※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり🐌
お仕事

育休中に二人目妊娠が発覚し、そのまま産休に入る場合、手当は支給されるでしょうか?わかる方、教えてください。

一人目育休中に二人目妊娠発覚し、育休のまま産休に入られた方いらっしゃいますか?

去年12月に出産し、保育園の申し込みは8月にしましたがいっぱいで待機中です。
12月まで入れなければ延長で4月入園、仕事復帰の予定でした。
先日二人目妊娠が発覚し、現在妊娠8週、5月1日が予定日なので、育休延長後そのまま産休に入ることになりそうです。
この場合、出産手当金、育休手当ては支給されるのでしょうか?😣
ネットで調べてもよくわからなくて…💦
わかる方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴよこ

確か過去4年の間に12ヶ月(出勤が○日以上)間雇用保険に入っている?とかだと育休手当が支給されたと思います🤔
うちの会社は関係なく支給されるのですが、友達がそのように言ってました🤔
出産手当金はみんなもらえると思います😊

• かたつむり🐌

かたつむり🐌

2019年10月31日が最終出勤日なので、そこからさかのぼって12ヶ月の2018年11月から4年間は育休手当が支給されるということですかね?💦
    支給されるかどうかは会社によって違うんですか?😭
    私は本社がハローワークに手続きして、職業安定所から育休手当が支給されているのですが、そういう人は4年の縛りがあるってことですかね?🤔

• 9月22日
  • ぴよこ

ぴよこ

確か2人目の育休開始日から過去4年とかだった気がします🤔
    なので、歳の差があいてしまうと無理ですが、まいまいさんのパターンなら大丈夫かな、と思います🤔
    ただ、まだ勤めて2〜3年して上の子の産休入った、とかならどうなるかわかりませんが💦

• 9月22日
ショコラ

うちの会社は連続して取得ができます。

第二子の育休が始まる日から遡って4年間の間に、完全月が12ヶ月以上あれば、出産手当金、育休手当が貰えると思います。

私の友人は続けてトータル3年は取得しましたよ😊😊😊

• かたつむり🐌

かたつむり🐌

連続して取得できるかって会社によって違うんですか😭💦
    まずそこから確認しなきゃいけないんですね😣

あ、なるほど!💡
    私の場合は2021年6月中旬から育休に入ることになりそうなので、2017年6月から4年間になるんですね!
    理解できました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月22日
  • ショコラ

ショコラ

私の説明が不足しており、すみません。

第二子の育休開始日より4年間遡る感じです。

なので、2021年6月中旬から4年間遡るので、2017年6月中旬までの間です。

• 9月22日