※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかりうめ
子育て・グッズ

3歳の息子の反対咬合について様子見中。治らず矯正した方の経験や、自然に治った方の経験を知りたい。1歳の娘も同様に反対咬合。

子どもの歯並びについて…
3歳の息子は、いーっと噛んだときに下の歯が前にくる反対咬合です😣
歯科では、成長するにつれて自然に治ることもあるし、年齢的にも今はまだ矯正や治療をする段階ではないと言われて様子見しています。
そこで質問なのですが、3歳をすぎても反対咬合が治っていなかったけれど、その後の成長や歯の生え変わりなどで自然に治ったよという方はいらっしゃいますか?
また、自然に治らずに矯正などをされたという方のお話も聞きたいです🙏💦
何歳で治療開始したかなど…

下の娘は今まだ1歳ですが、娘も反対咬合になっていて余計に気になっています😭

コメント

ty

私自身がそうでした。
3.4年生の時に気になって、意識的に親指で上の前歯出すような感じでグイグイしてたら治って、「歯並びいいよね!」ってよく言われるので「昔は反対咬合だったんだよ」って言うと大抵驚かれます😆 

• かりかりうめ

かりかりうめ

コメントありがとうございます!
    私の友達にも、反対咬合だったけど親に割り箸を噛まされてたら治ったって子がいます😳
    やっぱりそういうこともあるんですね!
    経験談ありがとうございます😊

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

主人が歯科医で私も歯科に勤めています☺️
2人共となると遺伝でしょうか?身内に反対咬合の方はいますか?
永久歯が生える時に正常な噛み合わせになることもあるので、乳歯のうちは様子見するしかないのが現状かと思います。。
ただもし遺伝でしたらやはり反対咬合になる可能性は高くなります(もちろん絶対ではないですよ☺️)
治療開始時期も歯科によって見解が違ったりするので、かかりつけ医にて相談するのが1番良いかと思います。
できれば矯正や小児専門の歯科医を受診したほうが安心です!

• かりかりうめ

かりかりうめ

コメントありがとうございます!しかも歯科医さん!!
    身内に反対咬合はいないのですが、私側にも旦那側にも切端咬合がいます💦
    旦那自身も切端です。
    なので遺伝も少なからずあるかなとは思います😣
    やっぱりまだまだ様子見ですよね。
    生え変わりに希望を持って見守ることにします😭

• 9月21日