※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

マイナンバーカードまだ作ってない方いますか?😅マイナポイント欲しいけ…

マイナンバーカードまだ作ってない方いますか?😅

マイナポイント欲しいけど、ネットで作るときのID?をかなり前に捨ててしまったので作れず💦
区役所行けばいいんでしょうが、めんどくさくてここまで来てしまった、、、。早くしないとポイント貰えなくなっちゃうのにー(^◇^;)区役所で作る場合って、証明写真持って行けばいいんでしょうか?

コメント

かぼちゃママ

マイナンバーの番号がわかれば手書きの申請書で申請出来ますよ!
引っ越しでIDの使えなくなって、ID申請してからだとかなり遅くなるのでそれでやりました💦

「マイナンバーカード 手書用交付申請書」で検索すると出てくると思います!

• りん

りん

ありがとうございます!
    これを印刷して必要事項を書いて、手持ちの封筒で送るということですか?

• 9月22日
  • かぼちゃママ

かぼちゃママ

そうです!
    写真もマイナンバー申請用のが必要ですが、スマホで撮ってカメラ屋さんでサイズ直してもらって貼って出しました!

• 9月22日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    スマホで撮った写真をカメラ屋さんでカットだけしてもらえるのですか?

• 9月22日
  • かぼちゃママ

かぼちゃママ

そうです!カメラのキタムラでやってもらえました!

• 9月22日
  • りん

りん

そうなんですね!証明写真撮ってもらうよりお得ですね!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
  • かぼちゃママ

かぼちゃママ

お得だったかはわかりません😣💦

• 9月22日
  • りん

りん

あ、そうなんですね💦サイズカットしてもらうのもそこそこかかるんですか?

• 9月22日
  • かぼちゃママ

かぼちゃママ

カメラ屋さんにもよるとは思うので、そこはご自身で確認してもらいたいんですが、私たちの場合は自宅で撮影したものをマイナンバーカード申請用サイズに印刷してもらいました。

• 9月22日
  • りん

りん

ありがとうございます☺️

• 9月22日
ママリ

私も🆔わからず市役所に電話して書類送って貰いました!
書類のQR読み込めばすぐ申請できました!

• りん

りん

ありがとうございます😊
    書類送ってもらうとネットで申請できるのですか??

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

市役所に🆔がわからないんです…って電話したら、QR入り申請用紙を送ってくださり、そのQRをスマホで読み込めば申請できます😊

紙だと写真撮りに行くのが面倒だったので、スマホなら自宅で適当に顔写真撮ってそのまま申請できました!

子供のも簡単に出来ましたよ😊

• 9月23日
  • りん

りん

ありがとうございます!!
    その方が簡単ですね!電話してみます!!

• 9月29日