※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが逆戻りしてしまった2歳8ヶ月の子供について相談です。原因は体調やストレスかもしれません。焦らず、責めず、サポートを。

トイトレ逆戻り…心持ちのアドバイスください😥順調でほぼ布パンツになってたのに、急に漏らすようになってしまいました💦事前の予告もできなくなり、漏らしてすぐ「出ちゃった…」と言ってます。
2歳8ヶ月です。
トイトレは進んだり戻ったりすると頭では理解してますが、少し前までちゃんとできてたのに…と焦ってしまいます😣絶対に責めてはいけないと思って抑えてますが、焦りは伝わってるかもしれません…😣
涼しくなってきたからかな?と思うし、少し前から胃腸炎になって体調崩したせいかも?とも思うし、数日前に私が感情的に叱りすぎたせいなんじゃ…と自分を責めてしまったり😥💦

コメント

にゃん

保育士です
寒くなってきたこともあり、お漏らしの頻度も増えたりします。
また、体調を崩しやすい季節になるので、うまくいっててもまた、、となってしまう場合も。
今までできていたのなら、いつかまた大丈夫になりますよ。大人でおむつの人はいないですし、暖かくなってきたらもどるかもしれません。
お母さんに怒られてしまうと、もらすこと=悪いことになってしまいます。

洗濯等、大変だと思いますが
焦らずに頑張ってください!

うちの子の場合ですが、
下の子が生まれて退院してきた1週間くらい、上の子のお漏らしが増えました!下の子のお世話したいと言って集中してたり、不安だったりで、適応できなくなったんだと思います。今はお漏らししなくなりました。

情緒不安定も1つの原因になるのかな?と思いました。大好きだよ、失敗してもいいんだよ、まだ3歳なんだから、大丈夫大丈夫と言ってたらすぐ治りました。