※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

まだ気が早いと思うのですがお産の時(入院含む)上の子を義実家に預けた…

まだ気が早いと思うのですが
お産の時(入院含む)上の子を
義実家に預けたくなくて悩んでます((T_T))

同居しており、他に義姉、義妹がいます。
義姉とは数々の失言により
会話しない、顔合わせない日々を送ってます。
義妹は新社会人で忙しく滅多に会いませんが
そこそこ関係は良好です。

さて、何がそんなに嫌なのかというと
息子の面倒みれる人がいないのです。
義父が張り切ってたんですが
自営業の為(旦那も)朝早かったり夜遅かったり
仕事してる時はみれないんです😣
義母が専業主婦として家にいますが
義父がいないと息子と関わろうとせず
スマホばかりでかまってくれません😥
(義父といると張り切ってます笑)

そして大雑把な家庭なので
大人と同じ食事を与えようとします(;´д`)
プリン、シュークリーム、ケーキ、アイス
味付けの濃い煮物、フライ、漬物
この前は生物をあげられかけて阻止しました。
辞めてと言うと必ず揉めるし
色々説明しても理解してもらえず
目を離すとたぶんやられてしまいます..
義両親は溶けたら喉に詰まらなかったらOK
という考え方みたいです(´;ω;`)

そして義姉に子どもをみせたくないのも
理由のひとつとしてあります。
陣痛を馬鹿にされ、
今日産まれんやろと鼻で笑われ
息子の血液型かわいそうと目の前で言われ
成長もたいして喜んでる様子もなく
そのくせ食事目当てで行事に参加しようとし
未婚の身で出産を馬鹿にしてる事が嫌でした。
この問題は義両親も知っており
謝罪はないものの理解はしてくれています。
(義姉は私に先越されたことが悔しかったようです)

私としてはは子連れ入院を考えており
全ての事情を知る旦那も私に任せると
言ってくれています。
ただ、義両親が諦めきれないのか
費用だすのはこっちなんだから
(子連れ入院は高くなるからやめろ)
という建前でたまに嫌み言われてしまいます。

出産費用はお願いしてないですが
息子の時、私たちが用意してましたが
払ってくれました(2万)
今回もこちらで用意するつもりだし
それも伝えてます。
こんな時みなさんだったらどうしますか?
アドバイスお願いします😭✨

コメント

A

えぇーー!!!やです!
何が何でも子連れ入院にします!!経験した事ないしきっともの凄く大変かと思いますが
訳の分からないもの挙げられるよりかは何10倍もマシです!!
嫌味なんて無視です!!!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    いやですよね(;-ω-)
    子連れ入院、不安も大きいですが
    やはり子ども優先ですよね!
    アレルギー検査で微妙なのが
    あって尚更心配です(´・ω・`)
    今までの経験上、お願いしても
    その通りにはしてくれなさそう
    なのでこのまま子連れ入院の
    予定でいきます!
    嫌み聞き流せる努力もします😂
    ありがとうございました❤

    • 7月13日
ST

あたしなら絶対に預けないですね‼︎
子連れ入院か、ご主人が仕事の間は信頼できるベビーシッターさんを見つけるかどちらかにします。

もし取り返しのつかないことをされ、命に関わる事態になったらと思うと絶対に無理です(>_<)

義実家になにを言われても、関係がそのせいで悪くなろうと、子供の命にはかえられないですから(>_<)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    ベビーシッターっていう手も
    ありましたね!盲点でした😣
    それも視野に入れておきます!
    命に関わると怖いですよね
    はちみつ全力で阻止しました😂
    今は色々うるさいのねって
    よく言われます((T_T))
    昔と今が違うのか義母が特殊なのか
    よくわかりませんが
    息子を守れるのは親だけですよね😥
    義両親の言葉聞き流す努力します😂
    ありがとうございました❤

    • 7月13日
ポンちゃ

私も同じ事で悩んでます(まだ妊娠してませんが)
うちも同居で義両親、義祖母、義妹さらに義弟家族も同居してます。うちは義母と義弟嫁が専業主婦です。
私が嫌な理由は義母の作るご飯がイマイチなこと
義祖母がお菓子やジュースをあげたがること
弟嫁が非常識だし子供達の躾がされてないので、うちの子供に悪い影響ありそうなこと
そんな弟嫁と子供達に義両親が甘いこと
などです。
うちは実家頼れないし、子連れ入院できる病院ないのでどうしようかと二人目作るのをためらってますが、子連れ入院できるなら私ならします。ぜ~ったい預けたくないですもん!!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    私のところより人数多いですね😂
    毎日お疲れ様です((T_T))
    私、そんなお家だと
    疲れちゃいそうです😣
    お菓子やジュースはもちろん
    躾のなってないいとこに
    色々されるのも恐いです!

