※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

固定資産税について質問です。7月に土地を購入し、12月に入居予定でマイ…

固定資産税について質問です。
7月に土地を購入し、12月に入居予定でマイホーム建築中です。
7月に土地を購入した時に、5万円を今年の固定資産税として支払いました。(半分は土地の所有者さんが支払いとのこと)

その場合って固定資産税って単純に倍になるとかではないですよね?
無知ですみません💦優しい方回答お願いします😭🙇🏻‍♀️

コメント

しろ

固定資産税は土地と建物にかかってくるので建物が建ったらさらに建物の方も追加になりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    では単純計算で5万円の倍が土地の価格+建物価格って感じですかね🏠

• 9月22日
  • しろ

しろ

土地の方が倍っていうのは定かではないです💦単純に考えるとそうかなぁと推測程度で😅

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

推測でもぜんぜん助かります✨ありがとうございます😊

• 9月22日
ゆう

更地の宅地と、建物の建っている宅地だと固定資産税違ってくると聞きました。購入した時点では更地の宅地だったので高いですが、12月に入居予定でしたら1月1日には建物が既に建っており、住める状態になってますので、土地の固定資産税は安くなり、そこに新たに建物の固定資産税が追加されるんだと思います🤔
我が家も今建設予定なので、実際に請求が来たわけではないのですが、土地購入の際に不動産屋に聞いたら建物が建ってれば安いですが、更地だと高いです、と言われました。ちなみに基準日が1月1日なので2月とかに家を建てても安くなるわけでもないらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わるのですね🤭
    じゃあ年末あたりにたてるのがベストなのかな🙆🏻‍♀️
    いくらなのかドキドキですが💦安ければいいです😭😭

• 9月22日