※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子がムカついてイライラしている状況について相談中。アスペルガーの影響も考慮している。

くだらないと思われると思うのですが聞いてください😭💦

上の子がめちゃくちゃムカつきます…

1泊2日で実家に行き、今日の昼に帰ってきました。
私と息子+双子片方です。
双子のもう片方は旦那が旦那の実家に連れ帰って同じく一泊二日で夕方帰宅しました。

旦那とお互い、こんなだったよ〜みたいな報告をし合っていると上の子がいちいち嫌味?のような難癖つけてきて、
何度もやられてブチ切れてしまいました…

実家であった出来事も、そんなのなかった!とか。

小馬鹿ににしたような感じで4回くらい。

その後旦那がお風呂入れて私が出す役だったんですが、
旦那に呼ばれた時私がトイレに行ってて
もうちょっと待って〜って言ったら、
わざわざ旦那の所へ行きママ携帯いじってるよ。とか嘘ついたり…

最初は、
『あなたは見てないでしょ。見てない事を無かったって言っちゃダメ。』
みたいな感じで話してましたが、
もう毎回毎回私が嘘ついてる〜くらいの感じで訂正してきて、
しかもほぼ嘘。
とゆうか見てもないのに、言い付けるみたいな感じで💦

もう意味がわからないし、
なんでそうゆうこと言うの?って聞いても
俺にとってはそれが本当の事だから。とか言ってきて説明しても理解もしないし話にもならず、叱り飛ばしてもう話したくないから部屋に行け!って言いました💦

もうなんなの?って感じです。
寝ちゃう前に仲直りしに行こうかなって気持ちもあるけど…
まだイライラしちゃってます…

心当たりがあるとすれば、
実家から帰る際に部屋を片付けてたのに途中で遊びだすから、年下の従兄弟たちの前で叱った事。
従兄弟は男3人でいつもはみんなのお兄ちゃん〜って感じで慕われているので叱られたのは嫌だったと思います。

あとはアスペルガーだって事くらいです。
アスペルガーとは言われてないけど知能高い自閉症スペクトラム診断済みです💦
今現在学校や家庭での困りごとはないです。

旦那はアスペなんだからしょーがないじゃん😅✨
いつもの事じゃん😂👍
みたいな感じでした…

でも私は今もめっちゃムカついてます…
たぶん教育とか躾云々じゃなく、ふつーにイラついてるだけです。
もう仲直りしたいけど…

小学生以上のお子さんいる方、
こんなくだらない事ではムカつかないですか?😣💦
生意気な小学生あるあるでしょうか?💦

話が通じなさすぎて
もうやだ、嫌い、話したくない、顔も見たくない
ってくらいです…

やっぱりアスペルガーだからこんな事言ってくるのかな😣💦
それなら怒っても仕方ないから許したい…

コメント

まるまる

小学生になるとすごいですよね笑😅まともに返してくるから😂!嘘というか、話も盛りますし、喧嘩したら言い返してくるし、むかつくこともバリバリしてきます😂😂😂子供って感じじゃなく、本当まともに人間と喋ってる感じです🤣!最後には、私も息子をボロクソに泣かせてやるか。って思うくらいイラつくこと平気でしますよ笑😂

• ママリ

ママリ

割と素直な方ですが、今日はもうイライラMAXでした…😭💦
    教育的な気持ちで諭したり話す気にもなれず、
    ただただ大人気なく叱り飛ばした事への罪悪感もあって疲れちゃいました😞💦

あるあるなんですかね😭

回答ありがとうございました😣✨

• 9月21日
ママまー

自閉スペクトラムの傾向が分かりやすく出ているお子さんなら、私たちの感覚・目線で見るとなかなか理解できないかもしれません。

私はそういう子どもたちと関わりがありますし、身近で言えば父がその対象です。

教育的なことを偉そうに言わせていただけるなら、一度アスペルガーについて本を読んでみてください。
「アスペルガーとは?」という説明書よりも、自身がアスペルガーの方が書いた本の方が最初は読みやすいかもしれませんね。漫画で書いている本もありますよ。有名人だと、栗原類さん、とかですね。栗原さんも本を出されていますよ。

でも、どれだけ分かっていても、「家族」となると衝突は避けられない、と思っています。「家族」という絆は、美しいことが多いようで、その縛りに苦しむことの方が多いのかもしれませんね。

それでも一つだけアドバイスさせて頂きたいのは、アスペルガーの方々は、とても心が傷つきやすい、ということです。8歳なら、すでにたくさんの失敗をして、たくさん心が傷ついているかもしれません。

でも、アスペルガーの方々の個性は本当に様々です。
ここで一概に「こうでしょうね」とは言えません。

アスペルガーのお子さん自身のことはもちろん、理解できなくて苦しむ家族の気持ちも、痛いほど分かります。
私は最近になってようやく、父とアスペルガーをくっつけて1人の「人」として見つめることができましたが、若い頃はもう辛くて辛くて…家族が崩壊しかけたこともあります。
理解できないあなたを責めるつもりは全くないので、
ただただ、まずはアスペルガーの特性を知ってみることをお勧めします。
だからどうしろっていうの?
は、また別問題として最初は置いておいていいと思います。

