※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

3歳の息子が自閉症スペクトラムと診断され、喜びつつも接し方や治療方法に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

質問です。
3歳の息子を育ててます。
6月くらいに息子が自閉症スペクトラムと
診断され
言葉は少し理解できるものの
話すことなどがまだ
できていなかった息子ですが
少しずつ喋れる言葉も増えて
嬉しく思ってます。
ですが、時々息子への接し方や
教え方。ダメな時の怒り方などが
これで大丈夫なのかとか
これで自閉症が治るのかとか
心配になってしまい
何も手につかなくなることがあります。

なにかこうしたらいいよなどの
アドバイスを貰えたら助かります。

コメント

🍓🍓🍓

療育は行かれてますか?

私は上の子が同じく自閉症スペクトラムです。

療育で一つは個別の幼児教室みたいなところ、もう一つは保育園みたいな生活面を見てくれるところ行ってますが、保育園タイプのところは月1で親子通園してますが子供の関わり方とかもアドバイス受けてます。半年に1度の面談だとまたさらに細かく教えてくれましたが。

親子通園していて思うのは子供それぞれ個性、性格も違うので接し方も様々です。
自閉症は治るとかではなくうまく付き合っていかなければいけないと思います。

うちはなるべく褒めて伸ばすようには心がけてます。

うちの長男小6が自閉症スペクトラムADHDです。
うちの子はアスペルガーで知的障害が無いのですが日常生活で支援が必要です。
言われた事は全く覚えれない。理解すら危ういです😭
でも勉強は普通の子より遥かに出来ます💦
今は服薬もしてます。
自閉症スペクトラムですが知的障害が無いので療育手帳も障害者手帳も対象外で大人になるまでに一般の子と同じにして社会に送り出してやらないといけないので親は必死ですが何が正解で何が不正解なのかはきっと子どもが大人になるまで分からないと思います😅
だから色んな情報を仕入れて自分がコレだ!と思う事を手当り次第にしてます(笑)
何とかなる!と思う様にしてます😁

発達障害は生まれ持ったものなので治りはしません…
ただ上手く付き合えるようにサポートしてあげることは出来ます✨
私も悩むことあります!
まだ仮診断ですが発達センターには通ってるのでそこで相談してます☺️
どのようにしてるのか分からないのでアドバイスが思いつかないのですが…
今は具体的にどんなことを悩まれてますか?

りんご

娘が自閉症スペクトラムですが療育に行っていますか?治ることはないですが楽になる方法はあるかなぁと思います。

ママリ

治ることはないです
療育や日々の生活で生活しづらいのを和らげる事はできます
魔法のことばかけっていう本けっこう参考になりますよ