※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

夜間断乳について、9ヶ月半の赤ちゃんが夜中何度も起きて困っています。授乳で寝かしつけていたが最近嫌がるようになり、どうすればよいか悩んでいます。成功までの道のりや入眠時の授乳についてアドバイスを求めています。

夜間断乳について、ご助言お願いします。
生後9ヶ月半、3回食も順調です。

まだ、夜中何度も起きます。
突然大きな声で泣き叫んだり、転がって起き上がったり。
夜中何度も起きるのは5ヶ月頃から、もうずっとです。
もともと眠りも浅いタイプだと思います。

寝かしつけるとき、いつも授乳していて、
飲みながら寝て、置く、という形でした。

ここ最近、その授乳も途中から嫌がり、転がって降り、
泣くので横になりたいのかとそうしてあげても転がって起き上がり
わたしにしがみついてきます。
今日は抱っこで寝かしつけようとも、横抱きは拒否、
なんとか縦抱きで頭をもたれかけさせ、寝せたのですが。

このあと、起きたとしても抱っこで寝かしつけようと思ってます。

夜間断乳について、
①成功するまで、どのような道のりだったか。
②どのようにして寝せたか。
③入眠時も授乳してはいけないのか。
④昼寝の寝かしつけも、授乳でしてはいけないのか。

特に知りたいのは①ですが、
どれか1つでも、すべてお答えくださっても構いません。
時間のある方、よろしくお願いします。

コメント

あさひのママ

うちも夜におっぱい欲しさで起きていました😅
泣いておきたらおっぱいはやらずに抱っこで寝かしつけていたら4日くらいであまり起きなくなりましたよ✴

起きたときにだっこしても寝室にいると泣くので隣の部屋に行ったりするとわりとすぐ泣き止んで寝てくれました😁

昼間も抱っこかトントンで寝かせてました❤

• あやな

あやな

なるほど!ありがとうございます💗
    4日くらいで、、娘も、手を打ってくれるといいです😂💫

• 7月13日
アサラー

9か月初めくらいにほぼ卒乳しました💦
今は1日フォロミを100のんで、母乳は3日に一回くらいです。

①寝かしつけを私以外がするようにした。
案外すんなりいきました。協力者、ご主人や母親の気持ちにもよると思います。今は私が寝かしつけても、朝まで寝ます。たまにお茶を飲みたがります。断乳しようと思ったわけではなく、三回食になったら自然に飲まなくなりました。

②新生児の時に主人がお休みシアター買ってくれたのですが、その音楽を聴かせたり、トントンしたり、寝るまで自由に動き回らせたり、毎日違います。

③入眠時は授乳していません。してはいけないかはわかりません。

④昼間の寝かしつけもトントンか抱っこ、自然に寝るのを待つか、でやってます。

• あやな

あやな

しっかりと離乳食が食べられていて、それで満たされるんですね💡
    自然と断乳できるケースもあるんですね!
    うちの娘も、自分からはあまり飲みたがらず、寝かしつけのときにわたしが与えています😓
    4つすべてに答えていただき、ありがとうございました!

• 7月13日
あさひのママ

早くゆっくり寝れるといいですね🎵今1歳1ヶ月ですが2回は起きてます😢お茶を飲んだらすぐ寝ますが…😂

友達も3日くらいかかったみたいで泣きわめいたら別の部屋にいったら気が紛れていいよと、アドバイスもらいました!

ちなみに入眠時から授乳はやめてトントントンで寝かしつけましたよ🎵

• あやな

あやな

ありがとうございます(^O^)
    入眠時も授乳はだめなんですね。
    おっぱい、張りませんでしたか!?😥
    なんかそれが怖くて少し飲ませてから
    抱っこで寝かしつけました😓

• 7月13日
  • あさひのママ

あさひのママ

私は昼間の方が飲まなくなっていたので夜もいきなりではなくて三回起きたらそのうちの1回は飲ませないようにしようと思い徐々に減らして行くようにしました✴
    なので張ったりしませんでしたよ😃

• 7月13日
  • あやな

あやな

徐々にしたんですね!
    わたしも、しばらく2時頃までは飲ませない!ってやってましたが日によってあげちゃったりしてたので。。
    いっそ5時頃まで頑張ろうかなあ。。

