※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中の授乳が減って困っています。離乳食は食べるけど、ミルクが減りました。夜間は飲むのに、日中は授乳拒否。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月 日中の授乳飲まない

お世話になります。
生後5ヶ月の男の子ママです。

混合で育てていて、先週から離乳食を始めました。

離乳食を始めてから、離乳食は食べてくれるものの、日中のミルクが格段に減りました、、、。(離乳食は1回食で、大さじ1程度です)

今までは母乳(おそらく40くらい)とミルク120〜160だったのが、ミルク20〜40でギャン泣き、授乳1時間ほどで根負けしてしまいます。

そのかわり、寝る前の授乳(19時ごろ)と夜間の授乳(3時ごろ)はしっかり飲んでいます。
日中もう少ししっかり飲めれば、夜間の授乳を減らせると思っているのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

mks#h

寝る前と夜間以外に何回くらい何時に飲ませてますか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    8時、12時、16時に飲ませています。12時前に離乳食をして、8時、12時の回はほぼ飲まずです。。。

    • 9月22日
  • mks#h

    mks#h

    離乳食もはじめたばかりだと思うので離乳食でお腹いっぱいになってるのではないと思います💦
    実は母乳が結構出ててとか哺乳瓶がイヤになってたとかないですか?
    でも夜は飲んでくれてるんですもんね…
    夜間は泣いて起きる感じですか?

    • 9月23日
ママリ

夜間はぱちっと目が覚めてから少ししてシクシク泣く感じです😭
壮大な飲みムラか、ぼにゅうが思ったより出ているかもしれません💦

mks#h

4時間間隔が空いてるので今のところはこれ以上減らさない方がいいと思うので、母乳が思ったより出ていると考えて思い切ってミルクは寝る前とかだけでもいいかもですね!

それと…夜間授乳をやめて朝までぐっすり眠らせたいなら寝る前最後の19時の授乳を母乳のみにして、そこから3時間後の22時頃を最後にすると朝まで寝てくれるのでは?と思いました。必要ならミルクも足すです!
もちろん今と同じく19時頃の授乳後に寝かしつけとして部屋を暗くしたり寝室に行かせるのは変えなくてもいいと思うのですが💦