※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

認定こども園の魅力や疑問点、保育内容、キリスト教の影響、保育料の問題など、入園に関する様々な要素について相談中。

認定こども園ってどう思いますか?
家の近くに元幼稚園の認定こども園があります。
今は専業なので1号枠での入園になりますが、いずれは短時間パートなり何かしら働きたいと思っています。(保育園は激戦区で正社員でも入るのが難しい地域)

【魅力に感じる部分】
■長期休業日の預かりあり
(放課後30分100円。働いている保護者だけでなく用事で預けたい時や、もっと遊びたいという子供の希望、園で提携している習い事の待ち時間や、長期休暇の暇な時間など自由に利用できる。おやつもでる)

■自園給食(週5)

■モンテッソーリ教育法を土台とした年齢に応じた手作り教材
朝の数十分間、各自が取り組みたいものを決め黙って作業する
年少児はシール貼りやはさみなど、年長児は縫い刺しや図形の対照、作成などかなり高度なものになる

【どうなのかな?と思う部分】
■認定こども園というのか良くわからない部分もあるし、2・3号の人達と1号の間で派閥があったりしないのか?(元幼稚園なので1号が多い)

■キリスト教(カトリック)
行事などがあるたびに隣接の教会でお祈り&牧師の話があるらしい
十字を切ったお祈りもやる
行事もキリスト関係のものがあるし、宗教色が濃いのかも?
でも「感謝の気持ち」を育むとか「一人ひとりを大切にする」といったカトリック精神には凄く共感できるから大丈夫か?

・・・・

4月生まれなので満3歳児保育を希望してますが、定員が若干名、と狭き門なためもし落ちたら年少で再チャレンジを...と考えています。

コメント

ぴよこ

私自身はカトリックの幼稚園に通ってましたが、無宗教です😅
たしかに行事は宗教色がこいですが、あまり信仰していた人はいない気がします🤔
認定こども園は、幼稚園と保育園が一緒になったような物で、いずれは全てをこれに切り替えて行こうという動きの真っ最中なので、そんなに心配することはないと思います😊
そもそも保育園には派閥みたいなものは存在しません。みんな親は働いてて忙しいし、顔合わせること自体が送り迎えのみの挨拶程度です。
なので、何か起こるとすれば1号の人たちの中であるのかな?と思います😅
私は保育園に行かせてますが、1年以上通ってますが顔知らない保護者の方がほとんどです😅

• yuka

yuka

ありがとうございます! 少し安心しました😄

• 9月21日
いちご

いまいってるのがまさに幼稚園型認定子ども園でモンテ教育です!
うちは1号なので幼稚園ですけどね!
1号枠ではいったらパートや働いても二号になるのはそーそー難しいので結局は1号になりますよ!

• yuka

yuka

ありがとうございます!
    確かに途中から2号3号への切り替えは無理そうなのでそれは諦めてます😣
    でも預かり保育が充実してるので1号のままで短時間パートくらいなら余裕でできそうです😄

• 9月21日