※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

除菌シートのアルコールタイプは、8ヶ月の赤ちゃんに使って大丈夫でしょうか?アルコールタイプが有効と聞いていますが、ノンアルコールタイプではコロナ対策ができていないと感じています。

除菌シートのアルコールタイプはどのくらいの月齢から使って大丈夫なのでしょうか?

うちの子は今8ヶ月で、ノンアルコールタイプの除菌シートなどを使って、テーブルの上やら何やらを拭いたりはしてるのですが、コロナ対策としては、アルコールタイプでないと有効でないと聞くので、結局うちの子にはコロナ対策はできてないんだよなぁと思いまして。

コメント

ままり

ドラスト勤務です!
ベンザルコニウムとか食器用洗剤でもいいと言われているので大丈夫ですよ👌

• ゆーり

ゆーり

そうなんですね?ありがとうございます!

• 9月22日
  • ままり

ままり

ノンアルの除菌ティッシュには塩化ベンザルコニウムって書いてあると思います😊

アルコール使う場合は、濃度70%〜少なくとも60%欲しいところです!濃度の記載がないものは基本60%ないです😅

• 9月23日
はちママ

1歳過ぎたら使えるらしいですが、私はコロナ流行ってからアルコールデビューしました🥺そのとき既に2歳半とかでしたが💦
それまでは刺激強そうで何となく出来ませんでした😅
赤ちゃんには石鹸での手洗いが1番ですね😊

• ゆーり

ゆーり

石鹸での手洗い実は全然やらせてなかったです。今まで他のものを触ることがなかったので。
    今後は色々触りそうなので、やっていきます!

• 9月22日
むぎちゃ

5ヶ月の頃から アルコールで
消毒してます (^^)
無知で手荒れしたら
やめよ~くらいでした😂

手術もしたので
アルコール消毒は
避けられなかったので丁度良かったです!

• ゆーり

ゆーり

手術されたんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    究極はそうですよね、荒れたらやめれば支障はないかもです。笑

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

先月1歳11ヶ月で初めて使いました。
ずっと引きこもってましたが久しぶりの外食で店員さんに入店の際にアルコール消毒お願いされたので。
お子さんは大丈夫ですと言われましたがもうすぐ2歳だし大丈夫かな?と薄く伸ばしました。
以前ママリで1歳の子に手のアルコールしたら皮がずるむけになったと書いてる人がいたのでドキドキでした💦
8ヶ月なら私は使わないかな💦

マスクもさせてないですし、基本的には人混みにいかない、石鹸でしっかり手を洗う、ぐらいしかしてません🤭

• ゆーり

ゆーり

ずるむけは怖いです(ㅇㅁㅇ川
    手指はノンアルコールにしておきます。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

テーブルとかは一歳前からアルコールで拭いてますよ♪
手指消毒などで直接吹きかけたのは最近ですが…
テーブルとかは触るものはアルコールタイプ、手はノンアルコールで対策してはいかがでしょうか?😊

• ゆーり

ゆーり

使い分けいいですね!私もそうしようと思います!!

• 9月22日