※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
子育て・グッズ

保育園についての質問です。希望の保育園は空きがないと言われたが、別の保育園は入れる可能性あり。出願書は保健センターに提出し、合否もそちらで決まる。空きがあるのに入れない可能性はあるでしょうか?

保育園について。
今月のはじめに保健センターで保育園の空きについて話を聞きに行きました。
私が希望していた保育園は全て空きがなく待機児童になる可能性が高いと言われました。

しかし、今日までに3つの保育園見学に行き、今日行った保育園は枠が余っており保育園の園長先生から[うちだけ希望出してくれたら11月なら入れるから是非うちにきて]とおっしゃってくれました。
はじめの2つは定員オーバーで預かっていたので本当に待機児童になるなーと思っていたのですが、今日行ったとこは0歳児は1人しかおらず、1歳児枠も5人ほど空きがあるとのこと。

希望としては今日見学に行った保育園が第1希望なので入れるのであれば預けたいと思っています。
出願書?入園希望届けは保健センターに提出しますよね?
合否も保健センター側だと聞いています。
保育園から空きがあると言われているのに入れないことはあるのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。
お分かりになる方ご返信よろしくお願いします。

コメント

ばなな🍌

違う保育園を希望して願書を出しているママさんがたくさんいると思います。もし他のママさんの方が保育園に入れる点数が高ければいくら希望を出していてもそちらのママさん優先されると思うので入れない可能性は十分あると思います。
仕組み的には希望の保育園で振り分けでは無く入れる順に空いてる保育園に入れられるって感じでは無いでしょうか(>_<)
息子が今通ってる保育園は第3希望の保育園でした。入れたし公立だったので逆に良かったですが全ては市の方が決めるので保育園で言われても難しいのかなって思います(´・ω・`;)

• ひーちゃ

ひーちゃ

コメントありがとうございます!
    やはり優先順位的なものがありますよね(。•ˇ₃ˇ•。)
    保育園で言われても結果は役所で決まるので関係ないですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 7月13日
ヤット

この文章だけ読ませていただいて率直な感想はその保育所大丈夫?ということです。
他の保育所は待機なのになぜその保育所だけそんなに空きがあるのか。ましてや、1歳枠が。

そして、地域によって違うのかもしれませんがウチの自治体では保育所の入所の決定権は市役所の保育課なので保健センターは発育育児相談や健康に関することはしてくれますが保育所に関することは関係ありません。

なので、保育所側になんの決定権もありません。

自治体によって違うかもしれません。無認可の保育所ならそれでいけるのかもしれません。

• ひーちゃ

ひーちゃ

今日見学行った保育園では0歳枠.1歳枠が、少ない理由として1歳になったら1歳児部屋、2歳になったら2歳児部屋にうつっていくそうです。(力の強さや生まれによって成長が変わる為)
    たまたま今の時期がちょうどそのクラス上がりではないですが、その状態らしく少ないそうです。

やっぱり保育園から言われても関係ないことは間違いないですよね。
    認可の私立保育園です。

• 7月13日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

補足させて頂きますと、最初の2つは保育園自体小さく全体の枠自体少ないこと。
    保育士の人数が少なく定員オーバーで児童3.4人に対して先生1人。
    今日見学に行った保育園では保育園自体大きく0歳児、1.2.3歳児ともに50人ほどで、保育士の人数も多く児童2.3人に対して先生1人という規模です。
    また、他の保育園に比べて立地が少し悪く送り迎えには近所の方以外は車では厳しいということです。

私自身今日見学に行った保育園と併設されている幼稚園を卒園しており、保育園は5年ほど前に新設されたばかりの新しい認可保育園です。

• 7月13日
moon

保育園側に権限はないので、なんとも…
それまでに枠が埋まってしまえば入れないって事ですよね?

育休明けでしたら予約制度はないですか?
これは先着順で枠も決まっています。
予約で降りたら一般で申請する感じなので、幾分かいいと思いますが…

• ひーちゃ

ひーちゃ

やっぱり枠しだいですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    まだ詳しい話を聞いてないので予約制度とかがあるかは分かりません。
    明日また保健センターに話を聞きに行こおかと思っています。
    先着順って怖いですよね(。•ˇ₃ˇ•。)

• 7月13日