※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
子育て・グッズ

入園保留通知書をもらうには、空きがない保育園に入園申し込みをすればもらえますか?困っています。

入園保留通知書の事です!
どなたか分かる方、詳しい方、いらっしゃいますか😭?

現在、旦那と離婚協議中で別居しています。

旦那が家計費や児童手当を自分のお小遣い欲しさに勝手に使っていました。
一度や二度ではなかったので…
しかも、使った事をバレないようにご丁寧に嘘まで付いて。
私が耐えられず離婚を決めました。

旦那のせいで、貯金もありません。
ゼロです…
大変お恥ずかしいのですが、本当の話です…

私は専業主婦だったので、大急ぎで仕事を探し9月から働いています。

派遣会社に登録をし、派遣スタッフとして働いています。
派遣会社が託児所と提携しており、そこで子供を預かってもらっています。

先日、派遣先の企業から、ありがたい事に直接雇用のお話を頂きました。
直接雇用になっても、今の託児所が使えるのか分からなかったので💦
まずは子供の預け先がどうなるか確認してから、直接雇用の日付は決めようと仰って頂きました。

託児所に確認した所、入園保留通知書があれば、派遣スタッフでなくなっても、預ける事が可能でした。

役所に保育園の話を聞きましたが…
空き状況は役所では把握していないので、自分で各保育園等に電話で聞いて下さいと言われました😭

私の希望は、今の託児所にそのまま預けて働きたいです…
理由は、
・今、保育園に途中入園する為のお金がない。
(帽子、バッグ、制服・園服などに掛かるお金です…)

・子供がせっかく託児所に慣れたのに、また別の場所に行くのが負担になるのではないか…
(下の子は慣れるまで預けている間、一切ミルクを飲めませんでした。)

・今の託児所は、子供の年齢や親の収入に関係なく、一律で1人6千円掛かります。
給食やおやつ代は、この6千円に込みで。
日曜日と祝日は絶対にお休みですが、土曜日は追加料金なしで預かってもらえる。
また、親が仕事が休みでも預かってもらえる事、土曜日も仕事ではなく、家の用事などの理由でも預かってもらえる。

・先日、上の子が突発性発疹になりました。
その際、託児所から、下の子が元気で熱がなければ
下の子だけでも預かりますよ、と言ってくれた。

なので、今の託児所にそのままお世話になりたいです。

入園保留通知書をもらうのに、とりあえず保育園に電話をして空きがあるか聞いて…
空きがない所に入園の申し込みをすれば、入園保留通知書はもらえますか?

どうなんでしょうか…?
ものすごく悩んでいます😔
困っています…

コメント

つきひろ

空きがないところを希望して申し込めば急な空きが出ない限り保留通知書はもらえると思いますよ。
ちなみにうちの市区町村は市区町村のHPに空き状況はでるので保育園に電話して空き状況は確認してないですね。

でもマリィさんの結論が出ているのならそこの方が良いのではないかと思いますよ。