※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てや家庭のストレスで疲れてしまい、心が疲れています。息子の病気やイヤイヤ期で精神的にも肉体的にも疲れています。対処法がわからず、自分を責めています。他の親たちがすごいと感じています。

心が疲れてしまいました。
吐き出させてください。

8月中旬に息子がマイコプラズマ肺炎で入院し
私→旦那へうつり、やっと治ったと思ったら
また息子が発熱し、ようやくこの週末で落ち着いたところです。

もう1ヶ月近く、誰かしらが体調を崩していたため
精神的にかなり疲れてしまいました。

それに加えて、息子がプチイヤイヤ期?が始まったのか
オムツ替え、食事メニュー、アニメ見たい!など
( 他にも数え切れないくらいあります )
少しでも気に入らないと叫び泣きされ、
日中一緒にいてビクビクしてしまう時が多々あります。笑

夜も何回も起き、夫婦揃って毎日睡眠不足。

自由な時間も睡眠時間も十分に取れない日々が続き
毎日を過ごすのが辛くなってきました。
息子の笑顔を見て今は何とか正気を取り戻しています。

普段は落ち着いた時に対処法を考えたり
好きなことをする&食べるで気分転換していますが
もうそんなことをする気力も湧かないくらい
疲れ切ってしまいました。。

子育てしてればこんなの当たり前ということは
承知済みです😭
それでも日に日に気持ちがブルーになったり
些細なことで怒りっぽくなったり
自分が自分じゃないみたいな状態になって
どうすればいいかわかりません(TT)

旦那は家事育児協力的でしっかりしたパートナーがいるのに
こんな風になって情けないなと自分が恥ずかしいです。


世の中のお父さんお母さんは本当にすごい。。泣

コメント

チンアナゴさん

お疲れ様です。
マイコプラズマきついですよね💦
私も妊娠後期に息子からもらいました😂

上の子も体が弱くしょっちゅう熱出してました。
自分がキツい時は、テレビなど子供が夢中になる物を見せて、私はソファで横になったりしてました(笑)
もちろん部屋には危険な物は置いてないです。

夫婦揃って寝不足の時は、21時から24時までは私の睡眠時間でその間は旦那と一緒に寝てもらう。
それ以降は私が一緒に寝るといった感じで、必ず片方が寝れるようにしてましたよ(^^)
交代で寝るのもいいですよ( ¨̮ )

寝不足って本当にきついですよね💦
お疲れさまです。

  • ママリ

    ママリ


    妊娠中にマイコプラズマ、、!
    それはとても辛かったですね😭💦

    頻繁に体調不良続くときついですよね😢
    無理せず工夫しながら自分も休まないと
    体がもたないですよね、、。

    寝不足は精神体力本当に削られます(泣)
    同時に一緒に起きるなら交代で寝る方が
    お互い休めそうですね!
    そのやり方で体力を取り戻していこうと思います☺️

    ありがとうございました!

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

すごく共感、、、もう同志です😭😭😭
うちは8月に子供が喘息こじらせて1週間入院→付き添い入院で私が体調不良
かれこれ1ヶ月半咳喘息のような症状が治らず、耳鼻科や呼吸器内科受診して薬服用中です。
子供も最近鼻風邪で鼻水だーだーで、またゼイゼイしないかヒヤヒヤです。
ほんと状況似てますね…
主人もまぁまぁ協力はしてくれますが、あまり頼りにしてないので、なんとか乗り切ってやると頑張っていますが、疲れた、、と子供ほっといて横になってました。。。。子供を持つって幸せもたくさんあるけど、ほんと大変だなってしみじみ思ってたところです。

今、1ヶ月後には笑い話になってるわ!と思い、日々乗り切ってます…

  • ママリ

    ママリ


    これは、、もう同志ですね😂!

    喘息持ちなんですね( ・ ・̥ )
    とても苦しくて辛かったと思います。
    うちもまだ鼻水が出ててまたぶり返したらどうしようとヒヤヒヤしているところです。。

    子供の体調不良、想像以上に精神的にダメージきますよね😭
    これから先大丈夫かなとかなり不安になっていますが、経験重ねれば構えられるようになると信じて頑張っています、、(笑)

    はじめてのママリさんも8月からずっとお疲れさまです( ; ; )!
    たぶん息抜きもなかなかできてないと思います😭
    あと少しと信じてお互い頑張りましょう、、!
    娘さん、早く良くなりますように🙏🏻

    • 9月21日