※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
家族・旦那

産後クライシスから脱出した方、どのように脱したか教えてくださいませ…

産後クライシスから脱出した方、どのように脱したか教えてくださいませんか…

振り返れば上の子の産後からだったように思います。心療内科にも通ってます。
家事育児含めた日常生活の負担が大きすぎて、夜の生活を受け入れられずにいます。平日はワンオペで家事育児ほぼ私です。私も正社員で共働きでヘトヘトですが、心身ギリギリでなんとか過ごしています。だってやるしかないから。
土日、旦那は自分のこと優先で寝たいだけ寝てテレビ観て、私は子どもの相手しながら平日溜まった家事や保育園の持ち帰りの洗濯に追われます。
で、夜。
そんな体力あるなら皿洗ってよ、洗濯畳んでよ、保育園の準備してよ…って、言わないけど心で思い、受け入れられない私が悪いんでしょうか?

産後エジンバラの結果がよくなく毎月保健師さんの訪問がありました。そこでも旦那さんと話す機会をたくさん設けてね、とアドバイスいただき、旦那は第三者からの話は聞くので今週話そうと言ってくれました。
で、家事育児分担の話をしても次につながらない。具体的な家事一覧を箇条書きして見せても反応なし。また私の精神状態が崩れ、夜の生活を受け入れられないの繰り返し。
旦那は旦那で、したくないなら一生誘わないから言えよ、と半ギレ。
昨日もそうでした。今日は寝室から一歩も出てこず、一言も口きいてません。

2人目作るか話してるときもそうでした。私は家事育児1人でやる自信ないことがネックになっているのに、欲しいか欲しくないかだけ聞いてるんだよ、と。自分は何も変わらないくせに…

別にに不仲になりたいわけでもないし離婚したいわけでもない。ただただ辛い。だから唯一のパートナーとして話してるのに。どう話したら聞いてくれるのか、伝わるのか。
ここまで悪化して脱することできるの?

コメント

はじめてのママリ🔰

それはご主人が変わらないと難しそうな状況ですね😭むしろ奥様がだいぶと歩みよっていらっしゃるから成り立っているのだと思います!

梅のど飴

生活に追われていて、そんな気分にならないってことですよね😢お子さんお二人ワンオペで仕事もされてて凄いです😭
うちはまだ子供はいないので参考にならないかもですが、
うちは「家事は真面目にやらない」方向にしてからすごく仲良くなりました。

結局、全部わたしが嫌なのに真面目にやろうとしてて頑張り過ぎてました😂
旦那に手伝って!という割に
こうして欲しい‼️とか早くして欲しい‼️とか相手に自分ルールを押し付けてました😭

まず、家事をサボる為に
食洗機、洗濯乾燥機、ルンバ、ホットクック(自動調理鍋)、シリコンスチーマー、フードプロセッサーを買いました‼️コレ、おススメです‼️

お買い物は行かずAmazonフレッシュで‼️
少しでも作りたくないと思ったら、一切作りません‼️
今時、スーパーやコンビニのお惣菜も美味しいので🤣

服の収納はハンガーで、洗濯物は極力畳まない😂
子供は来年生まれるのですが、離乳食はベビークックで全自動で作るか市販のものにしようと今から手抜く気マンマンです😂

とにかく家事にこだわらず、サボりまくります‼️

夫にも「これから家事の負担を思いっきり減らす為に全自動にしてやり方をガラッと変えてみることにする‼️」と話して
家電選びを一緒にしてもらうのも良いと思います。

男性はマシン好きからなのか自分で選んだ便利な最新家電が嬉しいのか、うちの夫は自分からやってくれるようになりました。

我が家は家事は分担するけど、担当は特に決めてません。担当決めると、やってない事が原因で喧嘩になりそうなので!

「汚いからどうにかしたいな」と思うタイミングが、夫より私の方が早いのですが、夫にお願いしたい家事は、気になっても無視して、夫の好きなやり方で自由なタイミングとやり方でやってもらいます。

今は夫の方が家事をやってくれて、私の方がぐーたらしてることが多くなりました😂

育児のことはまだ分からないのですが、家事を楽にして
少しでも気持ちが楽になると
いいのかなぁなんて思いました🙇🏻‍♀️