• ママまー

ママまー

補足です。
    自分がスペクトラムと診断されたけど、自分を客観的に見ることが苦手なその張本人にも、本は有効だと思います。
    自分が自分のことを知るのって大事ですよね。
    そして、その時に周りがどう思うかも、一つずつ教えてあげなくてはいけないかもしれません。
    タイトルを忘れて申し訳ないのですが、漫画タイプで、1話が2.3ページずつで書かれている本がありました。
    本人に、これ自分もそうだ!と思うところに付箋をつけてごらん、と言うと、自分と同じタイプの人がいることに驚いたのか、夢中になって読んでいましたよ。

診断をしてくださって先生との接点は今でもありますか?
    少し相談に行かれてもいいと思いますよ。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

やっぱりアスペルガーっぽさもあってのこの状況なんですかね?😣💦

診断は自閉症スペクトラム、ADHD、読字障害(頑張れば読める)、協調性運動障害
    です。

私も自閉症スペクトラム含め発達障害に関してはかなり学んだ方だとは思うのですが、
    発達障害と普通の小学生の生意気との境界線が曖昧で…
    しつけなどに関しての線引きも上手くできていないです😞😞

今回は私への仕返しみたいな感情なのか、特性ゆえに理解できないのか?
    判断できず…

障害に関しては
    色々苦手が多いけどどれもそれなりくらい…
    今はADHDが強く出ています💦
    アスペルガーだなと思う瞬間もそれなりにあります。
    ただ明るい、人の目が気にならないタイプなので友達も多いです。

児童精神科の先生はわりとアッサリなタイプなので
    行き詰まるたびに児相の担当の方に電話相談してるのですが、それでも時々今回みたいに行き詰まります…😞

私のADHDと元旦那のアスペルガー+ADHDの遺伝で、
    発達障害のサラブレッドみたいな子なので理解してあげたい…って気持ちは強いんですけどね😞
    人の気持ちが分からなくても共感ができなくても、、
    本人優しい心があるんです。
    私が一つ一つ答えや正しい振る舞いを教えて、学んでいく事で社会生活が出来るよう育てていくつもりでした。

頭では分かってたつもりだったけど、
    なんかもうだめです…
    この子をどうするかっていうより、私の気持ちをどうしよう…って😞💦

親身になってくれてありがとうございます😣✨

ちなみに発達障害についての本人への告知は何歳くらいが良いと思われますか?😣💦

• 9月21日
  • ママまー

ママまー

ご自身も発達障害をお持ちなのですね!
    ママリさん自身、不安に思うことが多かったのではないですか?こんなに頑張ってお子さんと向き合おうとしていることに、少しウルっと来てしましました。私が知っている発達障害を持っている人たちに、紹介してあげたいくらいです。

アスペルガーの方の優しい繊細な心は、よく分かっているつもりです。
    うまくいかなくて、どれ程お辛いかも…

頭では分かるけどうまくできない、が、家族ならではの苦しみだと思うんです。
    だから、こうあるべきでしょ?って言いたくないんです…だって、できませんよね、家族だと…

でも意外と、他人ならできるんですよ!それを悪いことだと思わず、助けてもらうこともアリだと思います。

もしかしてママリさんは、このような曖昧な話は苦手ですか?混乱させてしまったらごめんなさい…

本人への告知は、とてもデリケートな問題ですよね。それこそ、その子の家庭環境とか学校、サポートしてくれる先生…などなど関係してくると思います。
    ただ、カミングアウトされてもそれが理解できないうちは少し早いのかもしれませんね?本人が「あれ?」と思い始めた頃が良いと思います。が、繰り返しますが、その子によるので、正解は分かりません。よく知っている先生のご意見の方が的確かと思います^_^

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

私の場合は注意欠陥が主な症状で、子供の頃からみんなと同じように出来ない事の自覚があったので辛い思いもありました😣💦
    何故こんなに自分だけが…と思いながらの人生だったので…

なのでADHDによる失敗やミス、整理整頓出来ないとか忘れ物とか…その辺に関してはママとおんなじ〜😂と笑い合える余裕があるんです…

でもアスペルガーに関してはやっぱり心からの理解が出来てないんだろうなって思います…

今まで大抵話せば分かってくれていたんです😞💦
    それなりに手応えも感じていたのですが、最近はもう…

反抗期も混ざってるんですかね…?😭💦

でも思い返せば、昔はこのような事態になれば人形とか使って、
    『ママから見た事実。子供から見た事実。どちらも本当だけど、見た人によって違うね?』みたく教えていたのに、
    今回はクドクド説明して
    あーもう、わかんないならいい‼️部屋行け‼️
    みたく横暴な態度だったなって思いました…😣

やっぱり私の受け取り方次第ですよね😞💦
    もう寝ちゃっていたので仲直りは明日になっちゃいましたが、
    起きたら横暴な態度を謝って、もっと分かりやすく説明してみます😣💦

