※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お仕事

看護師でパート勤務を考えている方が週3日と週4日の働き方で悩んでいます。週3日は長期休暇中も預かり保育料がかかりますが、週4日は預かり保育料がかからず、収入も多いです。どちらが良いか悩んでおり、意見を求めています。

夜中に気になり、寝れないので質問させていただきます😂
皆さんならどちらで働くか教えてください!
看護師をしていて、元々フルタイムで働いていましたが、下の子の出産前に引っ越しが決まり、引っ越し先の系列病院で働く予定でしたが、保育園が決まらずに辞めてしまいました。今は上の子は幼稚園(幼稚園型こども園なので、保育園と同じ時間で預かりはあります)に通っています。
そろそろ1馬力ではきついので、私も働こうと思っているのですが、以前のようにフルタイムはきついので、パートでと考えているのですが、どちらの働き方が良いと思いますか?

①週3回 1日7時間(10時〜17時。しかし、7時間働くと45分間の休憩が定められているため、働く時間としては6時間ちょっと。うちの市では2号認定が週4回以上働くことが条件なので、1号認定のまま働くことになるため、14時以降は預かり保育料がかかる。長期休暇中の保育料もかかる。下の子は託児所利用で月に2万。時給1700円。月14万ちょっと。メリットは程よく働け、家事や育児、仕事と両立出来そう。デメリット預かり保育料など引かれるものが多い。)

②週4回 1日6時間(10時〜16時。お昼休憩ありかなしか選べる。なしの場合は時給分稼ぐことが出来る。2号認定になれるので、預かり保育料はかからない。時給1700円 月16万ちょっと。下の子の託児所は月2万で変わらず。メリット稼げる金額が多く、預かり保育料もかからない。デメリット、週4だとフルタイムと変わらず忙しい気がしてしまう)

パートで働いた経験がないので、どんな感じなのか想像がつきません💦
私としては②のほうが働くならお得なのかなと思うのですが、週4だとフルタイムとあまり変わらないですかね?😭
以前は5.6連勤してて、本当に余裕がなかったので、それに比べると大丈夫かなと思うのですが、忙しすぎて余裕がなくなったらどうしようも不安もありで、、
皆さんの意見を聞かせてください😭

コメント

かもあ

私なら②にします。
16時までなら、お迎えも気持ち余裕持っていける気がします。17時に終わってお迎えいくと、すぐ18時、19時になってバタバタ寝かしつけ。。となりそうなので、16時が魅力かなと思いました。
私も週5勤務は無理ですが、週4で16時上がりなら大丈夫な気がします 笑

• 姉妹ママ

姉妹ママ

返信ありがとうございます✨
    やっぱり②のほうが良い気がしますよね😂早く仕事が終わったほうがバタバタしなそうですよね😂
    ②の方向で進めてみます😂✨

• 9月21日
ママリ

私は②ですね。
16時に上がれるのが良いです!①は保育料や休憩の時間もあり、拘束時間が長いなと思います。
バートなら週4なら大丈夫そうです!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

返信ありがとうございます✨
    そうなんです😭週3の部分は①が良いんですが、休憩時間の拘束や保育料を考えると悩んでしまって😂
    パート週4なら大丈夫そうですね!②ですすめてみます✨

• 9月21日
ママ☆

私も②ですかね🤔
16時くらい終わるなら
その後のスケジュールに余裕がありそうです
後は、せっかく働いても 引かれるぶんが多いとなんのために働いてるのか分からなくなるので💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます✨
    やっぱり②が良さそうですね🤣
    そうなんです😭引かれるものが多いのが嫌で😭
    ②で頑張ってみようと思います✨

• 9月22日