べて支出変わらないのか、子供の就職先や学校の選択の幅はどうなのかというところが気になります。

1がご実家に近くて頻繁に頼れるならそれもいいかなって思うのですがそうでないなら2で子供の将来の選択肢を広げておきたいな…って感じますしどうせ県外出ちゃうなら就職するまでいてくれたらいいなって感じました。

あとはお金の面で結局旦那さん側が多めに出す、全面的に出すなら旦那さんの希望入れないと後々揉めることになるのとモチベーション低くなっていくこともあるのでよくご夫婦で話し合われて、どこを目指して行くのかを決めておくといいかなと思いました。

• k_stm

k_stm

確かに、自分たちの老後を考えると、ゆっくり暮らすなら田舎だし便利さなら都会だし…いろんな面で考え出すと、選択がつきません。大学は、関西に住んでいても東京にいったらと考えたりすると予想の付かないものなのでどっちみち家からは出るのかなと😭

1は実家に頼りやすいです!2も義実家を頼りやすいのですが…割と勝手な事をされるので預けることはできません😅

お金の面では財布が同じ稼ぎも同じくらいなのですが、主人の住みやすい所がいちばんかなと考えますね💦

• 9月24日