※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoka------
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子が新生児黄疸で心配。検診は問題なし。便は山吹色、尿は薄い黄色。体調は普通だが、黄色さが気になる。病院受診すべきか悩んでいます。

生後0ヶ月の男の子を育てています。
新生児黄疸について質問させてもらいます。

退院時にビリルビン値が高く、退院が1日伸びました。光線療法で翌日には基準値まで下がったため退院となり、2週間検診でも問題ありませんでしたが、ここ2〜3日顔色が黄色い気がして心配です。

便の状態は山吹色っぽい色で、尿は薄い黄色です。回数も大きく変わりません。

熱は無いですし、睡眠や母乳・ミルク量も維持出来ています。

本人も普段と変わらず、元気な様子ですし、来週末には1ヶ月検診の予定もあるため様子見でいいのかなと思っていますが、少し気がかりです。

自分なりにネットで調べましたが、知識も不十分ですし、不安感が拭いきれずです。

病院受診するべきでしょうか⁇

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ままデビュー

うちも新生児黄疸で退院伸びました。
今生後45日ですが、未だに黄色いですよ(*‘ω‘ *)笑
母乳なのでしょうがないと思ってます。
明らかに黄色!という感じでなければ
1ヶ月検診まで様子見で大丈夫だと思いますよ(*∩ω∩)

ぷぅ

ミルクも良く飲んで、おしっこやうんちがちゃんとでてれば大丈夫だと思います^ ^
ぐったりしてるとか白いうんちがでてたりしたら病院行った方がいいと思います!
母乳だと黄疸が長引くみたいですよ!
だからいっぱい飲ませておしっこやうんちで黄色いのを流すみたいです^ ^

• tomoka------

ありがとうございます!

今のところ母乳やミルクはよく飲んでくれているので、1か月検診まで様子みることにします。

• 7月13日

ままデビューさん!
ありがとうございます。

子育ては初めての経験なので、不安でいっぱいでした。

他の人の意見が聞けて少し安心しました!

じゅんぴー

私も新生児黄疸で、退院が1日延びました〜。退院後の数値のチェックで問題なかったので、その後の1ヶ月検診まで特に気にせず過ごしました!
病院では、一度下がった数値が極端に上がることはまずないけど、母乳飲まなかったり、排泄が少なくて黄疸ぽいようであれば、診せて下さいと指導はありました。
主様が不安なようであれば、診てもらって安心出来ると思うので、一度病院に行かれても良いと思います!!
私もそうでしたが、生まれてホッとしたところに、黄疸になってしまい治療でとてもショックで不安でした!
きっと大丈夫かなぁ!と思いますが、気になるようなら病院行くとスッキリすると思いますよ!

じゅんぴーさん!
    丁寧にありがとうございます。

他の方の意見聞いていたら、不安が和らぎました。

母乳はよく飲んでくれ、排泄も退院時と同様に維持出来ているので母乳量や排泄回数に注意して様子みてみます。

• 7月13日
まいまい(*^^*)

変わりがないと大丈夫だと思います(^O^)
うちの子も黄疸になり2ヶ月ほどでやっと気にならない程度の肌の色になっていました(*^_^*)
毎日見ていると黄色くなった気がすると心配になる気持ちや色々と調べてしまいますよね!私もそうでした^o^
でも平気ですよ♪日が当たるとこで日向ぼっこをしたりウンチやおしっこがたくさんでるように母乳をいっぱい飲ませて体重が増えてくると自然と黄疸の数値も下がってくると助産師さんが言っていましたo(^▽^)o

まいまい(*^^*)さん!
    ありがとうございます。

そぉなんです!
    ネットで調べると心配になってしまって…

いろいろ経験した方の意見が聞けてよかったです。

• 7月13日
ちぃのママ

新生児黄疸はだいたいの子がでます。
うちものびそうになったけど、切迫早産で上の子を2ヶ月相手に出来なかったので、退院させてもらいました!
その時聞いたのが、
①おっぱいならいっぱいのませておしっこだす。
②明るい部屋で光(日光のひかりやライトの光)を長くあてておく
をさせてと言われました。
生後1ヶ月くらいまではよくでるときいてるので、1ヶ月たって良くならないようなら受信させてください。

