※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が布パンツで濡れても気にせず遊んでいる。トイトレは早いでしょうか。

トイトレについて教えて下さい。
よく、布パンツで濡れて気持ち悪い感覚を経験させると言いますが、
2歳3ヶ月ですが、布パンツで、パンツもズボンも足先までびっしょり濡れても嫌がりません。濡れたまま、泣くこともなく、気持ち悪そうに触ることもなく、普通に遊んでいます。
どうしたら良いでしょうか。
まだ、トイトレが早いということでしょうか。

コメント

ty

午前中だけで3回と言うことは、感覚もまだ短い感じですかね?だとしたら、まだなんだと思います☝🏻😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかね。この時期、すごく飲むのもあるかもしれません。今までより、オムツもパンパンになるのが早いので、、。

• 9月22日
COCORO

うちの子も赤ちゃんの頃から気持ち悪くないみたいでダダ漏れしても😅お構いなしでしたよ!!

トイトレ は一歳半からしてました😊

トイレ時間を親が把握して
メモ📝したりしてたら
時間が読めてくるので
それに合わせて誘導すると良いですよ😊

失敗したら
これがオシッコだよ!とか
気持ち悪いだよ!と毎回教えてあげてました。

あとは…汚れた床とか?
パンツ、ズボンを洗ってもらったり 干したり 畳んだり 片付けてもらったりしてます

うちの子は午前だけで6回失敗してましたので😅

パンツ12枚はもってましたよ!!三回なら 我が子からしたら いいほうです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    漏らした度に、おしっこ出たね。気持ち悪いね。と声はかけています。1歳半からトイトレ始めて、昼間はほとんどトイレでできるようになったのはいつ頃でしたか?
    ちなみに、パンツは普通の布パンツですよね?トレパンとかではなくて、、。

• 9月22日
  • COCORO

COCORO

前進も後退もするので
    トイトレ ってホント大変😅

遊びに夢中になっちゃったりとか?してたりもげんいんだったりとか?

イヤイヤ期や反抗期でもトイレいかなーい!で嫌がったりとか…

今の時期は涼しかったり
    温度差もあるので
    トイレ間隔が短くなりますよね??
    結構 これからの時期は把握も大変かも?です😅

トイトレ お休みしても
    またマイナスからスタートだし いずれは終わらせないといけないので…大変だけど続けたが良いと思います!!

↑実際に休んだりしたけど
    マイナスからスタートでした。。ホントトイトレ は大変ですよねぇ。難しい

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、。
    もう少し根気強く続けてみます。

• 9月22日
  • COCORO

COCORO

昼間に上手にトイレできるのに1年もかかりました😅

ハッキリ言ってうちの子 
    全然やる気なかったので💦

一歳半頃から午前中だけプレ幼稚園にかよってましたので

最初は その時間だけでもと思い先生に相談してスタートさせました!!

二歳児クラスになる頃には漏れ率もへって朝から寝る前まではパンツマンになってましたよ✌︎('ω'✌︎ )

うちの子は太ももデカすぎて
    一歳からトレパンが入るサイズもないのと

もともと気持ち悪さを感じないから布パン 年少さんとかるが履くような普通のパンツしか最初から選択肢がなかったです!!

サイズがあっても選ばなかったと思います!!乾くの遅いし、枚数少ないのに料金高いからです

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半から始めて、2歳半くらいでトイレでできるようになったんですねー。
    長いこと、根気強く続けられたんですね!すごいです!!

• 9月22日

うちの子もダダ漏れしても全く平気な子でしたが、ずっと続けていたら自分でも気にするようになっていきましたよ😃
ですが、やっぱりまだ早いのかなぁと思います🤔
間隔が2時間くらい空くようならいいと思いますが、毎回漏らして掃除して着替えて…ってお互いにストレスなので💦
オシッコ漏らしたらその時間をメモして、その次にまた漏らしたら、どれくらいの間隔だったのかって把握できるので、それを繰り返してだんだん間隔が把握できたら、漏らす前に時間見てトイレに座らせるのがいいと思います!
そうするとタイミングよくトイレで出せたりするので、その成功体験を増やした方が子供も喜びますし☺️

最初は気持ち悪い感覚あまりない気がします!
うちは最初何回も漏らされるとメンタルやられるので😅オムツでトイトレスタートしました!
段々そこからパンツにしたいと言い出し、6層パンツにして、普通のパンツにして、と段階を踏んでいくと気持ち悪さが出てきてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初はオムツでトイレに誘導していたんですが、なかなか上手くいかずで、、、

• 9月22日

退会ユーザー

とりあえず座らせるだけで最初はいいんです!出なくても全然オッケー👌
    30分おきにとりあえずトイレに座らせてみてください🙂
    座りたがらないなら、お子さんの惹かれるものをトイレに座ったら触っていいよ、と渡したり、座ってるときだけ子供が好きな動画を見せたり、、!

おしっこは最初は全然出ませんが、とりあえず座ることに慣れさせるのがいいと思います🙂

• 9月22日
(*´∀`)♪

トイトレって難しそうですよね!
甥っ子は4歳で幼稚園行ってますが、よくお漏らししてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。ほんと、難しいです、、。😩

• 9月22日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

トイレの声掛けしてますが、なかなか行かずその場でしゃってます💦

• 9月22日
サト

すごいですねぇ💦💦

うちはのんびり行きます🌈

市の保健師さんには2歳の時にトイレトレーニングしてますかとつっこまれましたが笑っ

生理的にも3歳以下で2時間膀胱におしっこを溜められる子は少ないと聞き、子供なんて気がつけば2時間平気で走り回って公園で遊ぶのに、1時間、または30分おきに尿意あって、その都度、トイレ行かなきゃいけないなんて拷問だなと思い、親もストレス溜まるし、あまり早くやるメリットが理解できずに3歳前後で言葉と生理機能が整ってきてから一気にやる方がお互いストレスないと思って、そうする事にしました😅

大人になっても
おむつしてる子はいないと笑
そのくらいの気分で😂

トイレ内は既に娘の好きなキャラクターのステッカーや、100均のデコレーショングッズで キラキラにしてあり、私のしてる姿や座りたいと言えばオムツを下げて補助便座とステップ台で座らせて流すふりなどさせてますが、ふりだけです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜(^^) それくらいの方が親はストレスにならず良いかもしれません。私も、とりあえず今は少し休憩でトレーニングやめています。また数ヶ月おいて、始めてみようと思います。もう少し言葉が出てきて、理解もできるようになったら(^^)!

• 10月7日