※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝ている間に何度もモロー反射でビクッとして起きるので心配。先生に見せたが、点頭てんかんではないかと不安。

あと数日で生後1ヶ月になる娘のモロー反射?が酷いです。抱っこしていてベッドに置く際はもちろん、授乳後寝かしつけてなにも音がしていない状態で、1時間に何度も、1度に4.5回連続でビクビクッとして手をバッと指揮者のように広げて起きます。寝ている間だけ毎日おこります。
こんなにモロー反射って何度もおきるのでしょうか?
1ヶ月検診まで待てず生後2週間のときに小児科の先生に動画を見せたところモロー反射でしょうとのことでしたが、あまりにも酷いので点頭てんかんではないかと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰、

そのくらいの時期だと
モロー反射多くて心配になったりしますよね😖😖
私の子もそのくらいありましたよ!
だんだん落ち着いてくるので大丈夫です🙆‍♀️

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます😊
    あまりにも酷いのでとても不安になってしまいました。
    同じような体験をされた方をみつけて大丈夫と言って欲しかったのかもしれません。
    はやく落ち着いてくれることを願って娘を見ていこうと思います😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰、

はじめてのママリ🔰、

私も色々調べちゃって不安になってました😖😖
    成長と同時に落ち着いてくるので大丈夫だと思いますよ!🙆‍♀️

赤ちゃんを包んだり、人形を置いておくといつもよりかは治るかも?
    っていうのをネットで見たことあります👀

• 9月22日
  • みみこ

みみこ

心配なことってつい調べて不安になってしまいますよね💦
    娘の成長を楽しみにして落ち着くのを待ちます☺️
    おひな巻きするとギャン泣きしちゃうので、他を検討してみます!

• 9月22日

先生にもモロー反射と言われてるのなら何にしろ様子見しか無いと思います…
その頃の赤ちゃんなんてモロー反射激しくても何もおかしくないです💧
まだまだてんかんとか判断できる時期じゃないです

• みみこ

みみこ

やはり様子見ですよね。あまりにも激しく頻発するので不安になってしまいました。
    落ち着いて娘を見ていこうと思います。

• 9月22日
かりん

娘も1時間に何度も手がビクビク動いており毎回ではないですが起きたりしていました。
1ヶ月過ぎた辺りから徐々にビクビクする回数が減り今はほとんどしなくなりました😊

• みみこ

みみこ

動いていたのは手だけでしょうか?
    娘は手足がビクッと激しく動き息がはっはっはっと早くなります。それが数回連続し、1時間に何度もあります。
    はやく落ち着いてほしいです😭

• 9月22日
  • かりん

かりん

動いていたのは手足でしたね😌
    両手を大きく広げて足と一緒にビクンビクンとしておりました!
    息が早くなったりとかはなかったですね😣

• 9月22日
  • みみこ

みみこ

そうなんですね!
    息が早くなるので大丈夫か!?とすぐ心配してしまいます🥺ビックリしてるだけだといいのですが。。。
    2度も回答ありがとうございました😊

• 9月22日
ママリ

モロー反射で何度も起きては寝かしつけの繰り返しです😅
新生児期よりは回数が減ってきている気がしますが、厄介です…
あと他の方への返信にあるように、息子も息がハッハッハッと短く早くなる時があります!私も少し心配してましたが本人はそれで起きることはないし、苦しそうでもないので大丈夫かなとみてました🙆‍♀️

• みみこ

みみこ

モロー反射厄介ですよね💦
    息が早くなるのありましたか!うちの娘はそれで泣いてしまうんですよ😭見ていてかわいそうで😭

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

たまーにそれで息子も起きてしまいます!見るたびに苦しいのかな?とちょっとかわいそうになりますよね😭
    モロー反射はおくるみやスワドルアップで対策出来るかもしれませんが、呼吸はどうしようもないのであやすしかないですね💦

• 9月22日
  • みみこ

みみこ

スワドルアップ導入してみます!
    呼吸はビックリして早くなってるのかなと思うので、1ヶ月検診で相談しようと思います!

• 9月23日
こう

うちもモロー反射でよく起きて、泣いて、、だったので1ヶ月検診でおひなまきをお勧めされました。
ただなかなか上手くまけないのと、すぐ手が出てくるのでスワドルアップを買って着せて寝かせたらモロー反射はしますが、起きなくなりました!

• みみこ

みみこ

おひな巻きうちも勧められたのですが、私の巻き方がヘタッピなのかギャン泣きで手足を激しく動かしてしまうのですぐ脱げてしまって💦💦
    スワドルアップやはり良さそうですね!購入してみようと思います!!

• 9月22日