※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.
子育て・グッズ

新米ママが赤ちゃんの夜泣きについて相談しています。日中は授乳や遊びをしているが、夜中にお腹が減っても泣かず、最近は5〜6時間眠るようになった。授乳回数やおしゃぶりについても述べています。夜中の授乳タイミングや赤ちゃんの行動について不安を感じているようです。

1週間後で2ヶ月になる新米ママです。

日中は2.3時間寝て、起きたらおむつ替えてちょっと遊んで泣く前に授乳(完母)をしています。そのせい?なのか夜中お腹減っても泣かないです。最近は5.6時間寝てくれるようになりました。時々うーうーと唸って起きてはいるのですが、指をくわえたりしながら結果様子を見ておくと5分もせずに寝てしまいます。お腹が減ったら起きるものなのですかねー?😅泣くかなー?と見守ってはいるもののそのまま朝方まで寝ちゃいそうで脱水も怖いので結果いつもタイミングをみて授乳しています。
おしゃぶりをしたまま寝せると途中でペッと吐かない限りずっとチュッチュして更に泣かないです。
22時ごろに授乳して寝かしつけるのですが、それで満足しているんですかね、、

普段は授乳(片方)五分ずつのトータル7回あげています。

コメント

マミー

まだその頃はお腹すいたーって泣かない時もあると思います!
うちの息子もその頃から夜よく寝る子で、起きるけど泣かなかったです💦
その頃は、うちも脱水が心配だったので、夜中泣かなくても3〜4時間で授乳するようにはしてました!
ただ、おしっこもしっかり出ていて体重の増えも問題ないなら、無理に起こす必要はないみたいですけどね!
でもまだ2ヶ月だし、しっかり飲ませてあげた方が安心ですよね☺️

  • mama.

    mama.

    ありがとうございます。
    そうですよね〜!!!!体重も増えすぎてる?(笑)というぐらい増えてはいるのですが、、、

    夜中も口元をトントンとすると泣き出したりするのですが😢
    やはりまだ起こしてあげたほうが良いですよね!

    • 9月21日
  • マミー

    マミー

    体重増えているなら安心ですねー!☺️
    私も基本起こしてはいましたが、どーーしても自分がしんどくて、もう少し寝たい…って時は、たまに6時間とか空いちゃう時は全然ありました🤣✨
    無理のないように授乳されてくださいね!!☺️💓

    • 9月21日
  • mama.

    mama.

    優しいお言葉ありがとうございます😀😍

    • 9月21日
ちぃ

うちも夜は5.6時間寝ます😊
5.6時間ならそのまま寝かせてます🙂泣く時もあるけど泣かずに起きる事もあります★泣かなくても4時間以上空いてる場合は飲ませてます♪
ただ昨日の夜から6時間こえても起きなくて💦起こしても起きないし抱っこしても起きないので、強引におっぱいだけ吸わせました💦さすがに脱水等が怖いので😣結局9時間ほど寝てました(笑)

  • mama.

    mama.

    うちもです(笑)基本子どもがガサゴソしたら百発百中で私は起きるので危ない事はないかもですがら、、泣かないとやっぱり怖いとこあります😅

    寝れるだけ寝せて、
    人間だからお腹減ったらそれなりに訴えるよ〜とは、助産師さんに言われたのですが(笑)

    • 9月21日
ちむ

うちも5.6時間寝てくれてます!その代わり日中全く寝ませんが😂!!!
寝てるところ起こしても全然吸ってくれなくて足の裏くすぐって無理やり起こしてもすぐ寝ちゃうのでもう無理やり起こすの辞めました!
なので泣くまで私も寝ます笑
おしっこの色が濃くなったり匂いがきつくなければ全然大丈夫だよって助産師さん言ってました( ー̀∀ー́ )
なのでお言葉に甘え寝てます笑
寝すぎてると不安になりますよね😱!!!
私も完母で日中4時間おきに授乳で8分ずつです
夜間は19時半頃寝て2時過ぎとかに1度泣き始めるので授乳して、すぐ寝てくれて
6.7時で起きて泣いてるので授乳して一日が始まる感じです👍!!!
夜寝てくれるの助かりますよね😂😂!!!
一緒にがんばりましょお

  • mama.

    mama.

    そのうち泣きますよね(笑)たまーにしか、泣かないので(笑)
    体調面に問題なければですね😀

    日中も泣いたら授乳って感じにしてますか??泣く前にあげてますか?

    • 9月21日
  • ちむ

    ちむ

    我が子がほとんど日中泣いてる子なので笑
    ほぼ抱っこ状態です笑
    吐き戻しが多いので4時間おきに決めちゃってます!泣いたら抱っこして4時間経つの待つみたいな感じです笑

    • 9月21日