※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fxm
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが乾いた咳で、小児科で風邪と診断され、薬を処方されました。痰を切る薬を飲んでいるが、乾いた咳に効果があるか心配。様子を見ながら服用することを検討中。

6月29日に3ヶ月になったばかりの女の子がいます。

一昨日の夜からなんか咳してるなーと思って様子を見ていたんですが、昨日の夜中に結構な頻度で咳き込んでて。

痰が絡んでるような咳ではなく、乾いたケホッケホッという咳で、日中でも起きてる時は全くせかないのですが、昼寝だったり夜だったり寝てる間に咳がでてます。

部屋は空気清浄機もついていて、エアコンが部屋の割に小さいので26度で風量3ぐらいにしないと冷えてこないのでそうしてます。
風はもちろん直接当たらないようにしてますし、加湿器もつけてます。

一応今日小児科のほうに行ったら
「たぶん風邪だと思う」と言われ、カルボシステインDという粉薬を貰いました。
ぬるま湯でだんご状に練って指で上あごに擦り付けてあげるみたいです。

それを飲んでから寝てる時の咳が昨日の夜中と比べるとだいぶマシにはなりましたが、咳くときはせいてます。

せいてる時に胸の音を聞いてもヒューヒューとか鳴ってないので、喘息とかではないのかなとちょっと安心してます。

でもこの貰った薬、痰を切る薬とのことなんですが乾いた咳なのにいいんでしょうか?

ちなみに熱も平熱、鼻水も出てない、機嫌が悪いわけでもなく普段通り元気、おっぱいもよく飲む(完母です)んです。

とりあえず4日分朝昼晩の薬貰ってるので様子見たほうがいいでしょうか?

コメント

なおりん★

同じ症状で風邪っぽくなかったので、ネットで調べたことがあるんですが、唾液の量が急に増える時期があるからそれが流れて咳がでる。と書いてあるのをみたことがあります。
なのでコホコホと咳するたびにちょっと頭を高くしたりして唾液が流れやすいように自分なりにしてました。
ちょっとしたら咳も収まったのでやはり唾液のせいだったのかなぁと今は思ってます。

• fxm

fxm

コメントありがとうございます!

唾液でこんな症状になることもあるんですね!
    確かにヨダレの量は増えてきてるなーとは感じてました。

一応寝る時はベビー用の枕をして寝かせてるんですが、もっと高いほうがいいんですかね?

今も隣で寝てるんですが、横向きに寝てるとあまり咳はでてないんです。
    仰向けになってしばらくそのままで寝てるとケホッケホッケホッケホッって咳してますね、、。

• 7月13日
さおちゃん

カルボシステインDは多くの小児科で処方される有名なお薬ですよね( ˊᵕˋ )
私なら、とりあえずは様子見ます。あまりにも酷くなってきたら、救急行きます⌄̈⃝

• fxm

fxm

薬が効いてるのか咳も少し落ち着いてきてるので様子みてみます!

• 7月14日
ゆうたん72

急にコメントすみません💦

3ヶ月のうちの息子も一昨日から急に仰向けに寝てたり遊んでるときに「カッ」渇いた感じの咳をするのでもしかしたら同じかなと思って書き込みさせて頂きました(。>д<)

ただうちの子は咳がひどいと吐き戻してしまうくらいなんです💦

お子さまはその後具合はどうですか?
参考にさせて頂けると嬉しいです!

• fxm

fxm

似てますね!
    うちの子も咳き込みすぎると吐きはしなかったもののたまにえずいてました(>_<)

最初に4日分薬を貰ってて、また追加で4日分貰って合計8日分の薬を朝昼晩と飲ませたらもうケロッと咳も止まりましたしくしゃみも治まりました!

ちょうど今日(7/21)の朝の分で飲みきったんですが、2日ぐらい前から咳はだいぶ落ち着いてきてました!

病院には行かれましたか?
    もしまだなら早めに行ってあげたほうがいいと思います!(>_<)
    自分達で「風邪かな」って思っててもなんの病気が隠れてるかわからないので!

• 7月22日
  • ゆうたん72

ゆうたん72

お返事ありがとうございます!

うちも病院に連れていって咳止めのシロップもらってきました(。>д<)

喉や肺の音とかは問題なさそうで一安心しましたが…
    とりあえず薬で様子をみてます💦

fxm様のおこちゃまも良くなったようで安心しました✨

• 7月22日
  • fxm

fxm

よかったです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

これから先も咳き込んだ時できるだけ胸の音聞いてあげたほうがいいみたいですよ!
    ヒューヒューとか鳴ってたら急に小児喘息とかになってる可能性もあるみたいなので(>_<)

はやく良くなるといいですね!!

• 7月23日