※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

4歳の息子が服を選ぶのが嫌で支度が進まない。常に新しい服が着たいようで困っています。どうすればいいでしょうか?

来月で4歳になる息子の事です。
毎日朝着替える際、私が洋服を選ぶと
これ嫌だ!と言います…
なので息子に服を選ばせたりするのですが、結果全ての服が嫌だと言い中々支度が進みません…
最終的には不機嫌なまま、じゃコレにするって渋々選んで着るのですが…
どうも常に新しい服が着たいようで…
なにかいい方法はありませんか?

コメント

みかん🍊

参考になるかわかりませんが…
長男がプラレール、トミカ系が大好きで、一時期それ系統の服しか着ない!着たくない!って時がありました。
その時は電車などのシール1枚を服の見えるところに貼ってあげただけで着てくれました!😅
意外とシール貼るだけで誤魔化せるもんなんだなーとその時は思いました。(笑)
よかったら試してみてください🙇‍♂️

ユウ

保育園の先生がやっていた方法ですが、

「○○屋さんでーす♪今日はどれにしますかー?」と全部見せます😊(数多くないので😅)
元々保育園でオムツを嫌がる時にやってたみたいなんですが、靴下もパンツもシャツも全部やってます😅
洗濯中や最後の1枚などで選べない時は「閉店時間でーす!これしかありませんよー😊欲しい人いませんかー?」と言い方変えたりして自分から取らせています👌🏻

女の子でごっこ遊びがブームなのもあるとは思いますけどね😂
うちも新しいもの好きなので、何度か着た比較的新しいものは「○○先生まだ見てないんじゃない?」とか、古いものだと「久しぶりにこれはどう?」といつもと違うアピールしてます😅

3歳と4歳では理解力も違うと思うのでどこまで通用するかはわかりませんが😣