• 7月13日
香音

①9ヶ月と1週間頃に夜間断乳決行しました!寒い時期(5ヶ月くらいかな?)に添い乳したのが癖になり、眠りが浅く2~3時間おきの授乳が辛くて( ´△`) 結果的には3~4日は2~3時間おきに泣いて、ひたすら抱っこで寝かしつけるを繰り返し朝を迎える感じでした。その後は20時就寝後~4時頃までまとめて寝るようになりました。しかし4時からがなかなか寝ず、ホントにお腹が空いてるのか…5時頃からなら朝の授乳でカウントしていいかなーと軽い気持ちになり、そこからまたなーなーになってしまいました。自分の気持ちの甘さから、4時頃まではまとめて寝てくれるので4時に授乳してまた寝る→6時半に起きて授乳なしとしていました。泣けばもらえると学習したのか、また段々寝なくなって3時間おきくらいで泣いておきるようになりました。そして10ヶ月になった最近、3時頃になると何をしても(添い乳もダメ)泣き叫び寝なくなったので再度改めて夜間断乳決行しました。今回は就寝前の授乳を最後に、夜中と起床時の授乳もきっぱり断乳しました。3日ほど3時~5時に起きては泣き叫ぶ日が続き、抱っこしてものけ反る置いても泣き叫ぶだったので抱っこ紐で無理矢理抱っこして寝かし付け。階段の昇降や空気の温度差で少し落ち着くようだったので、1階と2階を往復したり、落ち着いたタイミングでお茶飲ませたり、リビングの方が落ち着くみたいだったので気分落ち着いたらリビングで遊ばせてそのままリビングで寝かせたり…。まず泣き止ませて、そのまま寝ればラッキー。泣き止んで機嫌はいいけど寝ない時は少し遊ばせて疲れたらトントンで寝かせる感じかな。それを続けて3~4日がまさに今ですが、ここ2日は3時~4時に一回泣きますが、激しい泣き方ではないのでそのまま横でトントンして寝かしつける感じで、6時半頃に機嫌良く起きる感じまできました( ̄^ ̄゜)
②↑
③私はいいと思います!私は就寝前の授乳は自然にやめられたらいいなーと思っています。
④昼寝の寝かしつけを授乳で…となると授乳しないと寝れない子になりやすいかもしれません。できるなら別の方法に移行した方がいいかなと。

わかりづらくてすみません。参考になるかわかりませんが、こんな感じでした。
大変ですが、これを乗り越えたら子供も自分もぐっすり眠れると信じて頑張っています(T_T)

• あやな

あやな

詳しくありがとうございます💗
    とっても参考になりました!
    ぐっすり眠れる日を信じて頑張ります👍

• 7月13日

今7カ月です。
今まで夜泣きが無かったのに、6カ月入ったあたりから2〜3回おっぱい欲しさに泣く様になり辛かったので7カ月入ってから夜間断乳しました。

①最初の1日はギャン泣き
でも諦めずにずっとトントン…して1時間かけて寝かす→2日目からは1回の夜泣きのみ→4日目からは夜泣きなしで成功しました。
②トントンしながら声掛け
③入眠時は今でも変わらず授乳して寝かしつけしてます
④昼間も変わらず授乳して寝かしつけしてます

大変かと思いますが、成功したらラクになります。参考になれば幸いです。

• あやな

あやな

ありがとうございます💗参考になりました!

• 7月13日

私も最近夜間断乳に成功したばかりです‼︎

①うちも5ヶ月くらいから徐々に眠りが浅くなり7ヶ月くらいには寝て3時間くらいの間に5〜6回は起きてました。体力的にもキツくなり夜間断乳を決行しました。

②うちは全員同じ部屋で寝てて、幼稚園の子供もいるのでさすがにギャン泣きされて上の子が起きると面倒なので別の部屋で決行しました。ギャン泣きすると喉も渇くかと思い水を哺乳瓶で用意し(ストローがまだ下手な為)メリーの音楽を小さく流して疲れて泣き止むまで隣で見てたりトントンしたりしてました。その内泣き疲れて寝ましたよ。

③夜間断乳すると決めた夜の寝かしつけから戦いは始まります。何時に授乳するかにもよるとは思いますが、うちは21時のミルクを最後に(寝る前だけうちはミルクです。)寝かしつけはトントンです。

④夜間断乳に成功すると昼間の寝かしつけもおっぱいなしで寝てくれるようになりますよ‼︎なのでおっぱいは寝る為のおしゃぶりじゃないので寝かしつけにおっぱいはきっぱりやめるべきかと。夜間断乳するならですが…

うちは寝不足を3日間覚悟しましたが、初日で成功しました。早くやっときゃ良かった(꒦ິ⌑꒦ີ)今も夜中1度起きたり起きなかったりです。9ヶ月くらいになると皆さん夜間断乳を検討されるみたいですね‼︎夜間断乳の質問私もしましたし、他の方もしてました‼︎
とりあえず3日間は我慢です‼︎

• あやな

あやな

初日で成功だなんて、すごいですねー!
    寝かしつけおっぱいはきっぱりやめるべきですよね。1番気になってたところでした、ありがとうございます!
    でも、欲しがるとき=眠いとき、なんですよね😓

• 7月13日

退会ユーザー

欲しがる時はお腹すいてるんですかね?うちは確実にお腹すいてないだろ‼︎って感じでおっぱい加えてただけだったのですぐ外せたと思うんですがお腹がすいてれば授乳してもいいと思います。
    それか眠くなりそうな1時間くらい前に授乳しちゃうとか(●'w'●)

• 7月14日

退会ユーザー

ちなみに夜間の話じゃなく就寝するときの話てす笑
    夜間は授乳しちゃダメです‼︎

• 7月14日
  • あやな

あやな

お腹はいっぱいで、眠いときに欲しがるんです。おっぱいで寝たい〜〜って感じです(笑)