やっぱり告知は本人の困り感が出てからですかね😞✨
    今のところアスペルガーだからか、自己肯定感高めすぎたからか、本人はたぶん困り感がなく…💦笑
    それだとまだ早いですよね😞💦

ママまーさんに色々お話した事で私もなんだか自分の気持ちを整理出来てきました😣👍
    ありがとうございます😣✨✨

• 9月21日
  • ママまー

ママまー

すみません、返信の仕方失敗です(;_;)
    ↓続きです。。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

兄弟は下の双子だけです😣✨
    疎外感…それもあるのかもしれないですよね。私と旦那の話に入りたかった〜とかもあるのかなって思えてきました😣💦

やっぱり言葉だけでの説明は難しかったかもしれません😞💦
    成長するにつれ私もいつのまにかハードルを上げちゃったのもあるかな…
    今回は単に感情で叱り飛ばしてしまったので反省です…

学校はかなり親身になってくれていて、
    毎年とても細かく見てくれています😣✨
    いつもさりげなく声をかけるようにしてくれていて…
    周りからいつも注意される子、みたいな印象をつけないように配慮してくださってます😣✨

でもとにかく我が道を進むタイプで😣💦
    大人しい、内向的な性格では全くなく…
    ぱっと見リーダーシップ、目立つ子、クラスの中心…みたいな部分もあり…(でも本当は好きな事を好きにやってるだけ)
    毎日ランドセル放り投げて友達と遊びに行きますが、
    帰る時間になったら怪我してる友達を置いて一人でさっさと帰ってきたりって事も😞💦

なんだかとても難しくて💦
    小さい頃はとにかく自己肯定感を高めよう、って気持ちでやってたけど、
    今はむしろ誰からも強く叱られる事がほとんどなく…
    本人はいつだって自信満々で、批判を受けても謝った後はケロリ😣
    困ってるのはいつも周りなんですよね😣💦
    私の子育てこれでいいのか?って自信がないです💦

敵も多いけど味方も多い子だから、これでいいんだ!と思っていいのか…
    少しは人を不快にさせてる自覚を持たせた方がいいのか…

まだ8歳ですしその都度学んでいけますかね?😣💦
    また一度児相の方にも相談してみます😣✨

• 9月22日
  • ママまー

ママまー

ふふ^_^帰る時間を守って帰ってきたんですね^_^そこは褒めてあげてください。
    その後は、助けてあげなきゃ!と答えを教えてあげるばかりじゃなくて、
    「でも、置いてかれて寂しかったんじゃない?そういう時はどうしようね?」と、本人の意見を聞いてみてあげると、こちらも問題が分かりやすくなるかもしれません。

叱られることにあえて慣れさせる必要もないんじゃないですか^_^?
    叱られることがあったとき、だけでも、良いと思います。その時に、この人はちゃんと向き合ってくれてるって伝わることが大切で、回数じゃないと思いますよ。

今、自信をもって過ごせているならそれでいいんじゃないですか^_^⁉︎
    その自信がふっと消えてしまった時に気づいてあげられるようによく見ていてあげれば、今はそれで良いと思います。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😂💦
    時間に対してのこだわりもあって、時間は絶対守りたかったんだろな😢💦
    家帰ってすぐ絆創膏カバンに入れてたくらいなので心配する気持ちはあるんですよね…😣

たしかに…🤔
    これから自信を失うときや周りの成長に伴って孤独を味わう時もきっとありますもんね…

たくさん相談に乗ってくださって
    ありがとうございました😣✨✨

• 9月22日
  • ママまー

ママまー

時間通りに動くって、すごく分かりやすくて安心できるからだと思いますよ^_^
    心配してないなんてこと、絶対ないと思います!でも、誤解されてしまうキッカケにもなる、ということが分かるといいですね。
    臨機応援って難しいですよね…!

発達障害の子、私は大好きですよ。知れば知るほど心がキレイで、人思いで、喜ばせることが大好きで…素敵な子ばかりです。だからなんとか、その思いが誤解されずに伝わるように、ついなんとかしてあげたくなってしまって(・・;)

毎回長文ですみませんでした💦また機会があれば、お話ししましょう!

ママリさん、素敵なママですね。

おやすみなさい。

• 9月22日
ママまー

自己肯定感とか、あまり聞きなれない言葉は控えようと思っていたのですが、ママリさんとはすんなり話せて私もなんだか嬉しいです!

ご兄弟は、双子ちゃんですか?もしかしたらなんだか疎外感も感じていて、でもそれも自分では分かっていなくて…そんな複雑な心境もあるかもしれませんね?

お子さんへの説明も、すごく努力されているのですね。
私は、言葉だけで説明しないように心がけています。
絵にしたり、時系列にしたり、その子の年齢によって違いますが、目で見て分かることは大切だと思いますよ。

本人の状況はもちろんですけど、その子が1日の大半を過ごす学校の協力が得られると大きいと思います。よく分かってくれる先生に出会った時など、今は、チャンスがないかアンテナを張っておいてみてはいかがですか?