※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなりました。原因は乳頭混乱や嘔吐のトラウマが考えられます。熱も機嫌も良好でおっぱいは飲んでいます。このまま完母になるべきでしょうか?

連投失礼します(><)

生後3ヶ月の子を育ててます!

基本母乳で育てているのですが、お風呂上がりだけミルクをあげています。
しかし、昨日からミルクを全く飲まなくなってしまいました(´Д`;)

考えられる原因は

○乳頭混乱?…今月入ったあたりで哺乳瓶の乳首を少し大きいサイズに変えました。
ですが変えた初日から普通に飲んでました。
今日は前使ってた乳首に戻してあげてみましたが、ダメでした(´× ×`)

○大量嘔吐のトラウマ?…今月入ってから毎日旦那がミルクを作り、あげていますが、7日の日にミルクをあげてゲップさせようとしていた時に体制が悪かったのか胃が圧迫されて飲んだ分を全部吐いてしまいました。
(その時は本人はケロッとしていました。)
次の日も旦那がミルクを作ってあげていたのですが、普通に飲んでいました。
しかしここ最近手で払い除けるようになり、口に入れたとしても舌で押したりむせたりしてしまい、とうとう昨日から飲まなくなりました(›´-`‹ )
私が変わってもダメでした(;´д`)

急に飲まなくなることってありますか?

特に熱も無いし、機嫌もよく、おっぱいはちゃんと飲んでくれます。

1回だけミルクをあげていた理由は親や旦那に預けた時に嫌がらない為と、腹持ちがいいので夜長く寝てもらう為でしたが、
このまま完母にならざるを得ないでしょうか?

コメント

TSss☆

こんにちは(^ω^)
3ヶ月女の子います。うちも似たような事がありました‼︎
私も夜に1回だけミルクあげてましたが、3ヶ月なりたての頃にイキナリ拒否があり…
保育園の予定があるので哺乳瓶でミルク慣れてほしいので夕方あげてみたり、朝にあげてみたりしましたがダメでした!
ですが、毎日めげずにあげ続けると最近は夜に100くらい飲んでくれるようになりましたよ(´∀`)
飲みムラはありますが…

• さや38go

さや38go

同じことあったんですねー(›´-`‹ )
    ホント急でびっくりしました。。
    手で押し返してくるなんて、主張するようになったのか、と感心もしつつ…(^_^;

毎日それでもあげてたんですね!
    最初はどれだけあげてたんですか??

• 7月13日
  • TSss☆

TSss☆

うちも。手でおしかえす払いのける…足ジタバタ…
    舌でおしのける…反り返ってギャン泣きでした(。ω。;)

最初は120〜160くらいです‼︎今はもったいないので120作って飲むだけ飲ませてます(^ω^)

• 7月13日
  • さや38go

さや38go

同じです〜‎´•ﻌ•`
    何がそんなに嫌なの?!って感じですよね(´;︵;`)

120作って100飲んでくれるならだいぶ飲んでくれるようになったんですね\(ˊ꒳ˋ)/
    一応毎日作ってあげてみようと思います(;´д`)

• 7月13日
すももん

うちは2ヶ月の頃から哺乳瓶受け付けなくなりました。おぇってやってしまい、おそらく飲み物だと思ってません…旦那、おばあちゃんでもダメ。のけぞって泣きます(‐д`‐ll)
めげずに二週間ほど哺乳瓶続けましたが全く変わりませんでした(><)
哺乳瓶ダメなので基本娘と一緒。たまにはひとりでぷらっと買い物行きたいのですが、出来なくなってしまいました(T_T)

• さや38go

さや38go

全く飲まなくなっちゃったんですね〜(´;︵;`)
    じゃあ今は母乳のみですか?

そうですよね〜(ノД`)
    今までは母に預けて1時間半くらい買い物とかで出かけてたのですが、できないですね(›´-`‹ )

• 7月13日
  • すももん

すももん

母乳オンリーです。
    幸い母乳過多なので飲んでくれるのは助かるのですが…

• 7月13日
  • さや38go

さや38go

たくさん母乳が出てくれるなら助かりますね(ˊᗜˋ)
    私も出る方なので良かったです(ノД`)

• 7月13日
小春331

明日で4ヶ月になるうちの娘も、数々の哺乳瓶試しましたが全然飲んでくれなくなりました。二ヶ月頃から舌でコロコロ転がして飲むまでに時間がかかってましたが、全く飲まなくなってしまったのは最近です。。
めげずに毎日1回は頑張ってますがギャン泣きです。(笑)
保健師さんに相談したら、スプーンであげたら?って言われて、離乳食用のスプーンを買ってきて試したら最初は凄い顔しましたが、飲んでくれるようになりました!!
でもスプーンであげるのって時間がかかるので大変ですが、全く飲まないよりはマシかと思います。。
赤ちゃんの口にスプーンをちょんちょんってくっつけると口を少し開けてくれるので、隙間から少しずつ流し込んであげたら、慣れてきて、口を大きく開けて次の1杯を待ってる感じになりました!
最終手段で試してみてください!

• さや38go

さや38go

哺乳瓶自体が嫌になってしまうんですかね〜(´× ×`)
    スプーンであげる手もあるんですね!!
    まだ離乳食用のスプーンは買ってないので明日見てこようと思います⌄̈⃝
    それで少しでも飲んでくれるとありがたいですが…(ノД`)

• 7月13日