※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

ヒップシートのメリット、デメリットや収納、邪魔になるか、装着方法について教えてください。他に気になることはありますか?

この抱っこ紐(ヒップシート)のメリット、デメリット教えてください🙇‍♀️💦
※寝かしつけ、外出時に使用したい(エルゴ、タックマミーは持ってます)

・紐部分を使わないときは収納できますか?
・外出時にヒップシートを使わないとかさばって邪魔になりませんか?
・紐部分の取り付けは赤ちゃんをヒップシートで抱っこしたまま装着可能ですか?(寝てしまった時など)

その他にも気になる事など教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

れもん🍋

知り合いがこれと同じの
使ってたのですが
ヒップシートとして使うのは
便利ですが(まあウエストポーチの立体版なので邪魔になる)
寝てしまったら首の支えがないので大変と言ってました!

はじめてのママリ🔰

ポルバンのヒップシートとエルゴを使い分けています。

紐部分は使わない時は収納しています。

外出時は、使わない時でもエルゴと同じくずっと腰に巻いたままなので、あまり気になったことはありません。

ポルバンはダブルショルダー(抱っこ紐のような両肩に付ける)がセットで付いていましたが、抱っこしたままの装着が難しかったので、別でシングルショルダーを買いました。

シングルショルダーは、抱っこしたまま、斜めがけバッグを付けるように、さっと装置できて便利です。

ヒップシートは歩けるようになってから活躍しています。少し歩いては抱っこの繰り返しなので、エルゴより簡単です😊

ただ、子供が暴れたりする時や、長時間抱っこする時は、ヒップシートでは疲れます💦エルゴと比べて、隙間があるので、暴れたらグラグラします。

2歳になった今は、エルゴよりヒップシートをよく使っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、いま、画像を見ました。
    こちらのブランドは使ったことがないので、使い心地はまた違うかもしれないです❗️

• 9月22日
すみすみ

紐は収納できないので取り外すしかありません!
抱っこしたままはできないことないと思いますが難しいと思います😅
娘が重くて抱っこがしんどかったのでヒップシート買いました!抱っこ楽だけどずっと使ってたら腰に結構きます😱
使わなかったらずっと腰に巻いてたしあんまり邪魔と思ったことありませんでしたよ〜

にょん

これと同じ商品じゃなくてスミマセン💦他メーカーのヒップシート使ってます。もう完全にウエストポーチ部分しかなくて、赤ちゃんの体をホールドする部分の付いてないやつです😃
片手で子供の体を支えて使います。
最近は大量の買い物や調理のとき以外はヒップシートしか使ってません。散歩やちょっとした買い物、ゴミ出しなんかは全部ヒップシートです。
子供も前向きで散歩すると喜ぶし、熱もこもらないので🤗ウエストポーチ部分だけだと普通の抱っこ↔前向き抱っこの切替も楽ですよ💡
外出時は付けっぱなしなので、子供を乗せていないとき(旦那が抱っこしてる時など)は私の肘置きになってます😅この上で鞄の中あさったりとか笑
紐部分がないのでその点については分からず申し訳ないですが、荷物が増えて邪魔ーとはあまり感じたことないです😄

ポン

これと同じ商品ではありませんが、ヒップシート使ってます。
ウエストポーチのとこと、腰に巻くベルトのとこに収納ポケットがついていて、ちょっと散歩やコンビニに行くときとかはバッグを持たずに出かけられます。これは便利でした!
・紐部分使わないときは収納できません。取り外すしかないです。
・ちょっとかさばりますが、ベビーカーの下のとこに入れておくことが多かったので、邪魔とまでは思いませんでした。
・やったことないですが、抱っこしたままの装着は難しそうですね。

エルゴ使ったことないので比較できませんが、ヒップシート使ってて、肩が痛くなったことはなかったです🙂

はじめてのママリ

他ブランドのを使ってます。
抱っこひもはヒップシートのそれしか持ってません。外出用で、そのままスヤスヤ眠ることもよくあります。まだ紐部分は外して使っていないですが、寝てから紐部分装置は難しいと思います。
確かにかさばりますが外す時は車や外食なら座敷が多いのでボンと置いとけますし、それ以外はずっと着けて抱っこしてるので気にならないです。
長時間(3〜4時間)だと腰は痛くなりますが、肩は痛くなったことないです。
おすわりが遅かったのはヒップシートだったからかなぁと今更思いますが、赤ちゃんへの影響は分からないです😅

さま

皆さんコメントありがとうございます😊
参考にさせていただきます!