※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

熊本市の方へ、子どものインフルエンザ予防接種の1回目はいつ頃が適切でしょうか?10月に定期薬をもらいに行く予定ですが、その時期は早いですか?

熊本市の方に質問です✨

子どもたちのインフルエンザの予防接種1回目はいつ頃受ける予定ですか?

ちょうど10月入ってすぐに定期薬もらいに行かないとなんですが、その頃はまだ早いかなぁーとか迷い中です💦

コメント

hkr

10月入って2週目に定期接種の予約を入れようと電話をしたら、病院側からインフルエンザはやる予定ありますか?と聞かれ、今年は早めにやりたいという方が多いので、早めがオススメですと言われました🥺

なので、定期接種と同じ日に1回目やります!

ままり。

打つ時期悩みますよね、早すぎてもいやだけど 早く予約しないとどんどんうてなくなるし、子供は2回打たないといけないし💦うちのかかりつけは10月1日から予防接種始まってて、中旬以降に打とうと思ってます😊

みーちゃん

回答ありがとうございます😊
本当に打つ時期悩みます💦
今年打てなかったらいやだから、早めがいいんですかね〜😢

お母さん

毎年1回目は10月に。2回目は2週間からひと月以内にしてます(^^)
大体、効果?があるのが接種後ひと月ほどかかるからという理由です。あと、早い方がピーク時に病院へ行く心配での不安解消の為でもあります(*^^*)

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます。
    早めに打った方が良さそうですね〜。

• 9月22日
ねね

迷いますよね!😭 2回目が11月中旬あたり接種できたら思ってたんですけど、かかりつけ医では11月の予約はワクチンの確保がわからないからまだできないみたいでして、、、なので一応10月中旬、下旬で予約したのですが、、、1歳前後ですし打つ打たないも迷ってます😭  

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます!
    2回目11月がベストだと思ってたのに💦
    今年は10月中に終わらせるのがいいんですかね〜。
    ほんと迷いますね😢

• 9月22日
ゆみ

私は、10月上旬に接種予定です。1ヵ月半検診を受けに行く予定なのでその後接種します。子供は、二回接種なので、悩みますよね。受けなくてもと言われますが、今年は特に用心して受けさせます。

3姉妹年子ママ

早すぎてもなぁ〜と思って11月の頭に予約しました
今年は大人も一緒に受けます。

\( ˆoˆ )/

看護師です。
今年は、例年打ってない人も打つ傾向なので早めに予約していた方が、いざ打ちたいと思ったとき在庫や予約が取れない場合があると思います💦
効果期間を考えて11月に〜と思っててもその時ないかもしれないので、早めに越したことはないです😣💦
うちの病院もすでに10月1日からの予約が埋まってきてます🙌🏻💦

• みーちゃん

みーちゃん

悩みながら10月中に打ち終わるように予約しましたが、早めがいいと聞いて安心しました。
    たしかに予約も1日で受付終了になってたので、今年は受けれるときに受けた方がいいですね!

• 9月26日
みーちゃん

悩みましたが、10月中に無事に予約が取れました。