※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんのおうちでは雛人形はお下がりですか?それとも新しく購入されますか?代々伝わるものがある方いますか?

皆さんのおうちでは産まれたら雛人形買ってもらいましたか?また、孫にと買ってもらいましたか?子供に買ってあげましたか?
旦那と下の子の初節句の雛人形の話をしていてうちの親がどういったものが欲しいか聞いてきたことを伝えたらコンパクトなものでいいと思うよ。どうせ家に代々伝わる雛人形があるし。実家で飾るから要らないと思うけど。とのこ。
えっ⁉︎雛人形って親からお下がりなの?と聞くとずーとそうやってきてると言われました。自分の周りに自分の雛人形持っていない子がいなかったのでそういうのもあるだぁと初めて出会った価値観でした笑
ふと皆さんのところでは雛人形や五月人形など節句のものはお下がりなのかその子に買ってるのか疑問に思い質問させていただきました。
必要ないから買わなかったとかではなく代々伝わっているものがある方いらっしゃいますか?

コメント

おもち

お下がるものなのかな?😂😂
めっちゃくちゃ豪華で何十万の!!家紋がはいってる雛人形!とかなら代々?お下がりしてもいいかな〜と、思いますが、、(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます!
    まさにそれなんですよね!私も義実家の雛人形は見たことなかったのでどんだけ立派な物なの⁉︎ってつっこんじゃいました😂

• 9月22日
  • おもち

おもち

そもそも、もし旦那さんが兄弟がいてそこに女の子の子供がいたり、したらお下がれませんよね😂😂もしお父様も兄弟がいたらどっちかはお下がりもらえないですよね、、、代々とは!?ですよね😂😂

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにです!旦那にはお姉さんがいて、それはお姉さんが受け継いだものではないの?と聞いたんですが、家に置いてるものでお姉さんは県外で結婚しているんですよ。私たちは敷地内同居なのでなんかこっちに代が譲られる?みたいですよ😂そして義実家は義母の実家なんですか義母にも姉妹がいますが嫁いでるので家を継いだ義母が受け継いだです💡
    価値観の違いと旦那に力説されたけどなかなか見ないよなぁと思ってしまいました😂

• 9月22日

本来はその子の身代わり、魔除けとなるものなので、お下がりはよくないらしいです💦
でも思い出を引き継ぐという意味合いでお下がりにする方もいますよ(気持ちの問題ですね笑)😁

うちは私の雛人形は7段で大きすぎるので、娘には私の父から親王飾りを買ってもらいました🎎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

五月人形もそうだって聞きますね💡
    義実家の雛人形に思い入れがどれくらいあるかは定かではないですが、そういう方もやっぱりいらっしゃるんですね😊ありがとうございました!

• 9月23日