※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

3歳半の娘は、私以外とあまり会話せず、自分から話しかけることも少ない。幼稚園では先生には話しかけているようだが、他の人にはあまり反応しないことも。人見知りなのか、発達障害の可能性も考えて専門家の受診を検討中。

3歳半の娘。私意外とあまり会話をしません。
3語分は2歳過ぎから話しており、私とは色々話してくれます。

女の子特有のものすごい達者さはありませんし、たまに噛み合わないことや、幼稚園での話などで意味がわからないこともありますが、言葉の遅れは無いと思います。

ただ、私意外の人とあまり話をしません。(夫は単身赴任)
これくらいの子は、なんとなく自分からベラベラ喋りまくってるイメージですが、娘は自分から積極的に話しかけることはしません。(祖父母に何してるの?これ何?くらいは言います)
また、相手に話しかけられても1ターンで終わったりすることが多々あります。(「幼稚園楽しい?」「うん、楽しい」「幼稚園で何するの?」「(無視)」)
幼稚園の先生には話しかけているようなのですが。

同じような子いませんか?これがただの人見知りなのか、私意外に話しかけられても目を合わせない事もあるので、発達障害の可能性もあるのかな?と感じて専門家医の受診も検討しています。

コメント

まま

たぶん、ただ控えめな子なんだと思います。

幼稚園で何してるの?
という質問はまだ3歳の子には難しいことが多いです。
自分の頭にあることを自分から話すことは出来ても、質問されたことを出来事を思い返して具体的に説明するのは高度です。

息子のチックで悩んでいた時に支援センターで幼稚園どうだった?など聞かない方がいいと言われた事もあります。
負担になるんだそうです💦

その子のペースに合わせて会話が成り立つのであれば今のところ問題が無いと思います😊

• みな

みな

ご回答ありがとうございます。
    私の周りはコミュニケーション好きな子が多いのか、誰にでもよく話すので気になって…。
    しばらく様子見ながら、地域の発達相談に行ってみようと思います😊

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです~。
人見知りなのか、自分から話かけることはないし知らない人から話かけられても黙っちゃうこともあります。
担任の先生、私の母などとは良くお話します☆

• みな

みな

人見知りなんですかね😩無視するのやめて欲しいです😭ご回答ありがとうございます

• 9月22日
  • みな

みな

😁

• 9月22日