※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらのとら
お仕事

1歳半の子供を育てながら自宅で仕事しています。保育園は入れず、無認可は高額で困っています。同じ状況の方いますか?

1歳半の息子を育てながら、フリーランスで自宅仕事してます。でも、昼寝or就寝後しか仕事ができず、最近は体力もさらに使うので、しんどくなってきました。
でも保育園は激戦では入れないし、無認可は補助金がでても高いので預けられません。
同じような方いませんか?(T_T)

コメント

まろまろぽ

私は産後、店じまいしちゃいました\(^o^)/
フリーランスですが、全くフリーじゃないですよね…

• とらのとら

とらのとら

そうなんですね!私は産後からフリーになったのですが、甘かったです。。
    仕事しながら育児もできるなんてサイコーじゃんと軽くみていた自分を呪いますw

ある程度の収入は欲しいので、ドロップアウトは難しそうですがもう少し余裕があるスケジュールにしてもらおうかと悩んでます!

• 7月14日
ももじろう

私もデザイナーとしてフリーランスを考えてたのですが、作品集を作成するだけでも大変でしたのでフリーランスは子供が5歳、6歳になるとかになるまでは諦めようかと思って仕事に就きました。
認可保育園は外勤のフルタイムを優先されるので、在宅や自営業は外勤より1ランク下でした。

認証や認定保育園でも無理ですか?
私は認定保育園で助成金が出て3万で認可保育園とさほど変わらないかな〜と思ってます。
家で本格的に仕事するなら子供預けないと仕事にならんですよね( ;´Д`)

• とらのとら

とらのとら

もう2ヶ月も前ですね…返信が遅くなってごめんなさい!

認証も80人待ちとかだったのですが、たまたま今月から認可外ですが補助金がでる保育園に入れました!家から少し遠いですが、預けられてすごく楽になりました。
    フリーはいいのですが、保証や今後のことも考えて外勤に戻ろうかと思っています。

• 9月22日
りか★☆

私のことではなくまわりの話ですが、フリーランスの友人が二人います。

1人の友人は、かなりスローペースでしか仕事をしていませんでしたが、それでもやはり捗らない!ということで子供が今2歳前から週3で保育園に入れて、その後幼稚園にという感じでした。子育てメイン、仕事は趣味とお小遣い稼ぎレベルとのことです。

もう1人の友人は、同じく1歳途中までは家で子供を見ながらやってましたが、納期の時は一週間で睡眠3時間みたいなこともあり、認可外に預けて半年ほどフリーランスを頑張ってました。が、やっぱり会社勤めの方が収入も安定するし楽!となり、同じ業種で会社勤めになりました。(小さいデザイン事務所)

仕事を相当スローペースにするか、認可外で一回点数稼ぐなどするかしかないかなぁと言うのは共通の意見でした(>_<)💦

• とらのとら

とらのとら

お二人ものご意見ありがとうございます!
    私も子育てメイン、仕事は趣味と貯金目当てでやろうと思っています。
    奇跡的に認可外ですが保育園に預けられたので、やっぱり失業保険などもあるし外勤に戻ろうかなと思いました。みなさん同じような考えで安心しました。

• 9月22日
yuri46

一時保育は利用できないですか?
うちの自治体は認可保育園が一時保育をやってて、4時間以内なら千円、4〜8時間だと二千円なので手頃ですよ!
ちなみに東京です。

• とらのとら

とらのとら

週2-3で一時保育に預けていたのですが、1時間800円なので短時間しか預けていませんでした。。かなり割高になるので。。同じ都内なのに値段が違うんですね!うらやましいです。
    結局、家から少し遠いですが認可外に入れる事になったので今月から預けました!とても楽になりホッとしています。

• 9月22日
さとみ

私も産前は派遣でデザイナーをしていて、産後フリーで仕事できないかなあと考えていましたが、結局まとまった時間がないと、仕事するのは難しいですよね…。
クライアントから、急な対応の連絡が来ることもありますし。

産後に一度、ノルマや期限のない内職をしてみたことがありますが、それでも殆ど夜中しか作業ができなかったので、つらくて辞めました。

保育園に入れられればいいんですけれど…(´・_・`)
私も今後仕事どうしようか悩んでます。参考にならないコメントでスミマセン(*_*)

• とらのとら

とらのとら

そうなんです、結局仕事のやり取りもあるのでイレギュラーな対応が難しいんですよね…

色々悩んだ結果、奇跡的に保育園入れたので今月から預けてます!
    ただ、長時間働けるようになったので、やっぱり外勤に戻ろうかなと思っています。2人目も欲しいので補助金でたほうがお得ですしね。
    でも、時間に自由のあるフリーも捨てがたいので悩みどころです(T_T)
    産後の仕事って難しいですね!

• 9月22日