※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

フルタイムパート、正社員のメリットデメリット教えてください!今どちらで転職後働くか迷ってます😭

フルタイムパート、正社員のメリットデメリット教えてください!

今どちらで転職後働くか迷ってます😭

コメント

あずき

正社員のメリットは、昇給や昇進がある、福利厚生の良さ。
デメリットは、責任がのしかかってくること。

ずーっと安定的に働く気があるなら、正社員。
短期的でいいやというならパート。
という感じですかね🤔

正社員の方がメリット多いと思っているので、正社員で働いています!
稼げること、昇進昇格目指せること、任せられる仕事の裁量や責任が大きいから働いて楽しいこと、ですかねー🤔
正社員の方が責任あるって言っても、会社なので自分1人だけに責任がのしかかってくることもないし、忙しいけど工夫次第で家事育児のバランスも取れるし、正直正社員のデメリットない!くらいに思ってます🤣

ママリ

正社員のほうが保証が手厚いと思います!パートだったら働いたら働いた分だけのお給料だけど、正社員なら、例えばコロナで働かなくても特別休暇とかでお給料は変わりないので😊
あと、フルタイムパートで正社員並みに仕事をしてしまうとなんか勿体ないです!笑

さらん

正社員です🙋‍♀️何社か転職していますが、今の会社、今のポジションは子育てとの両立が可能でデメリットないと感じています😅福利厚生やボーナス、安定性を考えると正社員がいいなと思います。
ただ、同じ正社員でも転職前の会社は昔ながらの会社で女性差別がものすごく、妊娠したら辞めてね、みたいな会社だったので、そこまではないにしても子供がいる社員が無理なく働いているかはパートにしても正社員にしても働かれる前に確認しておいた方がいいかと思います🌟

はじめてのママリ🔰

フルタイムパートです!
仕事内容は正社員の方とかわりません。
でも責任とるみたいな、クレーム対応などは初期対応のみであとは正社員がしてますので楽です。
定時でサクッと帰れるし、まぁ残業したとしてもその分は時給+残業代もちゃんとつくし、休みたいときは休めるし、早退したいときは帰れるし。
まぁその分お給料は減ってしまいますが、子供の熱や風邪で保育園を休んだり急に早退しなければならなかったりしても罪悪感はありませんし、周りに文句も言われません。
働いてないのでお給料もらってないですし😊

社会保険、雇用保険に入っていればちゃんと産休育休ももらえるし、有給もちゃんと付与されます。
デメリットはボーナスがないぐらいですかね!

まめ

正社員のメリットしかおもいつかないです。

福利厚生、ボーナス。

以下は会社によると思いますが
休みたいときに休めるし、子どもの体調が悪ければ早退できますよ。
正社員は在宅できますが、パートで在宅出来る仕事ってない気がします。。

りんご

仕事内容によるかと思います💦
私の業界はフルタイムパートがありません。フルタイムなら正社員、時間短くなるならパートです。

責任は同じようにあるので、正社員のデメリットってない気がします😊

ポポラス

職種によるかと思いますがフルタイムパート自分の場合で書くと、

正社員
残業ある。
部署(店舗)移動あり。
ボーナス残業代出るので、総手取りは多くなります。

フルパート
定時でほぼ帰れる。
ボーナス無い。
時給換算するなら、パートの方がコスパ良い。

フルタイムなら各種保険関係は正社員と同じです。有給がパートでもとれます。(働いてない日も有給申請すれば契約時間分の給料でます。)
休みやすさはうちの場合然程変わりないです。
このあたりの条件確認したうえで、まずは正社員で入れるなら入ってみて無理そうならパートに切り替えでも良いのかなーと思います。私はほんとは正社員なるつもりでしたが残業19時まで働けないとダメだったのでパートです💦

うちの会社でいうと、
デメリット
正社員→会議、上司との面談多い。評価制度あり。失敗したら責任とらされる。

パート→正社員と比べるとお給料が少ない。

パートでも福利厚生ありで有給休暇もあり、ボーナスもあるし、在宅勤務や健康診断なんかも正社員と同じように出来るので、女性は正社員よりパートに戻りたいって言ってる人が多いですね😂💦

genkinominamoto

うちの職種でいうと
正社員
・福利厚生あり
・出来高報酬あり
・ボーナスなし
・残業あり
・有給ほぼなし(あっても半休のみ数日)
・子供のことで早退などしづらい
・そもそも職種的に突然休めないことが多い(個人顧客多い)
など考えたらデメリットが多いです💦
パート
・有給なし
・ボーナスなし
・子供のことで早退や公休取りやすい
・時給のみで出来高報酬なし
・気負わず仕事出来る
・働き方によっては社保、雇用保険加入出来る

なのでほぼ正社員と変わらないことをしてますが、働いた時間だけという気楽さはあります。

こればかりは職種や会社によりますよね😅