※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

娘が入院中でミルク制限されており、病院のミルクが合わず困っています。看護師に禁止され、100ccしか飲めない状況で困惑しています。

愚痴らせてください😰

いま娘は先天性の脊髄の病気の手術後でまだ入院してます。
完ミで、新生児のときから色々ミルクを試して1番娘にあったミルクはハイハイです。
病院のミルクはすこやかだそうで、むすめは嫌がって全然飲みません。普段は220飲みますが100とか70です。お腹がすいてしょうがなく飲む時は150飲みます。

病院に言っても家のミルクは持ち込み禁止(他の方は家のミルク持ち込んでる方いらっしゃいます)
1人の看護師は、衛生面的にと私に禁止をし、もう1人の方は治療のためだと旦那に説明しました。
ついには離乳食を2回にして果汁を20ccを二回、ミルクは100ccしかあげれないと言われました。(離乳食は6か月から始めました) 娘は生まれてきた時から飲みっぷりがよくハイハイのミルクが大好きです。

流石にミルク100はおかしいですよね??
もう意味がわからなさすぎて先生や看護師にいいたいのですが、私は感情的になってしまうとすごい怒り口調になってしまうので今まで我慢していました。

娘もお腹がすいて泣いているのに100しか飲めないので
怒ってまた泣いています。。。

もうどうすればいいかわかりません

コメント

ままりん

治療の為と言われると病気については分からないのでなんとも言えないですが、先生に直接聞いてみるのが1番かと思います💦

• ママ🔰

ママ🔰

先生がそうおっしゃってたそうなんですが、治療は背中なのになんの治療かもわからないんです(笑)明日また聞いてみます😔

• 9月20日
ととと

病気の事はわからないのですが、、、何を根拠にそんなにミルクを減らしているのか理由を教えてくれないと納得できないですね。1番子どもの事を分かっているのはママなんだし!!
しかも他の方でミルク持ち込みされてる方がいらっしゃるのにトピ主さんだけが禁止されるのも納得いきません。禁止するなら全員禁止するべきです。
上の方とかに相談できないんですかね、、、?納得する様に説明してもらうべきです!!

• ととと

ととと

↑でもゆくゆくはミルクを減らしていかないといけないので、ミルクを減らしても離乳食がしっかり食べているのであれば大丈夫なのかなぁとは思います💦2回に増やすってことはよく食べてるってことじゃないんですかね??

• 9月20日
  • ママ🔰

ママ🔰

もともと主治医の先生は娘の事を太ってるといじってきてて、多分飲み過ぎって言いたいのかなと思ってました。。6か月で8キロです。
    離乳食は75g食べています!
    たしかにミルクは減らさないといけないと思いますが朝一のミルク100はキツいなと思いました🤢

• 9月20日
  • ととと

ととと

ちょっとぽっちゃり気味なんですかね☺️うちの子もミルク大好きでぽっちゃり気味でした(笑)
    急に減らすとめちゃくちゃ泣きますよー💦減らすのも少しずつの方がいいかと思います、、、でも病院はそんなのしてくれないのかな😅😅
    離乳食はしっかり食べているんですね✨

• 9月20日
しはるん

えええ!飲みたいし飲めるのにそんなけにされてるんですか!?😭
手術後だから、とかの理由ではないなら、なぜ!?と疑念を抱いてしまいます💦
ハイハイで飲み慣れてお気に入りならそれで良いですよね😢💦
なぜそんな対応なのかきちんと納得のいく説明をしていただくべきかと思います。患者の権利なので💦

• ママ🔰

ママ🔰

本人はミルクを見ると足をバタバタさせてるのに飲んでみたらこれじゃない!とベーとしていて流石に家のに変えたいとおもっても中々返させてくれませんね😰😰
    病院側は食費で稼ぎたいのか?!なんて思ってきたりもしました(笑)😂

• 9月20日
  • しはるん

しはるん

うちも6ヶ月で8キロですがかかりつけ医ではいつも順調と何も言われたことないですよ💦
    離乳食も1回80〜90gくらいしっかり食べていますが、ミルクも220〜240×2回と離乳食後は160×2回を飲ませてます‼️
    そんな急に減らされたらそりゃ怒って泣いちゃいますよね😢💦
    しっかり納得のいく説明を求めましょう。そして納得できないなら改善してほしい旨もう一度しっかり伝えてみましょう!!

• 9月20日
とうふ。

それはさすがに言ってもいいのではないですかね?

だってほんとは飲める子なのに
それしか飲めないだなんて
可哀想ですよね😢

理由も衛生面と治療の為と言ってること違うし、、

もし治療の為なら
納得いく理由を説明してもらいたいですよね。
先生や看護師さんに言って
なんでこの量じゃないとダメなのか
と細かく教えてもらえないんですかね?

• ママ🔰

ママ🔰

明日旦那も含めてもう一度聞いてみます😖 
    飲める子が一気に減らされるとは流石にかわいそうですよね、、

• 9月20日
  • とうふ。

とうふ。

納得いく説明をしてもらえると
    いいですね!!
    さすがに離乳食始めたからって
    食べ具合にもよるし
    あげる時間帯もありますが
    100は少ないかな?って
    思っちゃいました💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

体重が増えすぎると何か病気に影響があるとかですかね🤔何が正解かわかりませんが、保護者が納得する説明をするのも大事な仕事ではないのかなと思いますが…
あとわたしだけかもしれませんが、6ヶ月くらいから果汁を与えるのってなんか古いやり方に感じてしまいました…果汁あげるならミルクの量増やした方がいいような…🤔

• ママ🔰

ママ🔰

わたしもなんで果汁をあげるんだろうと思いました!果汁あげるぐらいならミルクをよこせ!って心の中で思ってました(笑)
    体重が増えすぎると病気には直接的に影響しないです、ただ主治医の先生が他のお子さんと比べての判断だったそうです。😤

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ🔰 (22)さんもそう思われましたか💦ですよね💧親からしたらまさにミルクよこせと思いますよ。
    娘さんの病気のことで只でさえ心労がたまっていると思います😢お疲れ様です💦

• 9月21日
なな

全国医療安全センターに相談してみたらどうでしょうか?
離乳食を2回食べているとしても、まだまだミルクの栄養は必要です。胃腸が未発達な赤ちゃんにとって離乳食はまだまだ食べる練習で栄養を取る為では無いのですから。何かあってからでは遅いですし、お子さんを守れるのはご両親だけです。