※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
29
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘がいます。離乳食中期~後期で、固形物は苦手。食事量や栄養、水分摂取について不安があります。体重は平均で手足はムチムチ。食後のミルクや飲み方についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の娘がいます。
現在離乳食中期~後期です。固形物は苦手なようです😅
量はお粥とオートミールを混ぜて合計70gと、野菜やお肉を普通に食べています。
完母なので、食後におっぱいをあげるのですが、片方3分前後ずつしか飲みません。
3分しっかり飲めばかなりいい方で1、2分の時もあります🙄
本人がやめて自分で起き上がろうとするので、もういらないと言うことなんだと思いますが、食事量これで足りてるのでしょうか??
ミルクは生後2ヶ月くらいまでは飲んでましたがその後は哺乳瓶が嫌になりそのまま飲まなくなりました😵
便秘なのでなるべく水分をとってほしいのですが、食後ミルクをあげた方がいいのでしょうか?
離乳食と、あの少量の母乳で栄養足りてるのでしょうか?
体重は平均だし、手足もムチムチなのですが😅

コメント

はある

本人がいらないなら足りてるんじゃないでしょうか✋
離乳食の時にお茶は飲んでないんですか?
うちは完ミですが離乳食の時にお茶を飲ませてました!
3回食始めてからは寝る前だけミルクで日中はご飯とお茶だけでしたよ!

• 29

29

離乳食の時に麦茶飲んでますが、少ししか飲んでくれません😞
    本人がいらないならいいんですよねきっと。
    回答ありがとうございます。

• 9月21日
ゆず

うちも同じ感じで、この間支援センターの方に相談したら、飲まないなら減らしていいよーと言われました✨

うちは先週から、食後の授乳はやめて、欲しそうな時だけに変えてみました。
(朝寝の前、15時、寝る前、夜中起きた時)
やっぱり欲しい時はしっかり飲むので、ちょこちょこ飲むより安心します😆

食事量足りる、足りないは個人差が大きいから、体重とその子の機嫌で判断してあげてって言われました☺️

• 29

29

同じ感じの方のご意見とても参考になります!
    欲しそうな時もうちはあまりないので、今は食後と寝る前の4回です。もう食後はあげなくていいのかな🤔
    貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 9月21日
mamama☆

うちはご飯90gの野菜系多めでタンパク質も込みで1食200gくらいは食べます!
この量にしてからは食後の授乳は無くなり、朝の寝起きと就寝前の2回のみの授乳です!
水分は1回でたくさん飲ませようとせず、食事の時以外にもちょくちょくお茶を飲ませるようにしてます!
うちの子は何故かストローマグよりコップにお茶入れて飲ませた方がよく飲んでくれます😅
飲ませ方変えてみたらたくさん飲んでくれるかもしれないです!
ちょーど体重の増加が緩やかになる頃なので、減っていったりしてなければ栄養も食事量も足りてるって事だと思いますよ!

• 29

29

すごい!たくさん食べるんですね😳
    コップ飲み、練習してみようかなぁ🥺食事以外でも頻繁に麦茶飲ませてるんですが1回に10mlとかしか飲んでないです🙄
    丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日