    実家近くて二人目も里帰り予定ですが
    旦那が家にいて仕事以外みれるのに
    入院中実家に預けますって言えなくて..笑

    子連れ入院できるところって
    なかなか少ないですよね😥
    でもしたいって思う方の意見が
    きけて良かったです✨
    安心して二人目授かれたら
    いいですよね((T_T))
    どうかうまくいきますようにっ😣
    ありがとうございました❤

    • 7月13日
ユズママ

義実家が何言おうと嫌な理由が明確だし、お子様の為なので子連れ入院でいいと思いますよ(*^o^*)
私もYUKINO★さんとこより上の子大きいですが、ただでさえお母さん取られたと寂しくなったり赤ちゃん返りしそうなので、入院中離れてるのも可哀想と思い、子連れ入院出来る産院を選んで通ってます(*^^*)お金だけの問題じゃなくて、上の子の精神的なフォローの為にって理由も付け足しではダメでしょうか?
でも基本元気な子ですが上の子の体調によっては、一緒に入院出来ない可能性ももしかしたらあるので、その場合のことも考えて置いた方がいいと思います。私の住んでるとこは、乳児院が病児保育してるので、出産の時にもしかしたらみたいな相談をして話聞いとくのもアリかと思います☆まだ食べさせたら危険な物とかあげられてたらたまったものじゃないですもんね(T . T)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    遅くなってごめんなさい😢
    つい最近後追いがはじまりました!
    そして夜は私じゃないと寝ないし
    それを旦那は解ってるので
    好きなようにしてって
    言ってくれてます😊
    でも入院できない可能性も
    あるんですね(´・ω・`)
    考えてもみなかったです😢
    子連れ入院のほかにいくつか
    方法を考えておかなきゃですね!
    今度の検診の時に相談してみます✨
    ありがとうございました❤

    • 7月14日
deleted user

私なら絶対子連れ入院か、一時保育にします!大事な我が子をそんな人たちに預けられません

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    遅くなってごめんなさい😢
    一時保育という手もありましたね✨
    でも義母は膝が悪くて
    ほとんど運転しないんで
    お迎えすら恐いです((( ;゚Д゚)))
    送迎バスも3歳かららしく..😢
    任せられないですよね😂
    私だけじゃなくてよかったです笑
    ありがとうございました❤

    • 7月14日
sihana

嫌なら絶対やめたほうがいいですよね😭

どう言ったら理解してくれますかね😭
旦那さんに言ってもらうのが一番ですよね。。。(;_;)

私も同居してます。。
でも、義実家はみんな仕事してるので見れないので2人目産むときは
実家に預けてました(*^^*)
でも、やっぱり義母さんには
小言いわれましたよ😭

でも、産んだ後も変な心配しなくて良かったし、
はいはいって聞き流してます。。。

旦那さんに今回はこうするから!ってみんなに宣言してもらうのがいいかもですね(;_;)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    遅くなってごめんなさい😢
    旦那に言ってもらったんですが
    「嫁は子連れ入院するつもりらしい。
    俺は大変じゃない?とは
    聞いたけど本人がしたいらしいから
    好きにさせるわ」
    と言ったらしくなんか微妙です😂

    どっちにもいい顔したがるので
    こんな結果になりました((T_T))
    心配するより小言聞き流したほうが
    よっぽどいいですよね✨
    私も強くなります😊
    ありがとうございました❤

    • 7月14日
プー

普段義実家で同居しているなら
両親がたまには預かりたいって言ってるとか言って実家に預けちゃうのはどうですか?(TT)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    実家に預けるのが1番
    助かる方法ではあるんですが
    義両親が内孫外孫うるさくて
    里帰りさえ嫌な顔されるんです😢
    (なに言われても帰りますが)
    私の両親と子どもと遊ぶ日は
    いつも秘密ででかけます😂
    たぶん私の両親になつかれたら
    困るんでしょうけど((T_T))

    実際、預かれるなら預かりたいと
    言っているので旦那に話を
    持ちかけてみます✨
    ありがとうございました❤

    • 7月14日