※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べん
子育て・グッズ

3歳の息子を体操教室に通わせる予定。検討中の教室2つあり、内容は似ているが通いやすさや先生との相性で選びたい。意見を聞きたい。

【習い事を選ぶ基準】
3歳になる息子を体操教室に通わせる予定です。参考として、どんな習い事でも良いのですか、選ぶ際に「ここに決めて良かった」「これは後悔したな」といったお話をお聞かせいただきたいです。

●体操教室に通わせる理由
運動発達遅延のため、健診で通わせるよう言われたため

●検討中の体操教室
[1]自転車で8分。川を渡る。駐輪場は屋根無し。
先生は女性で生徒数により1-2人担当がつく(検討してるクラスは生徒7人に先生2人。同い年の子もいて、1学年上の子がメイン。有名選手を輩出しているためか、先生は少し圧の強いタイプもいる)
水分補給などは先生が時間を決めて行ってくれる。
体操中の保護者の見学は体育館の外から見る形(屋根の無いところに45分立ちっぱなしになる)

[2]自転車で13分。踏切渡る。駐輪場から体育館まで屋根あり。
検討してるクラスは生徒5人に先生1人。1学年上の子が中心。先生は爽やか系のお兄さんが多い。
保護者は体育館の中にあるベンチで見学可能。水分補給やトイレは子供が随時親のところへ行って行う。

教室の内容はどちらかといえば[1]の方が良かったですが、大きくは変わらないため、通いやすさや場所、先生との相性などで決めた方が良いかなと。
ご意見ぜひお願いします。

コメント

ままり

習い事は先生との相性で決めました。

いろいろ目的はあるけれど、本人が楽しく過ごせる、親が安心して預けられる、これを1番大切にしています。

• べん

べん

体験などして先生と合いそうか確認した感じですか?
    安心して預けられる、たしかに大切ですね。本人が楽しくできそうかを考えてましたが、安心できそうかは考えてなかったです。ありがとうございます。

• 9月22日
  • ままり

ままり

体験に行きましたよ☺️

体験して、子供が楽しんでいるか見ました。

家に帰ってからもまた行きたい?と聞いてみたりしました。

私たちは先生と話をして、レッスンを通して何を育てたいと考えているか、今後はどんな流れでやっていくのかなど質問させていただきました。

今月からピアノを始めたのですが、4箇所体験に行きました。

• 9月22日
  • べん

べん

先生とお話しする時間全然無かったです。また見学できるようなので次は質問してみます!
    参考になりました。ありがとうございます!!

• 9月22日