※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまーる
子育て・グッズ

産後里帰り中で、父の言動にイライラし泣いてしまうことが多い。母が父に対応してくれているが、父の言い方が気になる。自宅に帰っても一人で育児。同じ経験の方、どうしたか教えてほしい。

産後里帰り中です。
元々、1ヶ月検診が終わったら自宅に戻る予定をしているのですが、
父のたまに言う、一言に何故かいつもならイライラするだけなのに、
産後、泣いてしまうことが多く、不安定になってるんだなーと思っていたのですが、

母が私に気付いて、お父さんには1ヶ月検診終わるまでは
母が一緒に見ると事前に伝えててくれてその間、仕事も休んでくれています。

それを、父にあまりきつく言わないで、今は産後で体のこともあるんだから、と言ってくれていて、言い合いみたいになってて、いつまでいよるねんときつい言い方を母に言う父。
横の部屋にいた私には丸聞こえ。
母の気持ちすごくありがたいけど、父の言い方はたえれません。

母は一緒に見るから気にせんと健診終わるまでいたらいい。と言ってくれます。
自宅に帰っても旦那が帰ってくるまでは一人での育児になります。
みなさんこのような経験された方はどうされましたか?

正直、こんなに泣いてしまうことに驚いています。

コメント

りんご

お辛かったですね.....
わたしは1人目の子は里帰りいいけど二人目はキツいからおうちでみてって言われています😅
上の子育児しながらの新生児育児絶対キャパオーバーになると思いますが、世の中のままさん皆さん大変と思って頑張ります.....。
わたしも一人目産後すぐは実家にいましたが、日に日に、両親との関係も悪化しました💦
産後のデリケートな時期で、インフルも流行ってた時期だったので、会社から帰宅後すぐに手を洗わずに新生児を抱っこしようとする父にむかついて、手洗いうがいしてないのに部屋入らないでよ!とか里帰りさせてもらってる身分なのに相当悪態つきました💦
案の定、父親はガチギレ💦
なんだ?あの言い方!!!と母にブチ切れ💦
しばらく父と話していませんでした💦
せっかくの初孫、可愛がってもらっていたのに失礼なこと言ったなと、、、でも今では実家に遊びにいくと孫可愛い可愛いと遊んでくれます💦
状況は違うかもしれませんが、
里帰りってなかなか難しい課題ですよね。
お父さまも、慣れない新生児と同じ空間も不安だったのかもしれませんね🤔🤔
わたしも夜遅い時間までずっとワンオペでした💦
ストレス発散方法をみつけたり、友人と連絡取り合ったり、先輩ママに相談したり、出来る限り周りに甘えてくださいね!

くまのぷー

産後はホルモンバランスやばいですよね。私も産後うつみたいになりました💧今思えばなんであんな些細なことで毎日泣いていたんだと思うのですが、当時は辛くて辛くて。

例えば家に帰って、お母様にご自宅に居てもらうまたは通ってもらうことは難しい距離ですか?
体調面考えたらご実家でお母さんのお世話になる方がいいでしょうけど、今のメンタルだとお父様と離れた方がいいような気もします💦