ミオっちママさん!
    ありがとうございます。

母乳量と排尿回数に気をつけつつ、出来ることはやって様子を見ようと思います。

来週末1ヶ月検診予定なので、診てもらうようにしますね。

• 7月14日
タコライス

おはようございます! うちの子も
黄疸で退院が伸び 一緒に家へ連れて帰れない事に号泣しました。
その次の日、一応 数値が下がったとのことで お迎えに行ったのですが まだ目や肌は黄色く不安でした。
二週間検診の時 案の定数値がまた上がったとのことで お薬(シロップ)を1日2回飲ませて下さいと指導を受け、 一週間後の経過健診では すっかりよくなりましたよ!
今では 体重も増え 福々と太って 目の黄色かった部分も白くなり
肌も色白です! 絶対よくなります!

タコライスさん!
    ありがとうございます。

知識がない分、ネットの情報に頼ってしまい、勝手に不安になっていました。

気にし過ぎですね!
    1ヶ月検診まで様子みてみます。

• 7月14日
N.O.N.E

生後10日です。

入院中黄疸治療をしていました!!
ちょうど昨日、肌が黄色く目が黄色く心配になり
病院を受診した所です(T ^ T)

数値も上がっていないから大丈夫だといわれ
安心しましたm(._.)m

私は結構心配性なので
不安を少しでも消すように産院に電話で聞いて
受診して良かったと思いますo(^▽^)o

電話だけでも聞いてみると少しでも不安が
きえるかもしれないですよ?!❤️

ありがとうございます!

私も子育ての経験がないので、いろいろ考えてしまい、心配し過ぎと母親に言われる事があります。

皆さんのご意見聞いていたら、不安もだいぶ軽減したので、1ヶ月検診まで様子みてみます。

• 7月15日
ゆママ

直射日光が当たらないように陽の光に当ててあげるといいですよ‼︎
うちの娘も黄疸が出てしまい退院する時に看護師さんに「魚じゃないけど…干しといてあげてね‼︎笑」と言われたので陽の光になるべく当てるようにしたらすごく数値が下がってました‼︎(◍•ᴗ•◍)

ありがとうございます。

出来るだけ日中は陽の光が当たるようにしたいと思います。

• 7月16日
*まいきぃ*

母乳性黄疸かもしれないですね!

うちの子がまさにそれです!
退院時は基準値クリアだったのに、退院後から顔の色黒が目立ち始めて、白目も黄色っぽいです。

2週間検診で、おしっこうんちもよく出てるし、母乳もよく飲んでるから大丈夫と言われました。黄疸で要注意な子は、体力低下が見られるそうです。

しっかり飲んで、しっかり出す を続けながら様子観察と言われましたよ!

お互いまだまだ未知の世界が続きますが、頑張りましょうね(*´˘`*)♡

ありがとうございます。

退院時と比べると母乳量も増えてるので母乳性黄疸かもしれません。

体力低下に関してはよく泣くし、よく動いてくれるので大丈夫そうです。

同じ様な方がいるって心強いですね!頑張りましょうね!

• 7月16日
ザクロン

私の娘も新生児黄疸で4日ほど退院が伸びました。
光線治療をした後はリバウンドといってまた黄色くなりやすいんですよね。
どの程度が大丈夫で、どの程度だと病院に行ったらいいのかわからないと先生に聞いたら、
黄疸は中心からだんだん外側に広がっていくものだから、顔の中心と手のひらが違う色なら大丈夫、同じ位黄色くなってたら病院に診せてと言われました!
参考までに(^ ^)

ありがとうございます。

そうなんですね!
    顔の中心と手のひらの色の差に注意したらいいんですね。

今のところ、顔の色が特に気になるかなって感じですので様子みてみます。

• 7月17日