※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
お仕事

旦那の出勤時間と子どもの保育園申込について心配ですか?就労証明書で旦那の出勤時間を証明した方が良いでしょうか。

保育園申込について

入園の書類を書いてるのですが、旦那が塾で働いてるため午後から夜まで(13時~23時頃まで)の出勤です。(実際11時前に家をでてます)
私は、育休後、9時半から16時まで働く予定です。
少し気になったのですが、旦那が午前中子どもを見れるという理由で、保育園落ちたりとかありますか?
テスト期間中等は朝から出勤してるときもあります。そういうことも就労証明書に書いてもらった方がいいのでしょうか。

コメント

りんご

保育園はだいたい9時半くらいまでの登園なので、午後から…とかはありません😚

marimama❤️

何時から何時までという勤務時間は見ないと思います。何時間働いてるかの勤務時間で点数が出るはずなので。自治体のパンフレットに点数表みたいなのがあり、そこに勤務時間のことが書いてなければ大丈夫だと思いますが、心配なら自治体に直接確認されるのが確実だと思います!

YY

認可ですよね??

特にないと思いますよ!
たとえば、旦那様が週休4日以上であるとか、13時〜18時くらいまでの勤務だったりすると、フルタイムとみなされなかったりしますけど、その時間の労働ならフルタイム認定してもらえます。
保育園の場合は、大体時間帯でやることが決まってるので、もしも仕事が13時からの人でも、9時までには登園してください、とか9:30までには登園してくださいって決まってるところがほとんどです。(いろんな理由がありますが主にそうしないと子供の生活リズムが整わず集団行動してもらえなくなる為、あとは保育士さんの就労リズムが狂う)
なので、そういう理由で落とされることはないですよ!

認可の場合は点数が決まってるのでその条件を満たしてさえいれば公平な抽選のはずです。ただ、就労証明書の備考欄に、不定期に出勤時間が早朝に変動する場合あり。とかの文言入れてもらうのはアリかなとも思います☺️

とーこ二児のママです

週でトータル何時間勤務かだと思うので午後出勤とか関係ないと思います✨