• 7月14日

退会ユーザー

うちもおっぱい加えてたい〜って感じだったのでもしかしたらあやな☺︎さんも夜間断乳したら早くやっときゃ良かったって思うかもですね‼︎
    おっぱいで寝る癖をなくせば楽になります‼︎頑張って下さい꒰⌯͒•ɷ•⌯͒꒱ฅニャ

• 7月14日
  • あやな

あやな

昨日は2時と5時に起きて、抱っこで寝せました!あまりギャン泣きさせずにすんなり寝てくれました!朝は6時には起床して遊んでましたが😅
    朝寝も、今抱っこで寝せられました⭐︎
    授乳は、離乳食の後すぐに飲ませてましたか?今日は食べたあとすぐには飲んでくれなかったので、寝るちょっと前に飲ませて、眠そう〜〜になったので抱っこで寝せました!
    こんなやり方で良いのか不安です😅

• 7月14日

退会ユーザー

おはようございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    わぁ‼︎あまりギャン泣きしなかったんですね‼︎良かったじゃないですか♡夜中のおっぱい離れが慣れたら今度は抱っこでの寝かしつけもやめて布団に置いてトントンで寝かしつけ出来るともっと楽になりますよ☆今度は抱っこじゃないと寝ないってなると重いし眠いしで大変になりそうな予感が( Ꙭ)
    今は離乳食の後に授乳してません‼︎
    離乳食後は麦茶か水にしてます。
    授乳は朝起きたらと14時くらいと夕方にグズれば飲ませるって感じです(●︎⁰౪⁰●︎)あと寝る前にミルク飲ませてます。
    子育てに正解はないからあやな☺︎さんのやり方でいいと思いますよ😃実際おっぱいやめれてるし昨日はそんなに起きなかったみたいだし‼︎あたしも2人目なのに結構初めてな事ありますし(´-﹏-`;)夜間断乳も初めて…
    今日も夜間断乳頑張って♡

• 7月14日
  • あやな

あやな

置いてトントンなんて、絶対ギャン泣きですね(゚o゚;;
    めっちゃくちゃ暴れて転がりまわりそう😅
    トントンで暴れないで寝てくれるようになると良いなあ〜😭💓
    おっぱい飲んで寝ちゃう姿が、もう見られないと思うと😔
    断乳ってそんな寂しいもん!?って思ってましたけど、寂しいもんですねー!(笑)

• 7月14日

退会ユーザー

おっぱいで寝落ち可愛いですよね♡
    やってる時はやっと寝たぁ‼︎って感じですけど笑あやなさんの子とうち2日?3日?違いです♡

• 7月14日
  • あやな

あやな

あ、ほんとだー!近いですねー💗
    午後もエルゴで寝かしつけちゃいました😅
    まだ遊びたがる娘を無理やりベッドに横にしてひたすらトントン、、は、なんだか恐怖です💦

• 7月14日
つばさ0920

質問に答える感じじゃないですが…
境遇が同じでついつい…

私も今日から夜間断乳始めました*\(^o^)/*
母の自由な時間と娘の深い安眠のために!!
スリープトレーニングの魔法の時間割という本を見つけて断乳決意しました!!
寝かしつける前(8時過ぎ)に授乳してその後は安眠グッズにお人形を持たせ、寝かしつけ〜
泣いたら様子見、抱っこトントン、寝そうになったら置いて自分の力で寝られるように、ダメならふりだしな感じで(^ ^)
今のところ既に3回起きてますが割と直ぐに寝入ってくれてます!!
勝負は夜中だ!
と今気合いを入れてるところです✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

お互い断乳頑張りましょう*\(^o^)/*

• あやな

あやな

抱っこでは寝せないんですね!
    なんだか相当な覚悟が必要そうでビビります〜〜(笑)
    うちは今日はまだ起きません!
    そろそろいつも起きる時間なので、この時間のおっぱいをなくせれば。。😭
    お互い頑張りましょう!

• 7月14日
りりり☆

生後9ヶ月の男の子を育てています。

①5ヶ月くらいから夜中起きてもおしゃぶり
くわえさせたりしてました。
今では夜中まったく起きません(oロo)!!

②抱っこでゆらゆらです(´°ω°`)↯↯

③うちは完ミなので
寝る1時間前くらいにミルクあげてます。

④してはいけないかわかりませんが
うちは昼間は勝手に寝るので(;゚д゚)

• あやな

あやな

やっぱり、夜中起きるのはおっぱいが関係してるってことですねー!昼寝勝手にするとは、どういうことですか!?(゚o゚;;
    遊んでるうちにコテンと寝てくれるんですか!?

• 7月14日
  • りりり☆

りりり☆

1人でゴロゴロして遊んでて
    静かになったなーと思って見たら
    寝てます(;゚д゚)笑
    たまに寝ない日もありますが、、、

• 7月14日
  • あやな

あやな

おっぱいで寝る、ということがないから、
    眠くなったら自然と寝付けるようになるんですかね!?
    気づいたら寝てるなんてそんなの、夢のまた夢ですー😂

• 7月14日